2012年07月31日

「せんぱい×かのじょ」DMM販売開始、決定しました(^^)/

「せんぱい×かのじょ」明日(8/1)DMMから販売開始、決定しました〜!

無事に審査が通って良かったぁ。
モザイク、倫理規定はホント神経使うんですよ〜。

今回はサークル初のアニメ調3D動画です。
もともとアニメシェーディングはプリキュアのEDを見たのが切っ掛けだったんが、あのアニメ画質は難しくって、、DVDでかなり研究しました。(笑)
キュアピーチ良いね、直接的にプリキュア物をやってみたい、、、 ← どんだけ好きなんだ(笑)

来週には他のDLサイトも登録できると思うので、決定次第リンク貼ってきますね。

■DMM サークルページ
http://www.dmm.co.jp/digital/doujin/-/list/=/article=maker/id=21775/hbggakari-001

■DL.Site 販売予告ページ
http://www.dlsite.com/maniax/announce/=/product_id/RJ099750.html
posted by ハンバーグ係 at 22:14| Comment(2) | 同人

2012年07月28日

新作デモを初公開しま〜す (^^)V

今朝、バックアップに使ってたHDが突然死。
1つめのエラーが出た瞬間に転送を開始したので、被害はゼロ。
CrystalDiskInfoをスタートアップ常駐でエラーが出た瞬間にポップアップが開くようにしてました、、、危ないな〜(^^);

◆CrystalDiskInfo
http://crystalmark.info/software/CrystalDiskInfo/

ところで、Googleの「S.M.A.R.Tに基づく寿命予測は役に立たず、HDDは突然死する」って有名ですよね。
世界でもっとも多くのHDDを利用しているGoogleが10万台以上のHDDの故障率を統計解析した結果、

@読み書きの量は故障率とは無関係だった
A50℃の高温動作よりも20℃における動作の方が故障が4倍高く、高温環境下の利用はそれほど問題では無い( ← それでも影響はある)
BS.M.A.R.T値によるHDD寿命予測は事実上困難であり、半数のHDDが何の兆候も見せず突然死する

S.M.A.R.T.(HDの自己診断機能)もあまり当てには出来ないのか…う〜ん。


ところで、、今日のブログの目玉はこれ!
新作デモを初公開しま〜す (^^)V

■せんぱい×かのじょ デモムービー(33M Byte)■
https://docs.google.com/open?id=0B77vAlKml-qtSXVTb29DaDdReTQ
「プレビューは利用できません → ダウンロード」
「このファイルでウィルスをスキャンできません。 → ダウンロード」
警告出ますけど、無視してDLしてください。(笑)

各DLサイトのジャケット画像が完成次第、登録していきます。
無事、審査通ると良いな。
どこが最初になるのか、、、ドキドキです。(笑)
posted by ハンバーグ係 at 02:20| Comment(1) | 同人

2012年07月01日

カリフォルニアではフォアグラが禁止になるらしい

120701_1.jpg 120701_2.jpg
専用プレイヤーに完成した素材を組み込んでます。
動画コーデックはどうしようかな、、、標準状態のWindowsだとMPEG1の1択なんだよなぁ、、、。
出来れば画質の良いWMVにしたいんだけどコーデックが入っていることが条件になるし、、、さすがにWMVを再生できない環境って無いよね。(、、、と思いたい(笑))

ところで、日本ではユッケ禁止が話題なってますけど、カリフォルニアではフォアグラ禁止が話題になってるらしい。
自分的には動物愛護ってシー○ェパードみたいな、あまり良くないイメージだったんですよ。
それが、YouTubeのフォアグラの動画が見て、これはかわいそうかなって。
身動きできないぐらい狭いケージに押し込まれて、無理矢理をエサを押し込まれて涙流してる鴨(T T)

http://www.youtube.com/watch?v=8XffX6qB9CI&feature=youtu.be

こういった話になると必ず「どうせ食べるんだから偽善じゃん」って言われるんだけど、少なくとも珍味を味わいたいって理由だけで余分な苦痛を与えるのはねぇ、、。

、、、って、なんか変なブログになっちゃいましたね(笑)スンマセン
posted by ハンバーグ係 at 12:49| Comment(2) | 日常

2012年04月22日

Legend of GrimRock クリアしました。

120422_01.jpg 120422_02.jpg

Legend of GrimRock 終わりました。
調べてみると、ダンジョンマスターというゲームのオマージュらしくてシステムもそっくりなんだとか。

ゲームの世界観は、
・4人の罪人が罰として鎖でつながれて、グリムロック山の竪穴に落とされる
・「最下層で、何者かの協力を得ることで脱出できる」と夢を見たことからダンジョンを進む

