2009年04月28日

ディスプレイの〜インチって意味無いっすね(笑)

1週間ぐらい前に注文した液晶ディスプレイの入荷予定が立たなくなったとの連絡があったので代わりの物を注文。
どうせ他の機種に変えるならと、店頭で実際に見ながら「発色・サイズ・グレアタイプ/マットタイプ」とか調べてまわりました。

先ずは「グレアタイプは目が疲れやすい」と書かれていたのを見たのでマットタイプから選ぶことに。

次はサイズ・・・これ思うんですが、ディスプレイのインチって対角線の長さで決まるんですよね。
ということは以下の2つは同じインチ数でも大きさが全然違うことになりません?

A:横のサイズが広い/縦サイズが狭い。
B:横サイズが狭い/縦サイズが広い。

今までのディスプレイって全て3:2の比率だったので対角線の長さって同じ基準で計れるんですが、横の長さが違うワイドではインチ表記って意味無しになってしまってるわけです。
店頭でチラシを物差し代わりに比較してみるとビックリするぐらい大きさがバラバラ。

これからのディスプレイ選びって、実際に目で見てみないとダメですね。
縦(〜CM)x横(〜CM)ではダメなんですかね?
posted by ハンバーグ係 at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2009年04月24日

サプリマニアかもしれない(笑)

ビタミンCのサプリを取り始めて1週間ぐらい。
数日前のブログで「飲酒・ストレス・目の疲れに効くか?」ってネタを書いてから毎日飲み続けてるんですが、感じとしてはイマイチ効いて無いっぽい?(笑)
超サプリマニアのハンバーグ係が最近飲んだサプリは以下。

<これはお勧め。確実に効いたサプリ>
・マルチビタミン(ミネラル入り)← 風邪とか引かなくなります。
・肝油ドロップ(カワイ薬工業) ← 目の疲れに効きます。

<あまり効果は実感できなかったサプリ>
・ビタミンB
・ビタミンC
・カルシウム&マグネシウム
・アスタキサンチン
・亜鉛

ブルーベリーエキスも、始めたので効き目はまた報告します。(^^)
こうやってみると、結構スゴイ種類試してますね。
知り合いにサプリを勧めたら、、「食事で補いなさい。この現代っ子め!」と言われてしまいました。(笑)
posted by ハンバーグ係 at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2009年04月22日

液晶ディスプレイ、早く来ないかな?(笑)

4日前に注文した液晶ディスプレイがまだ届かない。
故障して上半分しか写らないCRTで、このブログを書いているのですが、見られるエリアがどんどん狭くなってきて、ちょっと辛いです。(笑)
横から叩くと気合いが入るのか、ちょっとだけ広いエリアを表示するんですが、最近はその気合いも尽きかけている模様。
1/3を切る前には届いてくれないかなぁ(^^);
posted by ハンバーグ係 at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2009年04月19日

ワイド液晶ってゲームとかで画面潰れないのかなぁ?

crt_monitor.jpg curepeach01.jpg curepeach02.jpg

この5年ぐらい「CRTが壊れる → 液晶に替える」と段階的に交換してきたんですが、ついに最後のCRTが壊れる。
買い換えは「4:3画面比率」の液晶ばかりだったので、これを機会にワイドのやつを注文してみました。(というより、、既にワイドしか市場には無いみたいで・・)
この半年ぐらいで壊れた物は、CRT・メモリー・電源ユニット・デジカメ・DVDドライブ・・・・・・。
マーフィの何とかってやつですか?・・・不思議と物が壊れる時って重なりますね。(笑)

話は変わって、以前から気になっていた「プリキュア」のフィギュアをゲット。(^^)
ネット販売のサイトで見つけてから探してました。
300円の食玩にもかかわらず、この完成度!
なぜか箱の写真より実物の方が出来が良いのが不思議です(笑)
今回のヒロインのデザイン&EDはかなりツボ(^^)
posted by ハンバーグ係 at 23:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常

2009年04月17日

「動画の大きさ」を取るか「画質を取るか」?

