2009年06月28日

かき氷機を買ってみました。

6月なのに、早くも夏バテ気味です。(^^);
という訳で、かき氷機を買ってきました。

市販のカップに入ったかき氷って割と長持ちするのに、自分で作ったのは、シロップをかけると氷があっという間に溶けていく・・・。
溶ける切るまで3分以内。速〜い!(笑)

売ってるのって、あらかじめシロップを溶かした氷を削ってるのかな?
posted by ハンバーグ係 at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2009年06月25日

同人制作の醍醐味ってドキドキ感です(笑)

キャラクタのモデリングが完了、他のメンバーがアニメーションのセットアップと質感設定をしてくれてます。
アニメーション用のセットアップは、前回の反省を生かしてかなり進化させてくれてます。
スクリプト制御も含めて大変だったみたいですが上手く行ったみたい。
アニメーション付けるのが楽しみ。(^^)

今回はシナリオも含めて、かなり我がままにやらせて貰っちゃいました。
ヒロインのデザイン&モデリングは、僕に全責任がある訳ですが満足して貰えるかなぁ?
ドキドキです。(^^);
posted by ハンバーグ係 at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人

2009年06月21日

新メニュー『カレー牛丼』(笑)

curry_gyu1.jpg curry_gyu2.jpg

近所に最近、出来たばかりの「牛丼の松屋」の前をメンバーと歩いてた時、看板に「カレー牛丼」の文字が。
「ありそうでなかった、斬新メニューだよね。」
、、という訳で作ってみました。

「肉たっぷりで、ボリュームあるね。これは牛丼って言うよりカレーって感じだよな! でも、牛丼っぽくないね。」
「、、、これって、肉が多くなっただけで、カレーなんじゃない?」
「タマネギ・肉・カレールー、、間違いなくカレー・・・。じゃぁ、松屋の看板にあったカレー牛丼もカレーって事じゃん!」

「あの看板って、牛丼とカレーがありますって事だよ。」
「作る前に言えよ!(笑)」
「面白そうだったから黙ってたんだよ。(笑)」

余ったカレー牛丼は、翌日カレールーと水を足して普通のカレーとして生まれ変わった・・・。

【結論】「カレー牛丼」とは、「肉が多い只のカレー」です。(^^)
posted by ハンバーグ係 at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2009年06月20日

肌の質感に専用プラグインを買っちゃいました。

ひたすらモデリング作業が続いてる同人ですが、ラストの男キャラで主要オブジェクトが全完成!
今回は1ヶ月半ぐらい掛かったかな、、前作よりは早く済みました。(^^)

肌の質感は標準マテリアルでは、どうしても満足出来なくて、、、専用プラグインを幾つか買っちゃいました。(人数分そろえたら10万以上。高〜い!)

次回作はちょっと意外な質感をお見せしますよ。(^^)V
posted by ハンバーグ係 at 06:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 同人

2009年06月18日

歩く人間凶器(笑)

前回のサイダーについて、頂いたコメントがあまりにも面白かったので炭酸がらみの僕の思い出をいってみようと、、。

家の近くに超ボロいお酒の自販機があって、夕方ぐらいだったかな?
急にビールが飲みたくなって買いに行きました。

ボタンを押すと、ビールの缶が落ちてくる「ガタン」って音と共に「プシュッ」って変な音が。
まぁ、いつものボロ自販機だし、そんなこともあるか・・・。 とにかく早く飲みたいし、、大して気にせず家に向かう。

10M位歩いた所で、前から歩いてきたおじいさんが、ただならぬ動きで避けながら「おおっ、危ね〜!」
「変な人だなぁ?」と思いながら、急ぎ足で歩いていると、自分の手から1M先まで何かがモーレツに吹き出していることに気づく、、缶の底に開いた小さな穴からビールが吹き出してるよ〜!。
(さっきの変な音は何かが刺さった音だったらしい。)

指で穴を塞ぎながら、急いで家に向かうが中身がスゴイ勢いで減っていく。
そのまま無くなるのも悔しいので、その場で飲むことを決意するが、上の飲み口を開けると飲みながら底からも吹き出すことになってしまうので、缶の底に吸い付くようにビールを飲み始める。
口を離すと、また吹き出してしまうので、全部の飲むまで吸い続ける事に、、(笑)

ビールの缶に吸い付きながら暗がりの中を歩く、怪しさ爆発の僕を、ご近所様は見て見ぬ振りしてました(笑)
posted by ハンバーグ係 at 07:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2009年06月16日

サイダーが1リットル(110円)はお買い得(^^)

家の向かいの自販機の「三ツ矢サイダー」、何故か何時も売り切れ。
誰だ、買い占めてるやつは、、、(笑)

ってことで、代わりにローソンのプライベートブランドのサイダーを買いだめしました。(^^)
お酒コーナーにあったので、全然気が付かなかったんですが、¥110で1リットルの超爆安!
味も普通に美味しいので、お気に入りです。
posted by ハンバーグ係 at 07:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常

2009年06月12日

「ネットが急に繋がらない、、な〜ぜ〜?」

昨日の夜から急にネットに繋がらなくなる、、、。
(接続ツールがプロバイダに接続しようとすると『応答無し』で止まってしまう。)

