2009年07月31日

完成予定は・・・全く未定です。(^^);

090731_01.jpg 090731_02.jpg

ボトムズのモデリングも3体目、やっぱりコイツは行っとかないと(笑)
しばらく前に風邪で倒れてた時に、趣味で作ったスコープドッグです。
肩と頭のような曲面とエッジが入り交じった形状は難易度が高いっす。

メカモデルのコツはスムージング角の操作だと思います。
作りながら「このパーツはスムージング角を23度以内で作って行こう」とかってニュータイプじゃないと無理なので(笑)、ローポリで作った後にサブパッチを使うこと前提で作り直します。
サブパッチをフリーズ後に更に細かいディテイルを追加しやすいよう、不要なセグメントを消してローポリ化。
メンドイですね。(^^);

多角形ポリの使用は意見が分かれる所ですが、積極的に使うとメカや背景の製作が効率よくできると思います。
僕は人間のモデリングでもガンガン使っちゃう派です。
posted by ハンバーグ係 at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | メカ3D

2009年07月26日

エコ・アレルギーになってません?

TVで見たんですけど、『電気を使うのは環境破壊だけど、木を燃やすのは全然OKらしい。』
南極のペンギンや白クマを守ろうってのはナイスだと思うんですけど、最近のエコ活動ってなんか変じゃありません?

『エコ替え』って、、人の善意まで商売にしようとする在り方にウンザリしません?。
まるで、「エコって付けとけば嘘の冷蔵庫でも売れるよな(笑)騙されるヤツって○■×だよ(笑)」って聞こえてきそう。(なんかミョーにムカつくぞ・・・(笑))

ここまで環境問題がおかしな事になってるのは、日本が決めた京都議定書の目標を自身が果たせてないからで、2013年までの削減目標を守れないと排出権購入させられる羽目になるとか。
(予想では7000億円〜数兆円分の税金が投入されることもあるって話・・・)

何というか・・・、『無理な約束しちゃったんで、、二酸化炭素を出さない物に買い換えてちょうだい。』
って言われた方がまだスッキリします。(笑)

来年ぐらい、地デジ推進の最後のダメ押しに「TVを変えてエコロジ〜」って言い出しそう。(笑)
posted by ハンバーグ係 at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人

2009年07月24日

CrashTheCastle(無料ゲーム)が面白い!

crushthecastle1.jpg crushthecastle2.jpg

投石機で城を落とすという単純なルールのFlashゲームで、これが妙に面白い。
サイトを見ると色々なゲームがあるみたいですが、コイツが1番面白かったです。

<操作方法>
タイミングに合わせて2クリックするだけ。
クリックのタイミングで飛び方が変わる所がゴルフっぽい。
●1回目のマウスクリック→投石開始。
●2回目のマウスクリック→投石機から石を切り離す。

物理演算で崩れていく城の城壁が超リアルです。

■■ Crush the Castle ■■
http://armorgames.com/play/3614/crush-the-castle
posted by ハンバーグ係 at 21:21| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム

2009年07月20日

夏休みですか・・・(うらやましぃ・・・。)

近所の公園の早朝ラジオ体操の一団に混じりながら、こんな話をしてました(^^);
「いちばん記憶に残ってる夏休みって小学生の頃だったりしない?」
「不思議と小学生の夏休みってスゴク長く感じるじゃん。」

「毎日、学校のプールに行くって習慣が、日めくりカレンダーのように時間を意識させてるとか。」
「大人になると夏を感じる前に終わってることって多いよな(笑)、何か始めてみる?」

ってことで、近くの公園でキャッチボールを始めました。(^^)
posted by ハンバーグ係 at 08:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2009年07月18日

次回作のヒロイン初公開です(^^)V

top.jpg

「ハンバーグ、、本当に新作、作ってんのか〜!」と言われそうなぐらい、極秘にしてた新作です。

実は制作自体は、かなり進んでいるんですが、例のポルノ法の影響で公開を自粛してました。
パッケージ版やダウンロードサイトの規制に微妙な違いがあって、「ひょっとしたらシナリオ&設定の大幅変更が必要になってしまうかも?」と迷ってたのですが、無事?廃案になりそうなので、、、これで行きます!(^^);

セル表現のテストをギャラリーの「ゆるウサギ」で始めたら面白くって、、。
取り敢えず女キャラを作ってメンバーに見せたら、テスト的に作品を出してみようということに。

もちろん、今までの路線も続けていくつもりなので、リアル系が好きな方も見捨てないで下さいね。(^^);
posted by ハンバーグ係 at 03:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 同人

2009年07月16日

マカ将軍現る!!

