2013年01月02日

あけおめです

明けましておめでとう御座います。
今年も頑張って作っていきますので、ハンバーグ係をどうぞ宜しくお願いいたします。

ネットを見てる時間が長くなってテレビを見る時間が減ったせいかな?
、、、どうも正月という気分がしない(笑)
年々、正月気分が薄くなってる気がしますね。

そうそう、、「ガンダムオンライン」ハマってるんですよ(笑)
50 対 50 で連邦とジオンに分かれて戦うオンラインゲームで、ネットでも話題になってるようなので既にやってる方も多いのかも?

正式運用から2週間ぐらいたって、やっと混雑も落ち着いてきた感じですね。
今、ジオンで順番待ちが4〜5分ぐらい。(連邦側だとほぼ1〜2分ぐらい)
自分は順番待ちの時間に負けて連邦に乗り換えました(笑)

ジムのビームサーベルでぶった切るのが、たまらなく気持ちいい。
無課金でも全然遊べるのでお勧めですよ(^^)V

◆ガンダムオンライン公式HP
http://msgo.bandainamco-ol.jp/
posted by ハンバーグ係 at 15:47| Comment(4) | ゲーム

2011年07月02日

『薄桜鬼』(PS2)というボーイズラブ(BL)ゲームが超人気らしい。

まだ梅雨なのに、すっかり夏バテ中。
この暑さが続くとなると、きっと夏には干物になってます。(笑)

ところで、、数日前、ネットでアニメイトが近所にあることを知って行ってみました。

自分がアニメ好きなので割と数は見てるんですけど、人気キャラとなると、最近では「けいおん!・まどか★マギカ」ぐらいしか思いつかなくって、、どんなグッズが人気なのか興味津々。

扉を開けて見渡してみると、、ココは本屋?
グッズと言っても、クリアファイルが沢山並んでるぐらいで、ほとんどCD・DVD・本ばかりでちょっと肩透かし。(笑)
まぁ、そうだよなぁ〜、、アニメブームって訳でもないし、キャラグッズなんて、そんなに出てないよなぁ。

それでも一番、広いコーナーを陣取ってたのが、なんとボーイズラブ。(^^)
『薄桜鬼』(PS2)というのが超人気らしい。
不思議と、時代物ってBL方面ではヒットしますね。
これは、以前どこかのHPで書かれていた女性の意見なんですが、少女漫画っぽい「女が男に守ってもらう」という構造に見飽きてしまった人たちが、クールで格好いい関係のBLに惹かれているとか……。

男がやっても面白いのかな…?
怖い物見たさというか、、BLゲームやってみたくなってきたぞ(笑)
posted by ハンバーグ係 at 18:06| Comment(0) | ゲーム

2010年04月01日

5年間の放置プレーしてました。

今頃になって、「XANADO・ネクスト」(日本ファルコム)やってました。(笑)
というのも、、、買った当時、途中で謎解きに詰まって進めなくなっちゃて5年間の放置プレーしてました。  (← 長すぎ(笑))

たまたま、ネットの攻略ページに丁度その部分が載ってたのを切っ掛けに再会!
僕でも、何とか最後までたどり着けました。(^^);

ところで、公式HPで攻略を用意して貰いたいと思ってるのは僕だけでしょうかね?
RPGとか、次に行く場所が分からなくなってマップを走り回ったり、謎に詰まって攻略本を買いに行ったとか、、、よくありません?
もちろんネタバレの問題もあるんでしょうけど、同じぐらい進めなくなるってのも問題なんじゃないかと。

「迷路ウザイ、良い子すぎる主人公、やたらと落としたがるマップ、、、」とか色々不満言ってますけど、なんだかんだ言ってファルコムのゲームって好きだったり(^^);
posted by ハンバーグ係 at 00:36| Comment(0) | ゲーム

2009年11月08日

PC版マンハント2、発売!

091107.jpg

ロックスターゲームといえば、日本ではカプコンが出してた日本語版GTAの方がずっと有名なんですが、個人的にはマンハントが一番好きです。
で、そのマンハント2のPC版が6日に発売されたらしい。
今のところダウンロード販売だけなんですが、残虐表現のレーティングでアメリカ・カナダ・メキシコしか買えないとのこと。
「アメリカに比べて、日本はこの手の規制が甘い」なんて言われてますが、全然そんなことないですね。(笑)
初代マンハントはOKだったのに、何か規制が変わったのかな?

