2009年12月31日

2009年、残り4時間っす。

それにしても振り返ってみると、今年はモデリングが多かったなぁ・・・。(^^);
今もリアル系を含めて、2〜3キャラを同時制作中。

不思議と重なる時は、重なるもんですね。
というのも、実は極秘企画が進行中だからなんですが、、、今年も年越し制作になりそうです。(笑)

来年も、面白い物を作っていきますので宜しくお願いします。
ではでは、、みなさま良いお年を!
posted by ハンバーグ係 at 19:55| Comment(0) | 日常

2009年12月30日

今年も残り2日ですね。

不思議と、夏の終わりから年の瀬までって異様に速く感じません?
イベントが集中してるからですかね?
まだまだ、やり残したことだらけです。(^^);

クリスマスが年の瀬ムードが完全に吹っ飛ばしてるので、27日ぐらいになってから「あれ?、、もう大晦日だよ〜!」なんての、毎年繰り返しちゃってます。(笑)

そうそう、、「HPのアンケート」に書き込んで下さった方々、本当に有難うございます。
ブログのコメントとは違ったご意見・リクエスト等を書いて下さる方も多くて、ドキドキしながら読ませて頂いてます。(^^)

気になった項目の1つとか、コメント欄だけでも、何度も書き込める仕様になってますので、ハンバーグ係へのひと言コメント機能としても気軽に使ってやって下さい。(笑)
(ブログコメントだと、多くの方の目に触れたりして、書きづらい事もありますしね・・・。)
posted by ハンバーグ係 at 03:23| Comment(0) | 日常

2009年12月28日

セーラーマーズ制作中(^^)Y

091228.jpg

レトロアニメが好きな僕なんですが、、勢いだけで作っちゃってます。(笑)
3日ぐらい掛けて、メタセコイアでモデリングしました。
セルシェードのレンダリングと、かなり近いプレビューが出来るので、3面図での制作より随分やりやすかったです。

それにしても、セーラームーンって放送終了してから随分経ってるんですね。
実写版の放送とかもあったので、まだ最近まで続いてたような不思議な感覚があります。

セルシェーディングじゃない、リアルな物も作ってみると意外と面白いかも?
そう思ってるのは、僕だけですかね?(^^);

セーラーマーズ(火野レイ)って、もろ女王様っぽくてイイっすね。
卑猥な言葉を言われながら、あのハイヒールに踏まれてみたい、、、。(爆笑)

「ブログを見に来ないと折檻よ!(笑)」
posted by ハンバーグ係 at 02:10| Comment(6) | 同人

2009年12月25日

香りの記憶で、人の印象は強く残るらしい・・・。

最近は、香水コーナーが色んなお店に出来てますよね。
結構好きで、見つけるたびにサンプルを物色してます。(笑)

ところで、香水の呼び方はアルコールの純度と香料の分量で決まるって知ってました?
僕もちょっと前に知りました(^^);

ほどんどの香水が1時間ぐらいで香りが落ち着くのに対して、コロンだけは着けた直後から落ち着くんですが、3時間程度しか持続しないのが特徴らしい。
「何故か、この香水って、すぐ香りが無くなっちゃうんだよなぁ・・・」ってのは、「オーデコロン(EDC)」って書いてあることが多かったり・・・。
そういえば、流行のガススプレー式のヤツって持ち悪いんだよなぁ・・・(笑)

【香料の量で変わる呼び方】
・パルファム:   香料:15〜30%程度【アルコール純度:90度】
・オーデパルファム:香料:10〜15%程度【アルコール純度:90度】
・オーデトワレ:  香料:  〃   【アルコール純度:80度】
・オーデコロン:  香料: 3〜 5%程度【アルコール純度:70〜80度】
posted by ハンバーグ係 at 04:26| Comment(0) | 日常

2009年12月20日

ゲームにジャンルは必要なのか?

091219.JPG

5年ぶりの大雪ふってます。
天気予報では、積雪量は50cm程度。
岐阜は東海地方の中では、割と多く降る県なのかな?

