2016年07月02日

完成した動画に効果音を付けてます

160701_1.jpg 160701_2.jpg

ハンバーグ係の動画制作は早い段階でボイスを入れるので制作中もキャラは賑やかなんですが、それでも効果音が入るとだいぶ変わりますね。
タキシード仮面はボイスが無いので、衣擦れとか環境音で動作を表現することにしました。
やり過ぎると単なる雑音になってしまうので、かなり気を遣いますw
夏の完成を目指して、そろそろペースアップです。

ところで、、、最近読んだ漫画で「おとぎ奉り」井上 淳哉(著)にはまってました。
STGゲームの「ぐぁんげ」の世界観をそのままマンガにしたような感じで、あの世界観が好きならすんなり入っていける内容。
かなりオススメです。

◆「おとぎ奉り」井上 淳哉(著)
http://www.amazon.co.jp/dp/4107716090
posted by ハンバーグ係 at 02:52| Comment(0) | 同人

2015年12月31日

今年も残り数時間になりましたね

151231_1.jpg 151231_2.jpg 151231_3.jpg 151231_4.jpg 151231_5.jpg 151231_6.jpg

2015年も残すところ数時間になりました。
全国的に暖冬なのかな、私の地域は1度も雪が降ること無く終わりそう。
気が付けば、先月出したヒーターも全く使ってなかったりします。

今年は色々とやり残したことだらけだったなぁ…。
ブログの更新も少なかったですね(汗)
遅れ気味の制作ペースが気になって、空いた時間はずっと動画制作してました。
でも活動状況とか出していかないとか、、、ダメですね反省です(^^);

そうそう、制作中の画像を何枚か貼ってみました。
ずっと3Pって作ってみたかったんだよね。(笑)
2Pとモーションの難易度はそれほど変わらないんですが構図が難しいなぁ。
男が2人に女の子が隠れてしまって近接カメラが作り辛いかも。
肌のテカリ方、背景とのコントラスト、オッパイの揺れとかかなり結構こだわってます。(笑)

シナリオ部分の画像とか、そろそろ公開していこうかな。
楽しみにしていて下さいね。

ではでは、良いお年を。
posted by ハンバーグ係 at 20:57| Comment(2) | 同人

2015年10月25日

タイトルロゴの作成やエフェクト調整とかやってます

151025.jpg

タイトルロゴの作成やエフェクト調整とかやってます。
全体的に白すぎw、まだまだですね。
これから詰めてきます。

ところで、今日本屋でCG専門雑誌を見てて思ったんだけど、2Dペイント、3D共にツールって減ったよねぇ。
ツールって突き詰めれば、どんどん狭い分野になって行っちゃうじゃないですか。
当然、市場も人口も減っていく。

生産性、機能性だけを突き詰めるのも良いんですが、何かが出来るようになっていく過程を楽しめるゲームのようなツールがあっても良いんじゃないかって思うんだけど…。

なんか今のCGツールってガチ過ぎじゃないですかね。
posted by ハンバーグ係 at 23:47| Comment(0) | 同人

2015年07月28日

たすらHループを制作してます

しかし暑いな…、冷却ファンを1つ増設したにもかかわらずHDの温度がヤバイですw

同人の方は、ひたすらHループを制作中。
シナリオ部分などの他の部分は全て完成しているので、割と気楽にやってます。
今回は低価格で出すつもりなんですが、それでも時間の可能な限り数を入れたいですね。
そういえば、まだタイトルを決めていなぁ…そろそろ考えないと。

ところで、、、『バシフィック・リム』の続編制作が発表されましたね。
突如現れたゴジラみたいな生物と、エヴァのような人型巨大ロボ「イェーガー」が戦うシナリオ。
マトリックスと同じく日本アニメを参考にしたらしいんですが、既に別のベクトルで超えてますw
必殺技「ロ○ッ○・パー○チ」は思い切り良すぎでしょ(笑)
前作が面白かったので楽しみです。

◆映画『パシフィック・リム』予告編
https://www.youtube.com/watch?v=LIw5DFz0ObQ
posted by ハンバーグ係 at 15:09| Comment(0) | 同人

2015年06月30日

セーラームーンと言えば、この人だけは避けて通れないですね。(笑)

150630a.jpg 150630b.jpg

ついにこの男の画像を公開するときが来てしまった(笑)
セーラームーンと言えば、この人だけは避けて通れないですね。(笑)

進行状況は、今回自分が作る予定だったシナリオパートが全て完成。
(絵コンテの内容をイメージ通りに出来たかな…。)
あとは時間の許す限りHシーンの数を増やしていきたいですね。
そろそろ音、ボイス、専用プレイヤー関連をどうするか考え始める時期かも…。

そうそう、、キャラクタの顔のバランスをちょっと変えたんですよ。
リアルなバランスで行きたいと思っていたんですが、面長だとどうしても年齢層が高く見えてしまう。
この辺のアレンジだけは仕方ないのかなぁ…なんて迷いながら進めてます。
posted by ハンバーグ係 at 22:27| Comment(4) | 同人

2015年04月25日

「機動戦士ガンダム サンダーボルト」が面白い!