同人制作の方は、Hモーションをぼちぼちと作ってます。
ありふれた体位でも、どこか特徴的な、、そんなモーションが面白いと思ってるんですが、たまに隣で作ってるのを見て、、、「うぉ、、良い動きしてるなぁ、、負けられ〜ん!」なんて。(笑)
posted by ハンバーグ係 at 00:52| Comment(2) | ゲーム

2009年10月16日

「美文字トレーニング」はホントに美文字になれるのか?

091016a.jpg 091016b.jpg

先週、知り合いの結婚式に出るため地元に帰る。
ご祝儀袋に名前を書いてる時の、親子の会話
オレ:「あ〜、俺って字汚いなぁ、、」
親:「それほどでも無いと思うけど?(笑)」
オレ:「ちょっとお手本描いてみてよ、、うっ上手いなぁ、、。」
親:「昔、習字やってたからかな?」
オレ:「俺も習字やってたんだけど、、、。(TT)」
親:「・・・ぷっ(笑)」

、、ってことで、美文字トレーニングを買っちゃいました。(^^)
ちょっとやってみての感想は、、、凄く良くできてますね。
添削の内容が凄く詳しくて、たぶん習字教室に通うより良いかも?
たぶん?、、いやいや、通った結果がココにいるんだから間違いなくそうです。(笑)

練習の成果をしばらくやってみたら、また公開します。
お楽しみに(^^);
posted by ハンバーグ係 at 02:32| Comment(0) | ゲーム

2009年10月14日

絶対最強ブロック崩し=メタル・オレンジ

TVでやってたんですが、ドラえもん役の「大山のぶよ」さんがアルカノイド全面クリアー出来るらしい。
「アルカノイドってかなり難しいよな〜。」なんて話をしてた時のこと。
「昔、X68000版でやったけどど、10面ぐらいが限界だったなぁ〜」
「ブロック崩しっていえば、アルカノイドよりスゲー面白いブロック崩しあったよな、、、メタルオレンジってしってる?」
「今も、同人で有名な、柳ひろひこさんがやってたメーカーのヤツだよね。サイバーテック・カスタムってソフトハウスのな。」

、、、って凄いマニアックなネタなんすけど(笑)、今でも知ってる人ってどれ位いるんだろう?
グラディウスみたいなパワーアップ型のゲームで、個人的には『絶対最強ブロック崩し』だと思ってるんですが、、、。

なんか久しぶりにやりたくなっちゃったよ、、、。(^^);
posted by ハンバーグ係 at 23:19| Comment(8) | ゲーム

2009年09月22日

連休中に「バイオハザード5」やりました。

バイオハザードって、なんだかんだ言いながらシリーズ全部やってたりするんですが(笑)
取り敢えず一周クリアした印象は、グラフィックの進化が凄いです。
無駄なくローポリで作られているんですが、それを補う技術力で凄いグラフィックに進化してます。
リアルタイムのポリゴン技術って、この数年でずいぶん変わったなぁ、、って。

逆に気になった部分は、キャラクタ・ストーリー性が殆ど無いこと。
バイオ5の全シナリオで、バイオ4の1チャプター分のシナリオよりも少なので、キャラクタへの感情移入は難しいです。(この辺りは、洋ゲーに近い感じかも?)
バイオ5をまとめてみると、、、

<良い所>
・グラフィックの進化が綺麗(エフェクトとか凄いです。)
・パートナーのお姉ちゃんが歩く時のケツ振りがエロい!!
・PC版はキーボードショートカットが充実していて操作しやすい

<気になった所>
・ストーリーが薄い
・攻略を知らないとダメージすら与えられないボス・ザコが多い。
(一発アウトの不条理な死に方が多い)
・キャラクタの魅力が4に負けている


個人的な意見ですが、バイオはこの順で面白いと思います。
4>>2>1>5>3

改めてバイオ4の完成度って神レベルだったんだなぁ、、って。
それでも、バイオハザード6がでたら、やっぱり買っちゃうだろうな(笑)
posted by ハンバーグ係 at 02:42| Comment(0) | ゲーム

2009年07月24日

CrashTheCastle(無料ゲーム)が面白い!

crushthecastle1.jpg crushthecastle2.jpg

投石機で城を落とすという単純なルールのFlashゲームで、これが妙に面白い。
サイトを見ると色々なゲームがあるみたいですが、コイツが1番面白かったです。

<操作方法>
タイミングに合わせて2クリックするだけ。
クリックのタイミングで飛び方が変わる所がゴルフっぽい。
●1回目のマウスクリック→投石開始。
●2回目のマウスクリック→投石機から石を切り離す。

物理演算で崩れていく城の城壁が超リアルです。

■■ Crush the Castle ■■
http://armorgames.com/play/3614/crush-the-castle
posted by ハンバーグ係 at 21:21| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム

2009年07月09日

大きくなりすぎた市場が足枷なのかな?

