2009年12月15日

メカモデリングはモデリングテクニックの探求です。(スコープドッグ制作)

091215.jpg

マーフィーの法則は、本当にあるのか先月ぐらいから超忙しかったのが、来週ぐらいからぐっと楽になりそうな予感。
毎年、クリスマス直前って、詰め込み気味の仕事になるんですよね、、、。
誰しも年末年始は、仕事したくないってことですか。(笑)

、、、で、中途半端に空いた時間でスコープドッグをモデリングしてました。
ギャラリーやブログで公開してる、「ダイビングビートル・ツバァーグ」とは違って、今回は細かい部分をモデリングで制作。

3D作ってる人って「モデルの作り込み」には何故か抵抗があるんですよ。
そう思ってるのは、僕だけですか(^^);
「ミリタリープラモの塗り」みたいにテクスチャで勝負したいみたいな(笑)
ビートルではスジ堀を全てテクスチャでやったので、今回は敢えてモデリングで挑戦中。
posted by ハンバーグ係 at 07:30| Comment(6) | メカ3D

2009年07月31日

完成予定は・・・全く未定です。(^^);

090731_01.jpg 090731_02.jpg

ボトムズのモデリングも3体目、やっぱりコイツは行っとかないと(笑)
しばらく前に風邪で倒れてた時に、趣味で作ったスコープドッグです。
肩と頭のような曲面とエッジが入り交じった形状は難易度が高いっす。

メカモデルのコツはスムージング角の操作だと思います。
作りながら「このパーツはスムージング角を23度以内で作って行こう」とかってニュータイプじゃないと無理なので(笑)、ローポリで作った後にサブパッチを使うこと前提で作り直します。
サブパッチをフリーズ後に更に細かいディテイルを追加しやすいよう、不要なセグメントを消してローポリ化。
メンドイですね。(^^);

多角形ポリの使用は意見が分かれる所ですが、積極的に使うとメカや背景の製作が効率よくできると思います。
僕は人間のモデリングでもガンガン使っちゃう派です。
posted by ハンバーグ係 at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | メカ3D

2008年12月02日

ツバァーグの絵が完成(^^)Y

081202_a.jpg 081202_b.jpg
(左:完成画像 右:制作過程)


これから先の動画作成に使えるかもしれない表現手法のテストも兼ねて、今回は色々とエフェクトにも凝ってみました。

思ったのですが、、ツバァーグって本当に絵になりにくい機体ですね。
「頭と胴体がくっついている」「股まわりのデザインが寂しい」とか、作ってて結構大変でした。(笑)

ガンプラのパッケージにあるような『ビーム表現』って、一度やってみたかったんですよ。
とりあえず、以前このブログに張った数年前のザクのCGは超えられたかな?(^^)

posted by ハンバーグ係 at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | メカ3D

2008年11月09日

ツバァーグ専用銃の完成

before.jpg after.jpg

3Dを初めて以来、色々な物を作ってきたんですが、銃のデザインをするのは初めてかも?
メカ本体を作った時と同じく、作り始めの段階で全体のバランスを徹底することが重要ですね。

ポリの面の流れは、気にせずに限りなくプリミッティブに近い状態で調整してる時間が、作り込んでる時間よりも長いのが意外です。
posted by ハンバーグ係 at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | メカ3D

2008年10月30日

ツバァーグ本体の完成。

081030.jpg

現在、専用銃も製作中です。
デザイン設定を調べてみて思ったこと、、『他の専用銃と比べてディティールが少ないなぁ。』、、ってことで、デザインをアレンジ中。
posted by ハンバーグ係 at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | メカ3D

2008年10月17日

本物っぽい雨の表現って難しい、、

081017.jpg

同人製作の息抜きに一枚絵にしてみました。
細かい所とか、かなり手抜きですが、まぁOK。(^^);

レタッチは色補正をちょっとしましたが、雨以外はレンダ画像そのものです。
オリジナルのメカで同人とか出したら受けるのかな?(← それは無い(笑))

『中出しバイブル』の製作で半年以上モーション漬けだったので、久しぶりのメカモデリングは面白かったです。
隣で作ってるツバァーグも完成間近みたい。どんな感じになるか楽しみ。(笑)
posted by ハンバーグ係 at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | メカ3D

2008年10月14日

ダイビングビートル完成

081014_1.jpg 081014_2.jpg081014_3.jpg

出来上がったモデルにテクスチャを描く。(画像はマッピングを描く前と、後の画像)
今回は普通ならモデリングするような大き目の「筋彫り・凹み」を殆どバンプでやってみました。
バンプはポリゴンの流れを気にしなくても良いのが魅力なんですが、レンダリングは激重。
モデリングした方がレンダリング的にも修正のやり易さ的にも早いかも?(笑)
なんというか、、マッピングでやってみたかっただけです。(^^);
posted by ハンバーグ係 at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | メカ3D

2008年10月03日

Shadeで武器製作

081003.jpg 081001.jpg

ダイビングビートル本体に続いて武器を製作してみました。
こういった形状は、自由曲面で作るとラクですね。

ShadeはR3から使ってますが、最近のバージョンでは『複数のパート・自由曲面の同時編集』や『マルチハンドル編集』とか付いて昔に比べると、随分と作りやすくなってますね。
(パースビュー操作が、もう少し使いやすくなってくれないかな?)