全て英語なので、ちょっと謎解きは大変なのですが、今風にアレンジされたレトロゲームは凄く新鮮。
かなり楽しめました。(^^)

同人制作の方は、出来上がった動画にモザイクかけてます。
毎回、せっかく作ったアソコを消すというのは結構複雑な気分ですね(笑)
プレミアはエフェクトが重なると極端に不安定になるっぽいのでAfterEffectsでやってます。
モザイクぐらいはプレミアで出来ると楽なんですけど(^^);
来週中にはジャケット・紹介HP・動画ランチャを完成させたいな。
posted by ハンバーグ係 at 05:12| Comment(2) | 同人

2012年04月08日

ICレコーダーを買いました(^^)

120408_1.jpg 120408_2.jpg

HPでサンプル音を聞いてから、ずっと気になってたICレコーダーを買いました。
今まで効果音は「PC+音源ユニット」で録ってたので、部屋にバケツとか持ち込んだりと結構大変だったんですよ(笑)

本体内蔵のマイクだと感度が心配だったので外付けマイクを付けてテスト。
んっ?、、本体マイクの方が圧倒的に音が良い(笑)

9.5cmとコンパクト、データ転送ついでに充電もUSBから出来るし音楽・ラジオも聞ける。
もちろん音質もPCM(48khz)で大満足、、というよりスゴイなコレ。
使い方しだいで、かなり面白いことになりそうな予感(^^)

ところで前回、紹介した ShadowEra。
かなりハマッてます(^^);
対戦レートは200前後を行ったり来たりぐらい。
レートが上がると、対戦でもらえる経験値とゴールドも増えるので、ヒーローを1つに絞るなら無課金で充分遊べるかも(笑)

写真は近所で撮ってきた桜。
もう満開直前って感じです。
posted by ハンバーグ係 at 09:09| Comment(0) | 同人

2012年03月07日

Shadow Era(シャドー・エラ)にハマッてます(^^)

120307.jpg 120307_se.jpg

久しぶりの更新ですね(^^);
この1ヶ月ぐらい、完成シーンをひたすらネットワークレンダリングに投入。
ここまで来ると、完成が見えてきたって感じです。

アニメーションを作っている時は、グレーモデルでやっているので最終画質で、実際に動いて話して、なんて姿を見るとちょっと感動(笑)
初めてのセルキャラは、プラグイン同士の相性でエラーが起きたりとか、トラブルが多くて結構大変だったなぁ、、、。
でも、次回からもノウハウは生かせるはずなので、やって良かったです。

ところで、、話は変わって最近、面白いゲームを見つけてハマッてるんですよ。
◆◆『shadow era』公式HP◆◆
http://www.shadowera.com/
(ここでゲームをダウンロードして、メアドの登録すればゲーム開始)

その気になれば完全無料で遊べるオンライン・カードバトルゲームです。(笑)
ゲーム内の通貨は『Gold』と『クリスタル』の2種類で、
@クリスタル → リアルなお金を出して買う通貨
AGold → ゲーム内で稼いだり、クリスタルを換金して作る

といっても、レベルアップでもクリスタルが貰えるので事実上無料。
課金するのはアイテム集めの時間を短縮するための手段と考えるとイメージしやすいかも?
日本語の解説動画もあるみたいなので、1度は見てみると分かりやすいですよ。
「オンラインゲーム、カードゲームなんて興味が無い」って方は是非トライ!
かなり面白いです。(^^)/
posted by ハンバーグ係 at 19:16| Comment(2) | 同人

2012年01月22日

AFT規格のHDについて調べてみました

前回、書いた『不定期にHDのアクセスが異常に遅くなる』という症状。
ネットで調べてみると、同じトラブルを持った方が意外と多いみたいですね…。
ちょっと調べてみました。

トラブルの原因はHDの規格が追加されたため。
AFT【アドバンスド・フォーマット・テクノロジー】という将来の大容量化のために作られた新規格なのですが、XP以前のOSはAFTに対応していないので、このタイプのHDを使うとマズイわけです。

実際に見てみると『AFT/非AFT』 の表記は箱に書かれていないので、ネットで調べるか、店員さんに聴くかしかない状態。
箱を開けるとドライブのステッカーで張ってあるという、、、なんでココに(笑)

----------------------------------------------------------
<新規格のHDを使う3つの方法>
HDは『管理情報 + データ領域』の2つがセットになっています。
ところが、、、AFTのHDは、データ領域のスタート地点が少しだけズレてしまっているのでトラブルの原因に。

【解決策@:素直に非AFTのドライブを使う】
いちばん話が早いですね。(^^);
日立とかシーゲートとか、非AFTも出しているメーカーがあります。
値段が高いのに、何故か売り切れが続いているHDは、このタイプが多かったり(笑)