PC版ストリートファイター4が出ましたね。
アーケードでは数えるぐらいしかやってなかった4ですが、「スト2ターボ+超必殺技」みたいな感じでイマイチ新鮮みは無かったような・・・。
格闘ゲームって、そろそろ連続技&必殺技無しで良いんじゃないっすかね?
『ゲームを開始 → 連続技を探し始める』って既に飽きちゃってます(笑)

ゲームって『攻略パターンが出来る=システムの寿命』なんじゃないかな?
システムが破綻してるぐらい、想像不可な展開が面白いと思うんですよ。
俺的には、『蒼魔灯』みたいなトラップで対戦するぐらい無茶なシステムこそ、次世代格闘のあるべき姿だと思ってます。(笑)
posted by ハンバーグ係 at 05:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2009年03月09日

嗚呼、斑鳩が行く・・・・・・

ストリートファイター3専用ゲーム機と化していたウチのドリキャスなんですが今更になって、やっとタイトルが追加される。(笑)

斑鳩(いかるが)、面白いっすね。
アーケードで見た時、弾幕の凄さに手が出せなかったんですが、現在最終ボスで苦戦中。

ドリキャスっていえば、、本体と一緒にスト3を買って半年ぐらい他のゲームを全くやらなかった時期があって、さすがに他のも欲しいなぁってセガラリー・デイトナとかを買ってみたけど何故か強制リセットが掛かってゲームが動かない、、。(アクセスエラーを起こしているようでもない、、。)
ネットで探すと、同じような症状の人もいるみたいだったので直接セガにメールを送ったのですが、『そういった報告は一切御座いません。』との回答、、う〜ん。、
取りあえず、、斑鳩は無事に動いて良かったです。
posted by ハンバーグ係 at 21:36| Comment(1) | TrackBack(0) | ゲーム

2009年02月27日

「コンピュータ博物館」に PC-9801 が入るらしい。

wallpaper1_s.jpg
↑ダウンロードページにアップした壁紙です。

情報処理学会が「コンピュータ博物館」に PC-9801やJW-10(初の日本語ワープロ)を入れるらしい。
我が国のコンピューターに大きな影響を与えたという理由での選考だそうです。

パソコンといえばPC98・88の時代が懐かしいです。
派手では無いけど面白いゲームが多かったなぁ〜。
「銀英伝I(ボーステック)」
「ローガス(森田将棋の森田かずろう氏から『ろーかず』は有名?)」
「スタークルーザー(アルシスソフト、今は大戦略作ってますね。)」
「テクザー(ゲームアーツ制作(F1〜F5押しで体力回復)、ファミコン移植はなんとスクウェア)」
「ジーザス(エニックスのADVでキーボードを鍵盤にして音楽を弾くのは目が点でした)」
「サジリ(日本テレネットのゲームで、XZRとこれは面白かった、、。)」

他にも、レリクス・シルフィード・Ys・ソーサリアン・ロマンシア、その他エルフ、フェアリーテールのゲーム、、、。
なんか、書き始めたらマジで止まらないかも?(笑)

たしかに、影響は大きいですね。
エッ、、大きな影響を受けたのは僕だけですか?(笑)

そうそう、「中出しバイブルの」ダウンロードページに壁紙をアップしました。
近いうちに、DL.Siteのジャケット画像を大きくした物も壁紙としてアップする予定です。
posted by ハンバーグ係 at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2009年02月11日

すみませんゴム下さい(笑)

紹介ページに載せる画像の準備を開始。
最近は、ダウンロードサイトの紹介画像や効果音の録音とかやってます。となりのメンバーは、既に音調整も完成してるみたい、、超速え〜よぅ。

ところで、、PC用のゲームパッドの補修部品って何処かに無いのかなぁ?十字キーのゴムがダメになったら他の部分が大丈夫なのに買い換えってのは勿体ないです。

ゲーム屋でバイトしてた時、子供が来て『すみませんゴム下さい。』って初めて聴いた時は、今の子はマセてるなぁって勘違いしました。
って、、十字キーの補修パーツです。(笑)
posted by ハンバーグ係 at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2008年12月09日

「臭作」(エルフ)面白い!

syusaku.jpg

風邪で倒れてた間、色々とゲームやって遊んでました。(笑)
ずいぶん古いゲームなんですが、「臭作」って面白いですね。

なんというか、、ズバリ「女子寮の盗撮を楽しむゲーム」なんですが、こんな斬新なシステムって他にないんじゃないかな?

