2011年12月23日

『僕は友達が少ない』の聖地巡礼

毎週、『僕は友達が少ない』のアニメを見ながら思ってたことなんですが、不思議と必ず見覚えのある風景が出てくる(笑)

「この公園って見覚えのあるなんだよな、、。気のせいかな?」
「駅もそっくり? っていうか、この駅いつも使ってるよね?(笑)」

友人:「まぁ、駅や公園なんて何処も似たようなデザインだよ(笑)」

気になってネットで調べてみると、、「えっ!原作者の地元が岐阜県!?」
どうも背景に、岐阜のリアル風景が使われているのは有名らしい。
何というか、こんな近くに聖地があったとは(笑)

<劇中に良く出てくる公園は、たぶんココ>
111224a.jpg 111224b.jpg
posted by ハンバーグ係 at 08:01| Comment(4) | アニメ

2011年08月12日

「ザ・コクピット 音速雷撃隊(松本零士)」

もう笑っちゃうぐらい暑いですね、、。
猛暑だった去年よりも、更に暑いんじゃないかと。(笑)

同人制作は、僕の担当範囲は全て完成。
とりあえず、肩の荷が半分は下りた感じ。(^^)
お盆は、苦戦中のメンバーを手伝いに行こうかな。(笑)


話は変わって、、ウィキペディアで偶々見つけた桜花の記事がきっかけで、数年ぶりにOVA「ザ・コクピット 音速雷撃隊」(松本零士)を見ました。
桜花(特攻)についての話で、、外国人の方もWebで様々なコメントを残しているぐらいインパクトのあるアニメ。

めちゃくちゃ泣けます。

Amazon 「ザ・コクピット」DVD
posted by ハンバーグ係 at 16:43| Comment(4) | アニメ

2010年04月04日

「ホッタラケの島」、超面白かったです。

初めは、単に絵柄の目新しさで見ようと思ってたんですが、、、、マジで面白かったです。
最近見た中では、一番のお気に入り。(^^)

アニメ版の「時を掛ける少女」みたいな、ほのぼの世界観が魅力的。
CGやってると、この手の3D物って、どうしても画像を優先して見ちゃうんですが、シナリオが面白くって、すっかり画像を忘れてハマッちゃってました。(笑)

しかし、、最後のスタッフロールまで声が、綾瀬はるかさんだとは気が付かなかったなぁ…。

ホッタラケの島 〜遥と魔法の鏡〜(公式HP)
http://www.hottarake.jp/
posted by ハンバーグ係 at 03:51| Comment(2) | アニメ

2010年02月07日

「化物語」にハマってます。

100203.jpg

「化物語」、面白いですね〜。
戦場ヶ原さん、ツンデレの魅力、爆発です。(笑)

そういえば、ツンデレって流行ってましたよね。
涼宮ハルヒ、ルイズ(ゼロの使い魔)、灼眼のシャナとか・・・。

色々なアニメを見たんですが、イマイチ魅力を掴めなかったんですが、戦場ヶ原さんにはマジでドキッとしました。(^^)
さらりと、凄いことを言ったり、やったり、、、まさに、ツンデレ最終進化形です。(笑)

ところで、ツンデレの元祖ネタって何だったんだろう・・・?
ブームを作ったぐらいだから、もっと凄いキャラだったりして(笑)
posted by ハンバーグ係 at 02:53| Comment(2) | アニメ

2009年03月21日

メサイアバルキリ(史上最強の変形ギミックです!)

メサイアバルキリの変形ギミックってどうなってるのか凄く不思議で、ホビージャパン特集号とかで、よ〜く見てみたけど、、やっぱり判らない。

探してたら、こんな所で、変形行程が動画で公開されてました。
http://robot.watch.impress.co.jp/cda/column/2009/03/18/1669.html
こっちは動画(凄く判りやすいです。)
http://robot.watch.impress.co.jp/static/2009/03/18/vf25.wmv

エンジン=脚の部分が特にビックリで、なんか1周まわしてます。(笑)
もう気になって、気になって、夜も眠れないって方は、絶対チェックです。(^^)
posted by ハンバーグ係 at 06:04| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

2009年03月16日

プリキュアのED、イカしてます!

