2009年09月29日

リストレストってどうやって使うんですかね・・・

「リストレストを使うと手首が楽になるらしい?」ってことで買ってみました。
エレコム製の手首の下に置くクッションみたいな物なんですが、早速使ってみると手首の方がマウスより高い位置になってしまって、マウスを指先でしか持てない。
結局、使わないままマウスの横に置いてます。(^^);

ネットで調べて見ると、お気に入りで使ってる方も多いみたいなので、便利アイテムらしいんですが、、、使い方が間違ってるのかな?
posted by ハンバーグ係 at 09:40| Comment(0) | 日常

2009年09月26日

人間の思い出の3/4は良い思い出で構成されているらしい。

最近、心理学の本とか読んでます。
ある研究では、人間の思い出の3/4は楽しかったり、嬉しかったりした時の記憶が残る構造になっているらしい。(言われて見れば、、確かにそうかも?)

一般的に記憶に残ってる時間って、いつぐらいの頃の物が一番多いんでしょうかね?同人も含めて、学園物って人気ジャンルなわけですが、こういった理由が何か関係あるのかも。

以前、仕事先で70歳ぐらいの方とお話ししてた時、年を追うごとに小さな頃の記憶がフラッシュバックするって話をしてました。
社会人になると、やたらと時間が速く感じられて記憶が残る余裕なんて無いわけですが、こういうのってダメですね。
「気が付いたら、意図的に記憶に残るようなこともなく年を取ってた」なんてことになっちゃいそうです。(笑)
posted by ハンバーグ係 at 08:29| Comment(0) | 日常

2009年09月22日

連休中に「バイオハザード5」やりました。

バイオハザードって、なんだかんだ言いながらシリーズ全部やってたりするんですが(笑)
取り敢えず一周クリアした印象は、グラフィックの進化が凄いです。
無駄なくローポリで作られているんですが、それを補う技術力で凄いグラフィックに進化してます。
リアルタイムのポリゴン技術って、この数年でずいぶん変わったなぁ、、って。

逆に気になった部分は、キャラクタ・ストーリー性が殆ど無いこと。
バイオ5の全シナリオで、バイオ4の1チャプター分のシナリオよりも少なので、キャラクタへの感情移入は難しいです。(この辺りは、洋ゲーに近い感じかも?)
バイオ5をまとめてみると、、、

<良い所>
・グラフィックの進化が綺麗(エフェクトとか凄いです。)
・パートナーのお姉ちゃんが歩く時のケツ振りがエロい!!
・PC版はキーボードショートカットが充実していて操作しやすい

<気になった所>
・ストーリーが薄い
・攻略を知らないとダメージすら与えられないボス・ザコが多い。
(一発アウトの不条理な死に方が多い)
・キャラクタの魅力が4に負けている


個人的な意見ですが、バイオはこの順で面白いと思います。
4>>2>1>5>3

改めてバイオ4の完成度って神レベルだったんだなぁ、、って。
それでも、バイオハザード6がでたら、やっぱり買っちゃうだろうな(笑)
posted by ハンバーグ係 at 02:42| Comment(0) | ゲーム

2009年09月17日

ペンギンの足が、、、。

夏からPCの壁紙をペンギンの物にして使ってます。
氷とペンギンが涼しげで結構お気に入りだったんですが、ある日、壁紙を見た友達、、、
「このペンギン・・・足の指の骨・・・折れてるよね・・・」
「えっ!!!」
確かに片方の足の指の1本だけが変な曲がり方をしている。

いったん気付くと、気になって仕方がない!
壁紙を見てる時間の、半分以上は確実に目が行ってる状態。(^^);

同じ壁紙を使ってるサークルメンバーに、言うべきかどうか悩み中。
って、ブログに書いたらバレバレじゃん!(笑)

◆そんな壁紙を見てみようという方、どうぞ(笑)
http://org.kabegami.com/com/sc2/lv4.php?cnum=55386&cat=lv2-100-1
posted by ハンバーグ係 at 23:48| Comment(0) | 日常

