2010年03月26日

やっぱりモーション制作は面白いっすね。(^^)


そういえば、今回の動画を公開したのは初めてですね。
やっぱりモーション制作は面白いっすね。(^^)
この数日は、モーションと並行してシナリオも修正してます。。
ループとしても見られるようにすると、どうもキャラクタ性が弱くなりやすいみたいで…苦戦中。(汗)

話は変わって、、この数日テキストを打ち込んでて思ったんですが「ENTERキーって遠くありません?」
小指で押そうとしても、ちょっと遠いかんじ…(´・ω・`)

改めてキーボードを見ると、、、あまり使わないキーを変えられないかと?
・無変換 → Enter
・変換  → バックスペース
・カタカナ→ 半角全角

探してみると、、おおっ! そのもののツールが!
スペースキーの左右だけで「改行・バックスペース」が出来て超便利!
普段からテキストをよく打つ人には、マジでお勧めです。(笑)

<キー配置をカスタマイズするツール>
KeySwap(Vector)
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se228667.html
posted by ハンバーグ係 at 01:02| Comment(2) | 同人

2010年03月23日

「カリスマ○○」ってネタですよね?(笑)

今日、TVで服屋のカリスマ店員(笑)の特集をやってたんですが、「声かけ」って全国共通だったんですね。
たまに品揃えは凄く良くて入りたいのに入れない店ってありません?
アレって、明らかにマイナスでしかないと思うんですが(笑)、どうなんでしょうかね?

そういえば、僕も学生時代にバイトしてた店で似たようなことがあったような…。
店の方針が、売り上げが良い時は「うちは居心地が良いように、声かけはしない」だったんですが、不景気になってからは「積極的に声かけするようにして下さい」
声かけがマズイって分かってる人まで、最終的にやってるのがマジで不思議です。

ちなみに、僕が考える「こんな店は危険!(笑)」
・物の売り込みが激しくて、欲しい物までたどり着けない。
・客が一人もいない店の入り口で店員が仁王立ちしてる。
・店員が向かいの繁盛してる店を、睨みつけている。(笑)
posted by ハンバーグ係 at 00:18| Comment(0) | 日常

2010年03月15日

「バクマン」面白いですね。

Back.jpg

すっかりハマッてます。(^^);

まぁ、あれはフィクションなんですけど、、、
週刊連載って、実は凄い足枷になってるんじゃないですかね?
実は面白い作品なのに週間ベースに出来ないからダメとか。

絵柄やストーリーの質が違えば、制作サイクルや展開のスピードが違ってくるのは当然ですよね。
紙媒体以外の、販売経路が弱いというのが原因だとは思うんですが、何とかならない物かと…。

マンガに限らず最短サイクルで作っていければ必ず収益性は上がるわけです。
マンガはそれが1週間なんですが、これをゲームとかに置き換えると不思議な感じがします。

もし全ての「ゲーム・音楽・映画」が「週単位・月単位」で作られる市場だったら、、、。

当たり前になりすぎてる週刊連載って、ある意味、既に呪いなのかも?
posted by ハンバーグ係 at 09:05| Comment(0) | 日常

2010年03月05日

『メモリ、3ギガの壁』って不思議と話題にならないですよね。

100305.jpg

フェラシーンのモーションが完成。
出来上がったモーションとシナリオを組み合わせてます。

ところで、マザーボードを交換してメモリが4Gになったんですが、制作環境を変えたくなかったのでOSはXPのまま使ってます。
しかし、いわゆる32BITの壁で、3Gまでしか使えていないっぽい・・・。

メモリの1/4を捨ててるってのは、ちょっと勿体ないのでRamDiscとして活用するために、フリーウェアの「Gavotte Ramdisk」を試してみました。
(システム管理外のメモリをRamDiskとして使うには、ちょっと設定が必要なのでこのページを参考にしました。)

【Dos/V PowerReport の解説ページ】
http://www.dosv.jp/other/0903/04.htm

画像編集ツールの作業ドライブに指定しておくと、本来使えていなかったメモリから使ってるんで、最初から普通に使えてるより何故か得した気分。(笑)

4Gメモリを積んでいるのに、マイコンピュータのプロパティを見ると3Gしか認識されていないぜ〜!(涙)って方にお勧めです。(笑)
posted by ハンバーグ係 at 01:21| Comment(2) | 日常