10年ぐらい前の3Dブームの時が懐かしい、、。(笑)
posted by ハンバーグ係 at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | メカ3D

2008年09月25日

岐阜は割と寒い県らしい。(愛知県の友人談)

080921a.jpg

つい10日ぐらい前までは、まだ夏だと思ってたのに速いっすね。
(気分的には、お盆を境に1年の後半戦になってるように感じるんですが、、)

四季で見ると季節って均等に割られてるけど、寒い・暖かいで割ると随分バランス悪いっすね。
気温が熱くなるのが「7月の中」ぐらいから「9月の頭」のトータル2ヶ月をちょっと切るぐらい。
逆に寒い季節は、今ぐらいから次の年の4月の頭ぐらい。
こう書いてみると、寒い期間って意外と長いんだなぁ、、どうりで夏が近くなるとワクワクするわけだ。。

メカ3Dは、もう少しでモデリング完了っぽい。
CGとして使えるレベルでローポリを目指してるそうですが、頭と繋がった胴体のUVは難しそう。
posted by ハンバーグ係 at 01:30| Comment(0) | TrackBack(0) | メカ3D

2008年09月14日

『ツバァーグ』ってドイツ語で『小人』って意味らしい。

080914.jpg

モデリング・UV展開も殆ど終わって、これからテクスチャ描き。
直線のラインを描く必要がある部分を優先しながら、出来るだけ歪みの無いUVを作るようにしたんですが上手くいくかな?

お遊びで作り始めたツバァーグなんですが、他のメンバーが違う機体を作り出しました。
コッチも製作状況を公開してきますね。(^^)Y
posted by ハンバーグ係 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | メカ3D

2008年09月04日

ペールゼンファイルス最終話

080903a.jpg 080903b.jpg

綺麗にUVを開くのは結構大変。
それでも、ずいぶんラクになりましたね。
LWにUVが無かった頃、投影マップした板ポリをモーフさせてたのを思い出します。(笑)

ボトムズっていうと、ペールゼンファイルスの最終話を早速見ました。
特異生存体の設定は、シナリオ的に緊張感がなくなってしまうんで一旦封印した方が良かったと思うんですが、、。あの最終話は不味過ぎる(爆)

『モビルスーツが原子炉で動いてる』とか、後付け設定でその後に出るシリーズがやり難くなるぐらいなら、バッサリ無視で良いと個人的には思うんですが。
(先に行くにしたがって、どんどん詰まらなくなること確定だし。)
どうなんでしょうかね?
posted by ハンバーグ係 at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | メカ3D

2008年08月21日

(ツヴァーグ)バックパック製作

zwerg05.jpg zwerg04.jpg

同人製作の合間に少しづつ作ってます。
部分的にUV展開もやり始めてるんですが、意外と手間が掛かりますね。(モデリングよりめんどいかも?)
posted by ハンバーグ係 at 04:39| Comment(0) | TrackBack(0) | メカ3D

2008年08月13日

ツヴァーグ製作中

zwerg02.jpg

ツヴァーグを少しづつ製作中。
同人のキャラもそうなんですが、製作途中の状態を見ると、ホントに大丈夫かと思ったりします。(笑)

モデリングは『中出しバイブル』のキャラを作って以来なので半年振りぐらいなのですが、サブパッチ主体のキャラモデリングとはかなり作り方が違うので意外と面白い。
次はバックパック辺りを作る予定。

ところで、、北京オリンピックの男子バレーの監督。
前々回は後ろ向きに大の字、前回は前に大の字、今回はきっと横に行ってくれるに違いない(笑)。

posted by ハンバーグ係 at 02:33| Comment(0) | TrackBack(0) | メカ3D

2008年08月05日

新ジャンル「メカ3D」始動?

zwerg01.jpg

「ラッキーサイダー」ウマ〜でハマッてます。(笑)
(ちょっと捻りの効いた「三ツ矢サイダー」って味です。)

そうそう、、アニメを作っていると、無性にモデリングがしたくなることがあるんですが、お遊びで、また変な物を作り始めました。
まだ始めたばかりですが、何のモデルか既に判った人はプロですね。(笑)

同人以外にも何かしら、面白味のあるHPに出来れば良いと思ってたので丁度良いかも?
製作過程も公開していくのでお楽しみに。(^^)
posted by ハンバーグ係 at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | メカ3D