モーキャプダンスと言えばアイドルマスターですが、プリキュアのEDも超スゴイことになってますね。
(前田健の振り付けって、、想像したくないです。(笑))

コマ送りで見ていくと、細かい所まで神経使ってるなぁ〜って。
3Dとかキャラとか別にしても、ダンス・カット割り・エフェクトとか凄く魅力的。
ハートのパーティクルが散る所とかたまらんです。(^^);

自分には無かった引き出しというか、、なんか、凄く影響されそう。
posted by ハンバーグ係 at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

2008年12月20日

マクロスFrontier『娘たま♀』

無限ループ『最終調整 → レンダリング』が継続中。
ひたすらレンダリング漬けです。(笑)

マクロスFrontierの『娘たま♀』を聞きながらやってるんですが、このアルバムって今までのサントラ全部を集めたような感じっすね。
「インフィニティ」「妖精」がお気に入り(^^)

マクロスって言えば、バルキリーの変形プラモが出てたんですね。
オズマ用バルキリーが欲しい、、。
アルト機とはカラーと頭が違うだけなんですが、ロイフォッカー機を意識した配色とシャープな頭部のデザインがたまらんです。(笑)

本編では、数回しか出てなかったような気がするアーマードタイプの装備も入ってるのかな?
昔、イマイが出していたアーマードVF1Jを作ったのを思い出します。
posted by ハンバーグ係 at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

2008年08月19日

コレが漢の合体だぁ!(グレンラガン)

今更ながら、グレンラガン見てます。
まだ6話までしか見てないんですが、こんなに勢いのあるアニメを見たのは初めて。
ガイナックスのブチ切れ具合が最高です。

公式HP『天元突破グレンラガン』
http://www.sonymusic.co.jp/Animation/gurrenlagann/
posted by ハンバーグ係 at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

2008年08月10日

コブラ ザ・サイコガン

寺沢武一さんの「コブラ」の最新アニメDVDが今月末に出るらしい。
公式サイトを見ても新シナリオなのかどうか判らないんですがどうなんしょ?)
新シナリオだといいなぁ、、

コブラのCVって作品ごとに全て違うんですよね。
・PCエンジンのゲーム → 山田康夫(ルパンの声優さん)
・TV版 → 野沢那智(お笑いの野沢直子のお父さんだそうです。マジですか、、)
・劇場版 → 松崎しげる

TV版の完成度が高かったですね。
原作のコミックスが「宇宙SF版ルパン3世」をイメージされていたということが、PCエンジンで山田康夫さんがCVになった理由だそうです。

「ターベージ・タルカロス・最終兵器」あたりにピンとくる人は、マニアですね。(笑)

公式サイト
http://www.cobra30th-anime.com/
posted by ハンバーグ係 at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

2008年07月25日

幻夢戦記レダ・リオン伝説・レム、、(OLDアニメ)

leda.jpg

引越しをしたのは、もう5年ぐらい前になります。
押入れには、その時のダンボールが、まだいくつか未開封のままだったりします。

つい数日前に開けた箱には、、、「んっ、、懐かしいビデオテープ、、」
引越しの際、捨てるに捨てられなかった中学時代に買ったOVAが数本。
当時のOVAって、今とは違って原作の無い物が多くて結構ドキドキしながら見たんだよなぁ、、(笑)

個人的に記憶に残ってる物は、こんな所
・幻夢戦記レダ
(「いのまたむつみ」さんがキャラデザインをしていたんですね。非18禁。)
・ドリームハンターレム
・リオン伝説フレア(触手物の走りでしょうか?)
・メガゾーン23(Part2はダメだったなぁ)
・うろつき童子(今流の18禁アニメに一番近い?)