制作に使っている他のPCで試してみてもダメって事は、、設定、LAN、ケーブルの異常ではなさそう、、、。
プロバイダに電話をすると、「確認しましたが問題無いはずですよ」。(う〜ん困った。)

不意に目にとまったのが、モデムのランプが何時もは3つ点灯してるはずなのに今日は2つしか付いてない、、あれ?。
取り扱い説明書に「ランプが切れている場合、故障しているのでNTTサポートに連絡して下さい。」、、早速サポートにお願いしました。(笑)

「サポート担当が近くにおりますので、10分後にお伺いします」(えっ!速っ!)
やべっ!、部屋の中散らかりまくりだよ〜(TT)

修理はモデム交換だけだったので、5分ぐらいで終了。
しかし、困った時ってサポートに相談してみるもんですね。

そういえば、以前も車がキュルキュルと変な音がして困ってた時にディーラーに相談したら、「ファンベルトが弛んでます、5分ぐらいで直ります。手数料1000円になります。」ってことも。
(車検とかでファンベルトの交換した後は、必ず再調整が必要なんだそうです。)

どの道もプロってのは、スゴイですね。
posted by ハンバーグ係 at 04:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2009年06月10日

久しぶりの同人制作ネタっす。

Lib06.jpg Lib03.jpg

延々とキャラクタ制作が続いてます。(笑)
暫定的に制服を着た体と組み合わせてみると、「お〜、今回はこんな感じなのかぁ・・・」って作ってる本人が妙に感動。(計画性が無いとも言うw)
髪型とか変更する可能性があるので画像を公開してないんですが、出来上がり次第、真っ先にブログに貼るつもりなので楽しみにしてて下さいね。(^^)

どの時点で完成にするかは一種の思い切りなので、区切りを付ける勇気も必要ですね。
今週末ぐらいからは、男の子の制作に掛かれるようにしようかな?
posted by ハンバーグ係 at 03:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人

2009年06月09日

「紅だく」は「つゆだく」を超えるのか?(笑)

wireframe.jpg

お腹が空いた後に炊飯ジャーが空っぽだった事に気づいた時って悲劇です・・・。(笑)
ダッシュで炊く気合いもないので、吉野屋にダッシュしました。

吉牛って言えば、当然『牛丼』なんですが、僕は『豚丼派』だったり。
豚丼の上に『紅しょうが』を2センチぐらい盛る『紅だく』がマイトレンドで、友人5人ぐらいでケースを空にしたことが。(笑)

ファイティングスピリットが沸いた猛者は、自己責任でチャレンジあれ。(^^)
posted by ハンバーグ係 at 05:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人

2009年06月06日

風呂上がりの男は3割増しで爽やからしい。(笑)

今日、TVで「男は風呂上がりの1時間だけカッコイイんだけど、その後はどんどんブサイクになっていく(笑)」ってネタやってました。
「そんな訳きゃねーだろ!(笑)」って見てたんすけど、風呂に入る前と後で写真を撮って見比べると、、確かに違う・・・(o_o);
3〜4人ぐらい試してみるが、全員が爽やか系に変身・・・(笑)

個人的な予想なんですけど、、、これって1人になれる空間で1時間ぐらいいると、その人が持っている本来の表情が出るからなんじゃないっすかね?
人って多かれ少なかれ、他の人から望まれているキャラクター性があると思うんですよ。
1人でリラックス出来る風呂ってそういった『しがらみ』から解放されるみたいなことがあるんじゃないかな?

明日の風呂あがりには、期待して鏡を見てみようかな・・・(笑)
posted by ハンバーグ係 at 04:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2009年06月05日

SMって深いです(^^);

18禁ゲーム規制がかなり細かい所まで固まってきたみたい。
今だから明かせる事なんですが、ボツったシナリオは、、実はSM物だったんですよ。(お〜っ、マジであぶねぇ〜!)
SM物って凄く好きなんですが、今回の件を考えるとやらなくて良かったかな(笑)

普通のHが体のセックスだとすると、SMってメンタルのセックスですね。
「実は全く危険のない安全なプレイ内容なのに、不安や興奮で精神的に犯す」
縛られていた方が、精神的に自由になれるような関係ってスゴイと思います。
これって普通のHより、堅い信頼関係と愛情があってのプレイなんじゃないっすかね・・・。

ボツシナリオでは、この辺りの恋愛と気持ちの揺れをストーリーに詰め込むと凄く面白いと思ってストーリーを書いていた訳ですが、もっとシナリオを練り込んでからやりたいと言うことで見送りに。
結果として、規制にも引っかからなくて良かったんですが、、、、複雑です。
いつか作れるかな?(正直な所、本当に作りたいです。)

児童ポルノ法の改正では、学園物も下手をするとダメになるかもしれないそうですが、、、、。
なんとか、ならないもんすかね・・・。
posted by ハンバーグ係 at 03:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人

2009年06月02日

次回作の背景セットが完成

Lib01.jpg Lib05.jpg
今回はこの部屋を中心に話を進めて行く予定、、、何の部屋か判るかな?
受付カウンター周りの密度感と雑然とした配置が大変で、部屋と机より雑多な小物の方が大量にポリ数使ってます。(^^)

僕が作っている女の子キャラも間もなく完成、、他のメンバーに見せるのがちょっと怖いです。
今さらダメだししても聞こえないぞ〜!(笑)
posted by ハンバーグ係 at 03:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 同人