2009年10月29日

絵とプログラムって、絶対違う脳みそを使ってると思います。(笑)

091029a.jpg 091029b.jpg

エロモーションを制作しながら、、「そろそろ表情が無いとやりにくいかな?」
、、ってことで、基本的な表情を作りました。

効率アップの便利ツールとかも並行して制作してたんですが、プログラムしてる時と絵作りをしてる時は、精神的に違う自分になっちゃってるので、10分でも気分転換をしないと切り替えが出来なかったり、、時間が掛かっちゃいました。(汗)

セル系のキャラクタは初めてなので、予想外のトラブルが起きたりで、なかなかモーションに集中出来なかったんですが、最近になってやっと安定してきたみたい。
3D制作は、この辺りから楽しくなって来るんですよ。(^^)
posted by ハンバーグ係 at 15:59| Comment(2) | 同人

2009年10月24日

ニーソを履いてる時は、女同士の視線がキツイらしい、、、。

デパートのアクセサリコーナーを見てると、よくファンタジー物で見るティアラを見つける。
たまたま、売り場にいた女の子の一団が面白そうに付けてるのを見れて、ちょっとラッキー!

、、で思うんですが、ティアラブームって来てくれないかな?
どの子が付けても意外と似合ってて、妙にお姫様物が作ってみたくなったり。(笑)
ニーソのブームがあったぐらいだから、ティアラやミニハット(けいおんのアレです)とかも流行ると良いのになぁって。(^^)

聞いた話、ニーソックスやガーターストッキングを履いてる時は、男のHな視線より女同士の嫉妬の視線がキツイらしい、、、。
posted by ハンバーグ係 at 06:20| Comment(0) | 日常

2009年10月16日

「美文字トレーニング」はホントに美文字になれるのか?

091016a.jpg 091016b.jpg

先週、知り合いの結婚式に出るため地元に帰る。
ご祝儀袋に名前を書いてる時の、親子の会話
オレ:「あ〜、俺って字汚いなぁ、、」
親:「それほどでも無いと思うけど?(笑)」
オレ:「ちょっとお手本描いてみてよ、、うっ上手いなぁ、、。」
親:「昔、習字やってたからかな?」
オレ:「俺も習字やってたんだけど、、、。(TT)」
親:「・・・ぷっ(笑)」

、、ってことで、美文字トレーニングを買っちゃいました。(^^)
ちょっとやってみての感想は、、、凄く良くできてますね。
添削の内容が凄く詳しくて、たぶん習字教室に通うより良いかも?
たぶん?、、いやいや、通った結果がココにいるんだから間違いなくそうです。(笑)

練習の成果をしばらくやってみたら、また公開します。
お楽しみに(^^);
posted by ハンバーグ係 at 02:32| Comment(0) | ゲーム

2009年10月14日

絶対最強ブロック崩し=メタル・オレンジ

TVでやってたんですが、ドラえもん役の「大山のぶよ」さんがアルカノイド全面クリアー出来るらしい。
「アルカノイドってかなり難しいよな〜。」なんて話をしてた時のこと。
「昔、X68000版でやったけどど、10面ぐらいが限界だったなぁ〜」
「ブロック崩しっていえば、アルカノイドよりスゲー面白いブロック崩しあったよな、、、メタルオレンジってしってる?」
「今も、同人で有名な、柳ひろひこさんがやってたメーカーのヤツだよね。サイバーテック・カスタムってソフトハウスのな。」

、、、って凄いマニアックなネタなんすけど(笑)、今でも知ってる人ってどれ位いるんだろう?
グラディウスみたいなパワーアップ型のゲームで、個人的には『絶対最強ブロック崩し』だと思ってるんですが、、、。

なんか久しぶりにやりたくなっちゃったよ、、、。(^^);
posted by ハンバーグ係 at 23:19| Comment(8) | ゲーム

2009年10月10日

今年はライダースジャケットが流行りらしい。

キャラクタモデリングが一段落付いたので、久しぶりに服屋巡りしてきました。
今年はライダースジャケットが流行りらしくて、早速試着(^^)。
おっ!、カッコイイじゃん!! まるで、、Gackt。
(カッコイイのはボクじゃなくてジャケットなんですけどね(笑))

それにしても、メンズ物の服で流行りって超久しぶりじゃないっすか?
記憶してる中では、この10年で思い当たる物が無いような?
まだ、選べるほど数がなかったんですが、黒ベースに白&赤とかマジで欲しいぞ〜!!(^^)
posted by ハンバーグ係 at 00:21| Comment(0) | 日常

2009年10月08日

グラボのドライバって安定版の方が少ないという衝撃の事実!!!

マテリアル設定を詰めてる時のこと。
何故か1台だけレンダ画像の色が白い、、、同じファイルをもらってレンダしても何故か顔がマイケル。

よ〜く見ると、ツールの色もオカシイような?
「グラフィックボードのガンマ設定が怪しいかな?」ってことで、再調整してみて初めて気が付く、、バグってて設定が保存されていない!

1月ぐらい前に更新したグラボのドライバがマズかったっぽい。
ネットで調べて、安定版ドライバに更新したら直りました(^^)

調べてみると、このバージョンは色々とトラブルが多いらしくて、設定を覚えなかったり、ウィンドウズ起動時に自動起動するはずのプログラム起動しなかったり。
同じような、不具合で困ってる人はチェックしてみると良いかも?

ちなみに、、今回のトラブル原因だったGeForceドライバはコイツ、
Forceware 190.38
※190番台は、画面にノイズが出たりすることがあるらしくて、基本的に使わない方が良いらしい・・・

ネットで安定版と言われてるバージョンは以下・・・
Forceware 186.18
Forceware 191.07(← これに更新しました。)

posted by ハンバーグ係 at 00:46| Comment(0) | 日常

2009年10月03日

リストレストってマウスパッドに付いてるのとは物が違うんですね。

091003.jpg

アマゾンの人気ランキングの上位に、前回のブログで書いたリストレストと同じ種類のマウスパッド一体型が人気ってことで、決算セールのPCショップで懲りずに買ってみました。(^^);

全く同じシリーズの物を使って気づいたんですが、エレコムのリストレストって一体型の物と「高さ・柔らかさ」が違うんですね。
画像のマウスパッド一体型の方は、グレーのと比べると柔らかくて割と使いやすい。
さすがに同じ種類の物を2つ買うのはためらったんですが、最初からコッチを買っとけば良かったです(笑)。

そういえば、、同人制作の方は、最近画像貼れてないっすね。(^^);
実は先月から、訳あって女の子キャラクタを1体モデリングしてました。
色々と事情があって、今は画像公開が出来ないんですが、意外な所で目にすることになるかも、、、。
もうちょっとで、一段落付きそうなので、画像の方はもうちょっとだけ待ってて下さいね。(^^)
posted by ハンバーグ係 at 05:32| Comment(0) | 日常