同じエルフの「同級生」を2日間に超圧縮したような感じ。
「一回のプレイ時間が割と短めで、何度も繰り返しやることを前提にした内容」なので、シミュレーションゲームと言った方が近いかも。

「おやぢシリーズ」、また作ってくれないかな(^^);
posted by ハンバーグ係 at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2008年10月21日

「イースオリジン」をプレイ中

ys.jpg

2年前からほったらかしにしてあったイースオリジンを今更やってます。(笑)
ファルコムのゲームはザナドゥNext以来で久しぶり。

中盤を越えたぐらいの所まで来てるんですが、正直、無駄に長いレベルアップとポトポト落ちて戻される迷路マップはキツイ。 (最後までやれるかなぁ?(笑))

主人公が女の子になったのと、グラフィックが凄く進化しててビックリしました。

個人的には、イースや英雄伝説のような『良い子キャラで毒の無い』より、『汗臭いオヤジがタップリてくる硬派』なゲーム出してもらいたいと思ってたりするんですが。(笑)
posted by ハンバーグ係 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2008年05月27日

レゲーが面白い。

今更になってレトロゲームにはまってます。
メンバーが学生時代にゲームショップやゲーセンでバイトしてたこともあって、かなりのマニアだったりするんですが。(笑)

最近のヒットは、、
・悪魔城ドラキュラ
(ファミコンROM版:中古でプレミア価格が付いてるぐらい定番ですね。少しストレスが溜まりそうなゲームなので万人受けはしないかも?)

・R-TYPE
(グラディウス2と並んで名作です。)

・ゲイングランド
(メガドライブ版はアーケード版より少し簡単になってますが、良い移植してます。隠れた大名作だと思ってたりします。)


特にゲイングランドは2人協力プレイで開始したのに、いつの間にかキャラの奪い合いになってたりするとか、、面白いです。
現在1クレジットクリアーに挑戦中。(^^)


↓ゲイングランド公式HP
http://vc.sega.jp/vc_gground/
posted by ハンバーグ係 at 07:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2008年02月20日

製作の合間にバイオハザード4をやってます。

Biohazard.jpg
バイハザの1・2は終わりまでやったのですが、3はイマイチ好きになれなくって途中で止めてしまいました。
そんな理由で「バイハザ4」に手を出すのに少し抵抗があったのですが、やってみたら、、、凄く面白いです!

<前作との変更点>
@射撃がオート照準でないので、戦闘も面白くなった。
Aマップに最初から次の目的地が表示されるので、この手のゲームにありがちな、迷路マップの中を走り回わらなくて良い。

カプコンのゲームはアーケードも家庭用も好きなんですが、開発中のストリートファイター4も凄く気になってます。
posted by ハンバーグ係 at 19:10| ゲーム

2008年02月11日

セガの 「化石プレイ」やってます

kaseki2.jpgkaseki1.jpg
セガの 「化石プレイ」やってます
●最近、化石を発掘して遊んでます。(^^);
基本的に、『どうやって遊べば楽しいのか不明』という凄いゲームです(笑)
掘り起こし道具の連続使用が出来ないので、いかに最小限の掘り起こし量で発掘するかでミソっぽい?

●同人製作の方は、OP/EDなどのストーリー部分のモーションが全部完成、現在はHシーンのモーションを付けています。
前回よりも「精神的に来るエッチ」、「スピード感のあるH」を目指してます。

ポリゴン、ボーン構造ほか全て作り直したので結構時間が掛かってしまいましたが、今月中にキャラのCGを初公開します。(キッパリ)
posted by ハンバーグ係 at 00:00| ゲーム

2007年06月14日

今ハマっているFPS

manh_l.jpg
マンハン○(FPS)面白いです。(笑)
今までやったFPSの中で一番かも?
銃撃戦と暗殺のバランスがとても良いです。

同人製作は現在、Newキャラの製作と新しいギミックのためのテストをしてます。
画面公開までは、まだ暫くかかるかな
posted by ハンバーグ係 at 00:00| ゲーム