ドリームハンターレムは、18禁版と一般版があるんですよね。
(それぞれ登場人物とかも違ってるらしいんですが?)
僕は18禁版しか知らなかったのですが、友人と話してた時のこと、
「レムに、死神博士ってキャラいたよね」
「えっ、死神博士?、、誰?」

う〜ん、ややこしい。(笑)
posted by ハンバーグ係 at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

2008年07月18日

MS IGLOO 2 重力戦線

「MS IGLOO 2 重力戦線」 の発売が2008年10月24日に決定したらしい。
IGLOO は第一話から全部見てるんですが、新作デモPVをみると、「ボトムズ・メロウリンク」っぽい感じみたいですが、個人的にあのテイストは余り好きじゃなかったりするんで、「1年戦争秘録」のような感じだったらと思ってます。
メジャーな「ガンダム」の中で、おそらく1番マイナーなイグルーが続くとは思ってませんでした。新作も相変わらず、キャラがキモイです。(笑)

ちなみに、このシリーズで個人的に当たりだと思う話は以下、、
(、、というより、これ以外は見れないかも?(爆))

<第1期>
機動戦士ガンダム MS IGLOO - 1年戦争秘録 -
(第2話)遠吠えは落日に染まった
(第3話)軌道上に幻影は疾る

<第2期>
機動戦士ガンダム MS IGLOO - 黙示録0079 -
(第1話)ジャブロー上空に海原を見た

機動戦士ガンダム MS IGLOO 2 重力戦線(公式HP)
http://www.msigloo2.net/
posted by ハンバーグ係 at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

2008年06月07日

俺の後ろに立つな。命が惜しければな・・・

先週・今週と雑用が多くて製作・ブログ更新が少なくなっちゃってました、、。
(来週はやっと製作が再開出来そうです。)

ビデオに取りだめした『ゴルゴ13』のアニメも溜まってたりしますが、、『ゴルゴ13』面白いですね。
コミックでは少し読んでいたんですが、原作ありのアニメはイメージが変わってしまったり、無理な時間引き延ばしで、テンポが悪くなったりすることが多いと思うんですが、このアニメは原作の雰囲気を良い具合にブーストしてます。
『ディューク東郷』の声が「舘ひろし」ってのが意外ですが、なかなかハマッてます。(笑)

kizyoui.jpg
posted by ハンバーグ係 at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

2008年05月14日

装甲騎兵ボトムズ・ペールゼンファイルズ

装甲騎兵ボトムズ・ペールゼンファイルズの7・8話を見ました。
このシリーズって最初の1・2話を見た時はかなりマズイかな?って思ってたんですが、段々と面白くなって来てますね。

全体を通してのストーリーは、まだ見えないんですが、どうなって行くのかなぁ?

ボトムズってプラモとかも作ってたんですが、キットの発売が途中で中止になってしまって、、。
フルスクラッチで「ファッティー」「ツヴァーグ」なんかを作ったりしてました。(^^);

最初のスコープドッグの原型はMaxファクトリーが作ったって言う噂は本当なのかな?(当事は子供ながら、あの完成度には驚いたもんです。)

↓「装甲騎兵ボトムズ・ペールゼンファイルズ」公式HP
http://www.votoms.net/pailsen/


下の画像は、今日製作していた正常位カットです。
maid05.jpg
posted by ハンバーグ係 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

2008年05月12日

レトロアニメの動画って需要ってあるのかな?

最近はDL同人で、「ハルヒ」の版権物が販売中止になってるみたいですね。
(まぁ、著作元がNoってことなら当然アウトだと思うんですが。)

個人的には昔のアニメの版権物とかって割と好きだったりします。
現在進行形で、続編や版権グッズとかが出ているものはともかく10年以上昔のアニメとかで、もう関連商品が出ないようなものに関しては、好きだった作品への消化不良を解消するためみたいな、、。
レトロ線では「セーラームーン」「幻夢戦記レダ」「ドリームハンターレム」とか、どうなんでしょうね? この辺りは続編も関連商品も絶対出そうに無いんですが。
(特に「レダ」や「レム」なんかは、、)
そもそも、この辺りのレトロアニメの動画って需要ってあるのかな?(笑)