【解決策A:専用ツールを使う】
ほとんどのHDメーカーはHPで、ズレを直す専用ツール(アライン・ツール)を配布しています。
1度実行すればパーティションを解放するまで有効なので、ツールはアンインストールしてもOK。
(ファイルが沢山あると、時間が掛かるのでフォーマット直後に行うのがオススメ)

【解決策B:拡張パーティションで使う】
フォーマットの際、『拡張パーティション』 → 『論理ディスク』を指定した場合、どちらの規格もズレのない状態に偶然なります。
この場合はデータ開始位置にズレがないので、アライン・ツールを掛けると新たにズレが出てしまうため使わない。
(※拡張パーティション1つ・論理ドライブ1つ以外はダメなので注意!)

★OSを入れる場合は、仕様で拡張パーティションには入れられないので、解決策@・Aになります。

----------------------------------------------------------
実際、メモリー的にもXpは限界に来てるんですが、テスト動作やツールの関係とか、、、まだ必要なんですよね。
なんだか面倒なことになっちゃってますが、2012年以降に新発売されるHDは、全てAFT仕様になるらしいので、もし同じトラブルの方がいらっしゃったら参考にして下さい(^^)/
posted by ハンバーグ係 at 06:46| Comment(2) | 日常

2012年01月14日

WestanDegitalの8倍セクタって有名なんですね!?

120114_1.jpg 120114_2.jpg

最近、OS起動やファイルの読み込みに失敗すること頻発。
とりあえず「CrystalDiskInfo」(ディスクの消耗具合を調べるツール)では全然異常なし。
セーフモードでも直らなかったのでドライバ関連でもないらしい…?、う〜ん困った…。

ネットで調べてみると、使っているハードディスク「WDC WD20EARS」には、色々とトラブルが報告されているっぽい。
原因は、Win7以降で採用されたアクセス高速化のためセクター長を8倍(512k→4096k)にする機能。
このタイプのHDをXPからアクセスするとトラブルが起こるとのことで、メーカー公式HPを見ると、、、既に対策パッチが用意されてました。(^^);

、、、といっても正直OSに当てるのは怖すぎです!(笑)

仕方なく、新しくHDを買ってきてファイルをミラーリング、今までのHDは例のパッチを当ててデータ倉庫にしようかと。

そんなわけで、無事にHDを交換。
8倍セクタは、今のところウェスタンデジタルだけが対応している機能なのですが、価格.comでも常に上位の売り上げに入っているHDなので、実は頻発してるトラブルなんじゃ無いかと?
同じトラブルになってる方は調べた方が良いかも?
posted by ハンバーグ係 at 23:09| Comment(0) | 日常

2011年12月23日

『僕は友達が少ない』の聖地巡礼

毎週、『僕は友達が少ない』のアニメを見ながら思ってたことなんですが、不思議と必ず見覚えのある風景が出てくる(笑)

「この公園って見覚えのあるなんだよな、、。気のせいかな?」
「駅もそっくり? っていうか、この駅いつも使ってるよね?(笑)」

友人:「まぁ、駅や公園なんて何処も似たようなデザインだよ(笑)」

気になってネットで調べてみると、、「えっ!原作者の地元が岐阜県!?」
どうも背景に、岐阜のリアル風景が使われているのは有名らしい。
何というか、こんな近くに聖地があったとは(笑)

<劇中に良く出てくる公園は、たぶんココ>
111224a.jpg 111224b.jpg
posted by ハンバーグ係 at 08:01| Comment(4) | アニメ

2011年11月14日

人間は日照時間の不足で気分が落ち込んだり、食欲が増えたりするらしい…。

111114.jpg

寒いな、、、。
2ヶ月でこれだけの温度変化って結構キツイっす。

夏ぐらいに自分の分担が終わってから約2ヶ月間、ひたすら他のメンバーが作ったシーンの修正。
昨日、やっと終わりました、、、正直、疲れた(笑)

他人のセーブデータでシミュレーションゲームを2ヶ月間やるような感じというか、、、。
モーションって作る人の癖があるので、まずは全部の構造をチェックから開始。
結構、手間掛かってます。(^^);

昨日ぐらいから、コンポジ・台詞チェック・レンダリングに入りました。

今回は、実質的な制作が約10ヶ月と前作より短めなんですが、途中に制作休止が入ったりしてモチベーション維持が厳しい。
それでも、同人制作は完成させてナンボです!(キリッ)

最近見つけた、癒やし系雨音サイト、結構有名らしい。
疲れた時にどうぞ(笑)
http://www.rainymood.com/
posted by ハンバーグ係 at 09:54| Comment(2) | 同人