ところで、某友人の話では、昨日発売の有名RPGが一本道で◆★●なのだとか、、、。
RPGって、実は『移動&レベルアップ』を除くと、ADVと凄く近い所にあると思いません?
逆に言えば、ADVに『移動&レベルアップ』の面白みを付け足したのがRPGとも言えますよね。

当然『マップの分岐や敵とのエンカウント』が苦痛になってしまうと、ゲームにならなくなってしまうので、移動部分を変えた【シミュレーションRPG】や【FPS】のようなシステムに変わってきているんだと思うんですが、そういった意味ではゲームにはジャンルは不要なんじゃないかって。

元々は『買い手が判別し易いように出来たジャンル分け』が、いつの間にか『作り手がジャンルに取り憑かれてしまってる』状態になってますよね。
これって、大がかりになりすぎた制作状況と市場が、製品スタイルの方向性をを変えにくくしているからだと思うんです。
posted by ハンバーグ係 at 03:37| Comment(3) | 日常

2009年12月15日

メカモデリングはモデリングテクニックの探求です。(スコープドッグ制作)

091215.jpg

マーフィーの法則は、本当にあるのか先月ぐらいから超忙しかったのが、来週ぐらいからぐっと楽になりそうな予感。
毎年、クリスマス直前って、詰め込み気味の仕事になるんですよね、、、。
誰しも年末年始は、仕事したくないってことですか。(笑)

、、、で、中途半端に空いた時間でスコープドッグをモデリングしてました。
ギャラリーやブログで公開してる、「ダイビングビートル・ツバァーグ」とは違って、今回は細かい部分をモデリングで制作。

3D作ってる人って「モデルの作り込み」には何故か抵抗があるんですよ。
そう思ってるのは、僕だけですか(^^);
「ミリタリープラモの塗り」みたいにテクスチャで勝負したいみたいな(笑)
ビートルではスジ堀を全てテクスチャでやったので、今回は敢えてモデリングで挑戦中。
posted by ハンバーグ係 at 07:30| Comment(6) | メカ3D

2009年12月13日

これぞ究極のフェチ(笑)(尻だけのフィギュア)

091213a.jpg 091213b.jpg

「これぞフェチと言わずして何という!」って感じのフィギュアを発見。
「エロいなぁ、、、それに縞パンだし(笑)。 腰回りの造形の参考になるかな?」
なんて苦しい、言い訳を自分にしながら買っちゃいました。(笑)

それにしても、こんな面白い物が出てたんですね。
(他に何種類ぐらいあったんだろう?)

レジをやってくれたのが女の店員さんだったんですが、普通のHなポーズのフィギュアを買うより、ハズかしかったです。(笑)
posted by ハンバーグ係 at 12:09| Comment(2) | 日常

2009年12月05日

ロジクール「マラソンマウス」、買っちゃいました(^^)

marathon_mouse.jpg

電池寿命3年を超えるマウスを発見!
どうも胡散臭そうだったんで迷ってたんですが、使いやすそうなデザインだったので買っちゃいました。(笑)

電池1本でも動くらしくて、軽量化のために単4→単3のアダプターに入れた電池1本を入れて残量モニターを見ると、、残量1036日!(おおっ!)

電池1本+小さめのサイズなので、無線マウスなのに有線マウスよりちょっと軽いぐらい。
写真は、隣のメンバーが使ってるG3マウスなんですが、ロジクールのマウスでは一番小さい無線マウスかも?
posted by ハンバーグ係 at 05:45| Comment(0) | 日常

2009年12月02日

ずいぶん昔、漫画家を目指してた友達と話してた事、、、

ちょっと前にブログで書いてた、某リアル系キャラの作成がほぼ完成。(制作に約1ヶ月ぐらい掛かったことになるかな?)

、、で、毎回のことなんですが、『新しいキャラが完成すると前回のモデルの粗が凄く気になり始める・・・。』
今、制作中の物はセルシェーディングなので直接、比較が出来ないんですが、同じ系統の『中出しバイブル』のキャラは、、、、(汗)

原因と改善方法が、既に見つかっている場合は凄く楽なんですが、そうでない場合は沢山のボツ案を出しながら前進することに、、、この辺りは2Dの塗りの技術に似てるかも?。

、、で、次回のキャラ制作に向けて、
@欠点の発見
Aどんなイメージにしたいか目標を立てる
Bどういった「ポリ構造・テクスチャ・エフェクト」を作れば実現出来るか試行錯誤

「欠点の発見」までは来てるんですが、まだ方法が見つかっていない状態。
次のリアル系動画を作る時までに、何とかなるかな?(^^);

ずいぶん昔、漫画家を目指してた友達と話してた事、、、
「おおっ! 良い感じに出来たじゃん!! ってのは完成直後だけで、直ぐにコンプレックスに化けるんだよなぁ・・・(笑)」
「進化の過程ってことにしておこうよ(笑)」
posted by ハンバーグ係 at 04:37| Comment(0) | 同人