ブログの内容とは関係ないんですが、画像は今日修正してたループです。
maid03.jpg
posted by ハンバーグ係 at 19:36| アニメ

2008年05月09日

『現代視覚文化研究会』=『げんしけん』

アニメ『げんしけん』のTV版(12話)とOVA版(3話)をまとめて見ました。
タイトルから、士郎正宗・押井守テイストのヘビーな内容かな?、、と思っていたのですが、実際は『アニメ・漫画好きサークル』のコメディ話で気軽に見れました。

サークル会長の「斑目晴信」が、じわじわと判ってくるような意味深なキャラで、、何と言うか・・オタクである自分を、もう一人の醒めた自分が見ていて、やっぱりジレンマから抜けられないという、、。
TV版を見てからOVA版をみると、、、このキャラが実は一番の愛されキャラだったことに気付きます。

『N・H・Kにようこそ』なんかと似た雰囲気かな? 素直にオススメです。

アニメ『げんしけん』公式サイト
http://www.genshiken.info/
posted by ハンバーグ係 at 18:51| アニメ

2008年03月18日

最近、チェックした物リスト、、、

『ゼロの使い魔〜双月の騎士〜』
『ハリーポッター不死鳥の騎士団』

今更ながらの『ゼロの使い魔〜双月の騎士〜』です。(←遅すぎ(笑))
全12話を通してバランスの良いシナリオで一気に見ちゃいました。
続編物は、なかなか成功しにくいみたいですが、このシリーズは確実に第1期より面白くなってて、現在、製作中の第3期も楽しみにしてます。

『ゼロの使い魔〜双月の騎士〜』公式サイト
http://www.zero-tsukaima.com/

『ハリーポッター』は、イマイチだったかな?
このシリーズは、第1話が一番面白かったなぁ、、
posted by ハンバーグ係 at 22:27| アニメ

2008年03月11日

4月からの新アニメは楽しみなのが多いです。

今期のTVアニメが最終回に近づいてきたのか、新番組の情報が出始めてるみたいですね。
続編物が多いみたいですが、特に期待してるのは、以下の2つ。

◆『xxxHOLiC◆継」』(文字化けしてるようなスゴイタイトルです(笑))
http://www.tbs.co.jp/holic/

◆『コードギアス 反逆のルルーシュ』
http://www.geass.jp/


映像的に期待してるのは『マクロスフロンティア』。
(僕の地域では、『灼眼のシャナ』の後番みたいです。)
監督の河森正治さんといえば、『アクエリオン』でもド派手な3Dメカアクションをやってたので、今回もスゴイ映像が期待できるのかな?

◆マクロスフロンティア公式HP
http://www.macrossf.com/
posted by ハンバーグ係 at 17:33| アニメ

2007年12月11日

新作アニメ

アニメが好きで、話題作を軒並みチェックしています。(笑)
・カイジ
・ローゼンメイデン
・ハルヒ
・ボトムズ(ペールゼンファイルス)
・らき☆すた

ボトムズは、全てのATが3Dで動いていたのにビックリ。
昔のTVシリーズは全話チェックしたのですが、少しシナリオが複雑かな…?
よーし!久しぶりにメカ・モデリングをやってみるぞ(←触発されすぎ…)

「らき☆すた」面白いですねぇ…正直ハマってます。
原作は4コマ漫画だそうですが、アニメを先に見たので気が付きませんでした。

<個人的なお勧めベスト3>
1、らき☆すた
2、カイジ
3、ローゼンメイデン



●オマケ
メカ・モデリングって言えば…
←9年前に作った過去の汚点を張ってみる(x_x);

CDのストックを漁ってたら…Shade(Ver3)で作った人物モデルも発見。
なんか、、凄い顔してて真剣に凹んだ。(笑)
071211_a.jpg071211_b.jpg
posted by ハンバーグ係 at 00:00| アニメ

2007年07月10日

涼宮ハルヒの憂鬱 第2シリーズ

「涼宮ハルヒの憂鬱」アニメ第2シリーズ制作決定 したようですね。
このアニメは超ハマッタので、すごく楽しみです!
挿入歌やキャラクターソングを聞きながら、次回作をバリバリ製作中です〜。
posted by ハンバーグ係 at 00:00| アニメ