2009年11月30日

PhotoShopにカラー付きブラシパターンって無いんですかね?

今月は同人・本業と色々と忙しくって、、、
気が付くとブログ更新も1番少ない月になっちゃってますね。(*_*)

この数日、ずっとPhotoshopで画像加工をしてます。
CS以降の新機能って、「スマートレイヤ」ぐらいしか使ってなかったんですが、調べてみると、プリセット関連とか随分と強化されてたんですね。
「レイヤースタイル・ツールプリセット」とかマジで便利。
何で今まで使ってなかったんだろ?って(笑)

逆に、描画機能の改善って少ないなぁ・・・。
カラー付きのブラシバターン、ミラーリング機能、レイヤのインスタンス化とか、、。
もし知ってる方がいたら、是非教えて下さい(^^);
posted by ハンバーグ係 at 02:33| Comment(0) | 同人

2009年11月23日

ダイエットに効果的なのはビタミンB

ビタミンBが脂肪分の分解や、爪・髪・皮膚の再生を効率的にやってくれるらしい。
ダイエットにも効果的ってことで2週間位前から、ネイチャーメイドのビタミンBコンプレックスを取り始めました。(カロリー制限するのと同じぐらい効果的らしい。)

始めてから1週間位なんですが、まず気が付いたのは顔の皮脂がぐっと減ったこと。
よく顔の皮脂テカって皮膚の保水力が足りないから代わりに出ているって言われてますけど、まさかビタミンBの不足だったとは・・・マジで効いてるっぽい。

ちなみに、、サプリマニアのハンバーグ係が今取ってるサプリは、、
【オススメのサプリ】
・マルチビタミン(ミネラル入り)
・ビタミンBコンプレックス
・ビタミンC

【あまり効果が実感出来ないサプリ】
・マカ
・プロテイン

【現在、効果を検証中のサプリ】
・ベータカロテン
・カルシウム(マグネシウム入り)

改めて見てみると、凄い量っすね。(^^);
ベータカロテンは、目の疲れに良いらしいんですが、、、。
しばらく試した後、またブログで書きますね。


「ビタミンとダイエットの関係」
http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/kiso/vitamin/index.html
posted by ハンバーグ係 at 15:24| Comment(0) | 日常

2009年11月20日

豪雨の夜、死者が迫る、、、。(恐怖の心霊体験)

TVの心霊特集を見てた時のこと、、
「心霊体験なんて、ありえないよなぁ〜(笑)」
「幽霊なんて絶対いない!って、完全否定してる知り合いがいるんだけど、その友人が1回だけ不思議な体験をしたらしくて、、、勘違いだって否定してるんだけどさ(笑)。」

【以下、彼の話、、、】〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
その日は、人生で何番目かに入る程、疲労感があった。
普段、寝付きの悪い僕にしては珍しく、布団に入って1分もしない内に水に沈んでいくような感覚が、、、。
あまりの疲れで、意識がまだ残ったまま体が次第に動かなくなっていく様子を感じながら、「これを金縛りって言うのかな?」なんて。

気が付くと、そのままウトウトと少しの間、眠っていたらしく。
窓の外の激しい雷雨の音と稲光で目が覚める。
不意に部屋の隅を見ると、、青白く見えるガスのような物が見える。
人の顔のような物が中央に有る物が近づいてくるが、体は金縛りのまま動けない。

恐怖で脂汗でびっしょりになりながら、必死で体を動かそうと藻掻くとかろうじて右腕だけが動く。
急いで布団を頭まで被って、何もなかったと祈り続ける。
30分程過ぎたろうか? 恐るおそる、布団の隙間から覗き見てみると、、白いガスは居なくなってた。

いつの間にか雷雨も止んでいたのか、外は静かでコオロギの鳴き声が聞こえる
ホッとして、外の空気を吸おうと窓を開けると、、、裏の家の屋根、道路に雨で濡れた跡が無い、、。

一体、あの白いガスと、実際にはなかった雷雨は何だったのだろう?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今でも、彼は気のせいだと言い張ってるんが、えらく凄い心霊体験だなぁ、、っと(笑)
幽霊って本当に居るんでしょうかね?(^^)
ハンバーグ係はホラー映画、大好きです。(笑)
posted by ハンバーグ係 at 08:04| Comment(0) | 日常

2009年11月14日

何でレギンスを愛用してるのか、直接本人に聴いてみました。(^^);

今年は女性向けスパッツのレギンスが流行りなんですが、超脚フェチ僕としては、お洒落な柄タイツ・ストッキングと思い込んで爪先を見ると、、、「No〜!レギンスだよ〜!」とか(笑)

ところで、、、つい数日前レギンスを愛用してる子から面白い話を聞く機会が。
「冬になると寒くてレギンスが履けないから、同時にスカートも履けなくなっちゃうんだよなぁ、、」
「えっ?レギンスの代わりに厚手のタイツじゃダメなの?」
「タイツとかストッキングは履きたくない・・・」