2009年09月12日

久しぶりにモデリング中

アニメーション制作が続いてたので、かなり良い気分転換になってます。(^^)

表情を作るため、窓に映った自分の顔を見てシワの位置とか参考にするんですが、笑顔の研究にガラスに向かって、ニヤニヤ笑っていると、、、隣の机でモデリングしてるメンバーと反射して目が合って超気まずい(笑)。
メンバー同士だと毎度のことなんですが、何時か窓の向こうのお隣さんと目が合う瞬間が来るんじゃないかと、、、ある種の羞恥プレイです。(笑)
posted by ハンバーグ係 at 09:36| Comment(0) | 同人

2009年09月07日

デコ・キーボードにハマってます。(笑)

気が付くとPC環境って凄く省スペース化してますよね。
最近になって、メーカーPCとかに標準で付いてるような「コンパクトなフラットキーボード」を使い始めたんですが、実はコッチの方が今は一般的なのかな?

今までデカイ物しか使ったことがなかったので、キーがグループごとに分かれてないのにちょっと抵抗あり。(笑)

今日、知り合いの携帯を見てて気が付く・・・、「区切りのキーに携帯用のデコシールを貼ると見やすいかも?」
早速、100円ショップでド派手なキラキラシールを買ってきて貼ってみると意外と良い感じ。

味気ないキーボードが100円でゴージャスに変身!
貼り始めたら面白くって、無駄な空白にもペタペタ・・・。
病みつきになっちゃいそうです。(^^);
posted by ハンバーグ係 at 00:23| Comment(2) | 日常

2009年09月05日

ヘッドホンのエイジングって知ってます?

知り合いが新しいヘッドホンを購入。
売れ筋のすっぽり耳を覆うタイプのヘッドホンでのカテゴリーで1番売れているらしくて、面白そうだったので試しに音を聞かせてもらいました。

これが安いのに、もの凄く音が良い。
聞き慣れた曲を改めて聴いてみると「おぉ、こんな音まで入ってたのか・・・」
現在使用中の6千円の物より、低音〜高音まで綺麗に聞こえて感動っす。(笑)

超羨ましくて我慢出来ずに注文しちゃったんですが、知り合いが言うには「このヘッドホンって、エイジングで凄く音変わるから買ったばかりの状態だとイマイチだよ。」

僕は始めて知ったんですが、ヘッドホンって長いこと使ってると激しく音が変わっていくんですね。
「エイジング」っていうのは、慣らし運転みたいな物で新品を買ってから1週間ぐらいで本来の性能になっていくとのこと。
落としたり、衝撃とかでも音が変わってしまうそうで、、、結構精密なデバイスなんすね。

Victor「HP−RX700」
http://www.jvc-victor.co.jp/accessory/headphone/pure/hp-rx700/
posted by ハンバーグ係 at 04:16| Comment(0) | 日常

2009年09月02日

時間を楽しめる夏休みがもう一回だけでもあったら、、、

090902.jpg

9月に入って夏休みも終わり。
学生時代のような、時間を楽しめる夏休みがもう一回だけでもあったらなんて思うのは社会人になってからですね。

僕の行ってた学校の入学式で、「学生時代はバイトより、思いっきり遊びなさい」なんて珍しいことを言う先生がいて、「この言葉は、度胸無いと言えないよな〜」なんて思ったもんです。(笑)

でも、もし今の自分が当時の自分に何か言うとしたら、やっぱり同じ事を言うかも?
社会人になると、時間が凄く短く感じられて「気が付いたら今年も夏も終わってたよ〜」みたいな。(笑)

そうそう、、画像はリアル画像のテストしてた時、偶然出来たシェーディング。
2Dキャラと意外なミスマッチがありかも?
posted by ハンバーグ係 at 02:08| Comment(2) | 日常