2012年08月27日

岐阜・金華山を登ってきました(^^)

「最近、ちょっと運動不足かな?」ってことで岐阜・金華山(標高329m)を登ってきました。

山の上の岐阜城がゴール予定(笑)
地元なのに城のことは全く知らなかったり、日本史は苦手なんですよ(笑)
wikiを見ると、1567年から織田信長が約9年間住んでいたらしい。
120827_01.JPG

本当に登山道なのかと思うぐらいゴツゴツした岩肌が所々にあって、鈍った体には超キツイ(笑)
ここで全体の2/3ぐらいの場所、汗びっしょりで足の筋肉パンパンです。(笑)
120827_02.JPG 120827_03.JPG

約1時間半で頂上に到着。
脱水症状がヤバイ、、誰か、水、、水をくれ〜(笑)
買ったエビアンをほぼ一気のみ(^^);
120827_04.JPG

遅めの夕方の5時だったこともあって誰も居ない(笑)
資料が展示してある城内は既に閉館してたので入れませんでした。
小さい頃に入った時の記憶では、中は学校の教室より狭かったはず。
120827_05.JPG 120827_06.JPG 120827_07.JPG

城から20m程度の位置にある軍用井戸。
近くに看板の説明では兵糧攻め対策に保存食は備蓄していても、水の確保は大変だったとのこと。
400年前の戦国時代、ここで武者が水を汲んでたと思うと不思議な感じっすね。
120827_08.JPG
posted by ハンバーグ係 at 06:07| Comment(4) | 日常

2012年08月16日

TCGにはまってます

120816_1.jpg 120816_2.jpg
パッケージ版のジャケット&ポスターが完成(^^)

パッケージ化に必要な全データが完了。
取り敢えず、バグは無かったようですね。
今回、自分がプレイヤーを作ったので、かなり心配してました(笑)
もし不具合がありましたら遠慮無くメール下さいね。

これで次回作が決定するまでは、しばらくオフかな。
いくつかイメージは浮かんできてるんですが、どうしようかなって。
やっぱり3Dはリアル系の方が受けが良いような気もしてるだよね…う〜ん。

ところで、、ちょっと前にブログで紹介したオンラインTCG「ShadowEra」にはまってます(^^)
まもなく新カードが追加されらしくて超楽しみ(^^)
posted by ハンバーグ係 at 03:42| Comment(0) | 同人

2012年08月12日

パッケージ版を制作してます

ジャケットとマスターディスクが完成。
あとは特典ポスターを作って終了です。

今回、全プロジェクトのサイズが約105ギガ。
バックアップをDVD(22枚)はちょっと無理かなぁ、、、ってことでブルーレイを注文しました。

◆(パイオニア)BDR-207DBK
http://kakaku.com/item/K0000347113/

LTH規格のディスクに対応しているのが魅力かな。
最近主流になりつつある安価ディスクで、ドライブ側で対応していることが条件。
もっと分かりやすい名前にすればトラブルも減るんじゃないかと思うんだけど、、、。
(一つ前の型、206DBまでは使えなかったらしい?)

売れ筋ランキングを見る限り、ほぼ1択っぽい。
それにしてもディスク1枚で25ギガってスゴイな、、、ひと昔のHD容量を超えてるし。
posted by ハンバーグ係 at 14:20| Comment(0) | 同人

2012年08月06日

パッケージ版のジャケット作りながら、新作のネタを考えてます

連日、暑い、、、水飲みすぎで貧血気味(笑)

パッケージ版のジャケット作りながら、新作のネタを考えてます。
ラブラブ物が続いたので、次はちょっと違う方向でやらかしてみようかと…。(^^)
制作も終わって4年間使い続けた制作ソフトを64ビット版にバージョンアップ。
慣らし動作とカスタマイズも兼ねて完全に趣味に走った物でも良いかな(笑)

同人の規制がどんどん厳しくなっているのも気になるんですよね。
ゲーム性が強い物も作りたいとも思ってるんですが、先ずはこっちが先で。
後回しにしてたら、リリース出来る頃には既に出せない状況になってるとかマジでありそうで怖い(笑)
posted by ハンバーグ係 at 00:35| Comment(2) | 同人

2012年08月03日

DLサイトで「せんぱい×かのじょ」が販売開始されました〜!

DMMに続いて、DLサイトで「せんぱい×かのじょ」が販売開始されました〜!
http://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ099750.html

他のダウンロードサイトも順次、登録していきますので宜しくお願いします (^^)V
posted by ハンバーグ係 at 11:12| Comment(6) | 同人

2012年08月02日

芥川龍之介の遺作『歯車』に登場するレインコートの人物=ドッペル?

自分はオカルト系はあまり信じない方なのですが、昨日、金縛りにあったんですよ。
胸部に体重を掛けて両手で押し下げているような、かなり凄い感覚。
不思議なことに人が居るような気配まで感じるんですよ。(怖っ!)
Wikiで調べてみると『脳が覚醒、体が疲れている状態で起こりやすい』らしくて、スポーツ選手は毎晩のようになっている人もいるとか(驚)

オカルト関係のリンクをたどっていくと、こんどは『ドッペルゲンガー』の項目を発見。
(自分と同じ人を見ると、数日以内に死ぬというアレです)
芥川龍之介の遺作、『歯車』に登場するレインコートの人物=ドッペルだったのではないかと言われてますね。

調べてみると、どうも明確な原因があるらしい…。
『脳の側頭葉と頭頂葉の境界に腫瘍が出来ると、あたかも肉体とは別の「もう一人の自分」が存在するかのように錯覚することがある…!?』
つまり、
×ドッペルを見た → 死ぬ
○ドッペルを診る病気になっている → ドッペルを見て死ぬ

なるほど〜、、他人のそっくりさんを見ても平気なのに、自分の分身を見たときだけ死期が近いと言われる所以はこれだったのか…。
posted by ハンバーグ係 at 09:06| Comment(0) | 日常