150125.jpg

久しぶりのブログ更新ですね(汗)
制作は割と順調で、現在シナリオの最後の部分に取りかかってます。

モーション制作と並行してキャラの手直しを繰り返してましたが、やっと固まった感じです。
(モデルとモーションを別に作っていけるのは3Dの強みですね。)
欲を言えば、髪の質感をもうちょっと良くしたいかな…。

キャラと画質に時間を掛けているのには理由があってですね、、、ボソボソ、、、。(笑)

そうそう、今回はオッパイを本格的に物理シミュレーションを使ってるんですよ。
前作の段階でシミュレーション設定は出来ていたんですが、ちょっとした理由で部分的にだけ使ってました。
この辺りの問題は過去のブログでも何回か触れてたんですが、やっと解決出来たかな…。


ところで、最近読見始めた漫画「機動戦士ガンダム サンダーボルト」が超面白い!
「シドニアの騎士」を大きくダーク系に振ってライバル関係を足したようなシナリオ。
このリアル過ぎる世界観とシナリオを作るには、かなり準備が必要だったんじゃないですかね、、、スゴイです。
自分もガンダムにあまり詳しくないのですが、これは全然読めました。
オススメです。

■「サンダーボルト」公式ページ
http://big-3.jp/bigsuperior/gundam-thunderbolt/
posted by ハンバーグ係 at 16:38| Comment(0) | 同人

2014年12月31日

2014年も残すところ数時間になりました

141231_1.jpg 141231_2.jpg 141231_3.jpg

2014年も残すところ数時間になりました。
1年ってホントに早いですね…やり残したことだらけです。

キャラがどうしても気に入らなくてしつこく修正スパイラルしてました。(笑)
前回の画像から随分イメージが変わりました。
膨大な数のフリーモデルが配布されているネットでも、日本人の顔モデルは少ないので、逆に一番作りがいがある部分ですね。
今後の基本モデルにするべく、とりわけ表情も丁寧にモデリングしたのですが、ちょっと時間を掛け過ぎたかな…ペースアップして行きます(汗)

話は変わって、最近『スラムダンク』全巻読みました。
良いですねぇ、、、バスケットを殆ど知らない自分が読んでも本当に面白い!
もし高校時代に読んでたら、間違ってバスケ部に入ってしまったかも(笑)
私は球技が何より苦手なんですが…(^^)
posted by ハンバーグ係 at 19:52| Comment(2) | 同人

2014年09月11日

シナリオ部分の制作中

ひたすら制作してます。
シナリオ部分の制作をしながら、ずっと思っていたんですよ。
キャラと背景のイメージがどうにも気に入らない、、、ということで、早速大鉈を入れてみました。(笑)
140911_2.jpg

実は企画段階でボツにした最初のシナリオでは全体的に暗いイメージのSM設定だったんですよ。
それに併せてモデルを制作したのですが、その後、シナリオが変更になってイメージが合わなくなってしまうことに。
ライティングからの見直しは手間が掛かったのですが、それに見合うクオリティに出来たかな…。

シナリオ変更でボツになったギロチン拘束台、、、、何時か活躍出来る日が来るかも(笑)
140911_3.jpg

話は変わって、、最近『監獄学園』にはまってます。
本当に面白くって14巻まで一気読み。
エロとお笑いとシリアスのバランスが絶妙です。

裏生徒会の副会長、いいね、タマランです。(^^);

◆ヤングマガジン『監獄学園公式サイト』
http://yanmaga.jp/contents/prison_school/
posted by ハンバーグ係 at 16:35| Comment(0) | 同人

2014年02月10日

制作中のメインキャラ初公開!

140210.jpg

制作中のメインキャラ初公開です!

あの超有名キャラですね。(笑)
背景はサックリと出来たんですが、キャラのデザインはかなり迷いました。(^^)
なかなか公開しなかったのも、、、「オリジナルが有名すぎるから下手なアレンジをしたら絶対許されないだろうなぁ」なんて心配してたんですよ。

「現実といえばミュージカル版の服装もあるけど、オリジナルの方向で進めたい…」
「もし彼女が現実にいたとしたら、どんな感じなんだろう?」
「あの服はどんな素材で出来ているんだろうか?」
自分なりに色々考えての落とし所です。

「みんなに気に入ってもえるアレンジ」になってくれてるかな。
エロい画像も早く公開したい(^^);
posted by ハンバーグ係 at 05:18| Comment(8) | 同人

2013年11月08日

今回の背景はこんな感じです。

131108.jpg

久しぶりのブログ更新って何か緊張するな(笑)

CGは今回の同人作品の背景です。
これからテーブル、イスとかの調度品を配置していきます。
ライティングは、これでOKかな…透過光なんかのエフェクトも追加したいな。

メインキャラクタ、サブキャラクタもほぼ完成。
前回がセルシェーディングだったのでリアル調のキャラクタを作るのは久しぶりだったんですよ〜。
昔作ったアニメーション構造やモデリングとか見直したら、どうも気に入らなくって結局全てゼロから作り直しました。
現在、完成度80〜90%ぐらいってところかな、、、予定よりだいぶ遅れちゃってますけど。(笑)

今回はずっとやりたいと思っていた大好きな版権物…ボソボソ。(^^)
posted by ハンバーグ係 at 19:50| Comment(4) | 同人