面白そうだったので詳しく聞いてみると、、レギンスはズボンに、タイツはストッキングに近い属性で、ズボンの上にスカートを履いているような感覚のレギンスは、女で勝負しなくて済むアイテムと言うことらしい。

何であんな、江頭2:50みたい(笑)なスパッツが流行るのか不思議で仕方なかったんですが、つまりは大人になっても女の子になりきれなかった子で、本当はヒラヒラ・フリル・超ミニなどのスカートを履きたいんだけど手が出せなかったって子が、『レギンス(ズボン)の上にアクセサリとして付けているんだから』って言い訳が出来る絶好アイテムだったってことかな・・・。

女の子を強く意識するニーソとレギンスって、ホント対極的な存在だったんですね。
ちょっと意外な話だったんですが、愛用者の言葉って深いっすね。(笑)
posted by ハンバーグ係 at 03:02| Comment(0) | 日常

2009年11月11日

オッパイシミュレーションのテスト動画

091101.gif

丸2日掛けて、オッパイシミュレーションを新しく作り直してみました。
オッパイシミュレーションには定石的なやり方があるんですが、いくつか欠点もあって、
@速い動きとかでエラーが出るとオッパイが爆発する(笑)
Aとにかく計算に時間が掛かる

結構、なんだかんだで根性系になってしまって良くないなぁ、、って思ってました。
、、で、新しいやり方を新規開発!(笑)

上手く行く確信の無いまま、ひたすらプログラムを書く!
ソースが長くなっていくに比例して、どんどん増していく不安感!
ホントにこのまま続けて良いのか〜!!(笑)

そんなこんなで、なんとか完成。
早速シミュレーションのテストをすると、、おぉっ! これは速い!
ほとんどリアルタイムといって良いぐらい速い!
これから、潰れ具合、重さ、揺れの持続時間とか煮詰めて行くんですが大丈夫かな?(^^);

それにしても、、3Dソフト本体標準のシミュレーションって、完全なブラックボックスにも関わらず安心感があるのに、自分が作ったプログラムって、何でこんなに不安感満点なんだろう?
出来あがった物を他のメンバーに渡す時、思わず言ってしまった一言、
「無保証だから、、、よろしく(^^);」(笑)
posted by ハンバーグ係 at 00:18| Comment(0) | 同人

2009年11月08日

PC版マンハント2、発売!

091107.jpg

ロックスターゲームといえば、日本ではカプコンが出してた日本語版GTAの方がずっと有名なんですが、個人的にはマンハントが一番好きです。
で、そのマンハント2のPC版が6日に発売されたらしい。
今のところダウンロード販売だけなんですが、残虐表現のレーティングでアメリカ・カナダ・メキシコしか買えないとのこと。
「アメリカに比べて、日本はこの手の規制が甘い」なんて言われてますが、全然そんなことないですね。(笑)
初代マンハントはOKだったのに、何か規制が変わったのかな?

同人制作の方は、Hモーションをぼちぼちと作ってます。
ありふれた体位でも、どこか特徴的な、、そんなモーションが面白いと思ってるんですが、たまに隣で作ってるのを見て、、、「うぉ、、良い動きしてるなぁ、、負けられ〜ん!」なんて。(笑)
posted by ハンバーグ係 at 00:52| Comment(2) | ゲーム

2009年11月05日

自分の疲れ度数を知る方法

TVで「疲れのメカニズム」なんて面白い特集をやってたので、役に立ちそうな情報を書いてみようかと。

疲れた時に風呂に入ると楽になったって感じません?
僕はそう思ってたんですが、これって疲れを酷くさせているだけで何の効果も無いらしい。(゜Д゜)

意外なんですが、風呂や達成感などの気持ち良さで消える疲れは、「疲労を苦痛に感じる感覚を麻痺させている」だけで、「体の疲労を無くしているのでは無い」ということ。
脳には疲れ感じさせなくするマスク機能みたいな物があって、それが原因らしい。
実際、過労死した人の3割が自分が疲れていたことにすら気が付いていなかったというから驚き。

このマスク効果は、コーヒー・栄養ドリンクなどのカフェイン、ご褒美や気合いとかでも起こるので、本当は疲れているのに、疲れていないと錯覚してしまう部分では実は凄く危険なのかも?

ココまで書いて思うのが、コーヒー&栄養ドリンク・ジャンキーな自分って凄くやばいんじゃないかって(笑)

、、で、タイトルにある疲れぐあいを判別する方法。
目を閉じてしばらく横になってると「休んだはずなのに妙に体が重いなぁ〜」って感じることがありません?
これって疲れを麻痺させる効果が外れて、本来の疲れを感じる事が出来るからだそうです。

よく言われる、「疲れた時こそ、体を積極的に動かした方が良い」ってのは一体何だったんだ。(笑)
posted by ハンバーグ係 at 21:42| Comment(0) | 日常