090716.jpg

自他共に認める(笑)、サプリマイスターのハンバーグ係ですが、ついにコイツにまで手を出してしまいました。(^^);
タウリンやローヤルゼリーがイマイチ効かなかったので次を探していたのですが、コレが良いとの噂。
なんでも朝鮮人参やビール酵母と並ぶ効果があるらしい、、。

売ってるコーナーがHなローションとかコンドームとかの真っ直中で、怪しさ爆発。
他人の目を無視して将軍様を選びレジへ直行すると、レジではお姉ちゃんがパッケージを見るなり、「ウッ」っと一瞬だけ表情が変わった後、妙に冷静にやってくれて逆に恥ずかしぃ・・・...@(>_<)@

薬の効果は、他のアリナミン・キューピーとかの錠剤より効いてそうです。
飲んだ後は腹が急に熱くなって、ユンケルなどの値段が高めのドリンク剤をを飲んだ時と似てます。
絶倫になれるか、しばらく試してみます。(笑)
posted by ハンバーグ係 at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2009年07月13日

ホタルの時期って短いですね。

近くの公園にホタルの名所があって毎年見に行ってます。
、、、が、今年は数が激減!
2年ぐらい前まではいたる所に飛んでいたのに、去年ぐらいから減り始めて、今年は20匹以下。
去年、繁殖池が大雨で増水してエラい事になってたのが原因なのかな?

ちなみに、ホタルって成虫になると2週間程度しか生きられないんですね。
退化してしまった口が水分を摂取するぐらいしか出来ないらしくて、幼虫の間に蓄えた栄養素だけで繁殖活動をしているからだそうです。

なんて切ないヤツらなんだ・・・。(T T)
posted by ハンバーグ係 at 06:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2009年07月11日

2D画力アップの練習したいっす(x x)

090711.jpg

3D動画って、3Dツールでモーションを付ける所までが事実上の勝負だったりします。
思ったよりも時間が掛かってしまうもので、絵コンテが全制作期間の4割ぐらい使ってます。
ループ物だと、この辺りが要らないので楽なんですけどね。(^^);

シナリオの構図を決めたり、他のメンバーに説明するためにラフ画像を描いて行きます。
正直な所、僕は2Dが余り得意ではないので大変なんですが、全制作工程の中で、唯一のアナログ作業なので割と好きでやってるのかも?

毎日、ボチボチ描いてます。
早くエロ部分の絵コンテが描きたいな(笑)

という訳で、、勇気を出して絵コンテの一部を晒してみます・・・(^^);
posted by ハンバーグ係 at 03:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人

2009年07月09日

大きくなりすぎた市場が足枷なのかな?

PC版ストリートファイター4が出ましたね。
アーケードでは数えるぐらいしかやってなかった4ですが、「スト2ターボ+超必殺技」みたいな感じでイマイチ新鮮みは無かったような・・・。
格闘ゲームって、そろそろ連続技&必殺技無しで良いんじゃないっすかね?
『ゲームを開始 → 連続技を探し始める』って既に飽きちゃってます(笑)

ゲームって『攻略パターンが出来る=システムの寿命』なんじゃないかな?
システムが破綻してるぐらい、想像不可な展開が面白いと思うんですよ。
俺的には、『蒼魔灯』みたいなトラップで対戦するぐらい無茶なシステムこそ、次世代格闘のあるべき姿だと思ってます。(笑)
posted by ハンバーグ係 at 05:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2009年07月07日

そろそろ制作再開します。(^^);

風邪の方も、やっと直ってきてました。
今年1年分の風邪を纏めてもらったような感じです。(笑)

話は変わって、面白そうな画像ビュアーを発見。
拡大・縮小表示が綺麗で高速。
Susieプラグインも使えるので対応フォーマットも多くてナイス。
とにかく、軽くて使いやすい物がイイって方にオススメっす。

MassiGra (マッシグラ)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se400675.html
posted by ハンバーグ係 at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2009年07月02日

風邪でダウン中(x x)

7月に入ってから風邪でダウン。
しかもメンバー全員同時に(笑)

発熱と喉の痛みを感じて直ぐに医者へ行ったんですが、
悪寒が凄くて、この時期にも関わらず毛布を被らないと寒くて眠れない状態。
「例の新型インフルエンザだったら・・・」
チョット怖かったです。(x x)

以前は市販の風邪薬を飲んで治す派だったんですが、最近は風邪気味になったら直ぐに病院に行くことにしてます。
それにしても、医者で処方される抗生物質って効きますね。
治り次第、制作に復帰だぁ〜!
posted by ハンバーグ係 at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常