2010年08月30日

更新が少なくなっちゃってますね・・・スミマセン(汗)

ここ2週間ぐらい、同人制作の方も、ちょっと中断してる状態なんです。(x x)

実は、、先月の終わりぐらいから親が体調不良で入院。
担当のお医者様の話では、「検査結果は、ちょっと深刻な状態にある」とのこと。

とりあえず、「親孝行の良いチャンスかも?(笑)」なんて前向きに考えながら、仕事が終わるとそのまま病院に向かう日々が続いてます。

そんなこんなで、もう暫く更新出来ない状態が続いてしまいそうなんですが、出来るだけ早く再開したいと思ってますので、生暖かく見守ってやって下さい。(^^);
posted by ハンバーグ係 at 18:59| Comment(5) | 日常

2010年08月10日

最近は『街撮り』がマイブーム

100810.jpg

ちょっとした空き時間に写真を撮って遊んでます。(^^)
最初は、『近所の街の風景記録』にでもなれば良いなぁ・・・なんて始めたんですが、何気なく撮った夜の風景が凄くキレイで、、、ハマっちゃってます。(笑)

取り方は、、
@ISO感度:400〜800ぐらい
Aシャッタースピード:8〜15秒ぐらい

シャッタースピードは、適当に試し撮りした画像が、
・白飛びしている場合 → 速くする
・暗くつぶれている場合 → 遅くする
(手ぶれしやすいので、ミニ・三脚とか無い場合は、そのままカメラを平らな場所に置いてやると確実)

妙にホラータッチに写ったり、黄金に輝いたり、、意外と面白いです。(笑)
posted by ハンバーグ係 at 22:51| Comment(0) | 日常

2010年08月03日

花火大会に行ってきました。

100803a.jpg 100803b.jpg

ネット記事で紹介されていた、花火の撮り方を参考に撮ってみました。(^^)

・シャッタースピード:2秒
・ISO感度:80
・「花火が開く直前に、シャッターボタンを押すべし!」

しかし、人の多い会場で『シャッター2秒』って結構長いっすね。
カメラの前を人が横切ると、幽霊のように残像を引く人の後ろ姿が(笑)

なかなか上手く撮れなかったので、「コンパクトデジカメでは難しいのかなぁ?」なんて思いながら、近くの人が携帯のカメラで撮ったのを見ると、キレイにとれてて、、、。

携帯デジカメ、なんたる高性能!(笑)
posted by ハンバーグ係 at 01:14| Comment(0) | 日常