今週はずっと、新しい動画ランチャの制作をやってました。
新しいシステムでは、一般的なADVの形式を全て動画で行えるという仕様。
選択肢・メッセージウィンドウ・台詞/動画に合わせてボイスを再生他、長編物を作るのに必要と思われる要素を詰め込んでみました。
今は、動画再生を何とか軽く、かつ使いやすくできないかとテスト中なんですが、ここで悩んでるのが『画質を取るか大きさを取るか?』の選択。
画質を上げると動作が重くなる、さらに画像サイズを上げると操作レスポンスが悪くなるので必然的に画質を落とすことになる。
絶対両立出来るように何とかしたい所。

次回作で何処まで新しい機能を使うか分からないけど、その辺りまで見越して作っとかないとマズイかな?っと。
まずは動作速度の問題はクリアしなきゃ・・・。

ココでちょっとだけ本音を叫んで良いですかね?
『早くキャラデザイン/動画制作をした〜い!』
posted by ハンバーグ係 at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人

2009年04月16日

明日(17日)はパッケージ版「中出しバイブル」の発売日

今回でパッケージ販売は4作目になるのですが、いまだにちょっと緊張します。(笑)
僕の地元は同人ショップが1軒しかなくって(しかも凄く遠い!)、前作「ゆうなつ」を自分で初めて見たのが発売の半年後。(T T)
完成サンプルで動作確認は出来るのですが、何というか・・・本当に流通しているって実感したいんです。 ← 小心者(^^);
たびたび見に行くも棚に並んでるのは見れずじまい。
、、そのたびに、他のサークル様の作品を買ってくる(笑)
どうか、今回は見れますように・・・。

ところで、、多くの同人作品がダウンロード販売では圧縮ファイルなのに、パッケージ版ではインストーラになっているのって不思議じゃないですか?
理由は、、、HDに環境設定を保存してるため。
(終了時にフルスクリーンだったら、次回起動時もフルスクリーンみたいな。)
インストーラ無しで「HDにコピーして下さい」って作品もたまにあるみたいですが、「おっ!CD起動できるじゃん」→「セーブできないよ・・・orz 」の予防措置というわけです。
posted by ハンバーグ係 at 05:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 同人

2009年04月14日

ビタミン剤って商品によって違いってあるのかな?

何パターンも次回作のイメージを紙に書きながら具体化を開始。
「中出しバイブル」まで続いたスタイルを次回作では変えたいと思っているので、メニューの配置辺りから練り直しかな?

「このシステムではキャラクタ性が出せないよ。」
「散漫とした作品になっちゃうからダメだって!」
「紐パン脱がすシーンが無いじゃん!ダメだよ!!」(笑)
とか・・・お前らなんかシビアだな、、。(T_T)
『こっちをたてれば、あっちが立たず』って感じで、試行錯誤しながら企画中。(^^);

そんなんで、結構疲れが溜まりまくり。(気温の差が激しいせいもあるのかなぁ?)
連日、疲れが残った感じが続いてるので普段飲んでいるマルチビタミン(ミネラル入り)に追加してビタミンCも採り始めました。
「飲酒・ストレスはビタミンCを激しく消耗する」みたいなことを聞いたことがあるので試しにしばらく飲んでみようかと。
始めてから、目と体の疲れが多少減ったような・・・気のせいかな?(笑)
続けてみて効き目があったら、またブログで書きますね。(^^)
posted by ハンバーグ係 at 05:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人

2009年04月12日

プログラムの勉強

この1週間ぐらい、ずっとプログラムの勉強してます。
全く新しい言語をさわるのは久しぶりでなんですが、PCを制御するってのは基本的に面白い。
始める前は『TVアニメとか分岐が無くても成立してる訳だし、動画作品にプログラム制御って必要なのか? もっと他の部分を勉強した方が良いのでは?』って話もしてたんですが、どうなるかな?
アイデアの幅というか、サークルの方向性とかも広げられると良いな。(^^)
posted by ハンバーグ係 at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人

2009年04月09日

桜と言えば入学式シーズン

torii.jpg sakura1.jpg
090409c.jpg

食材の買い出しの帰りに親子連れの高校生をやたら見ると思ったら、地元の高校が今日入学式だったらしい。
なんかいいっすね・・・、自分の高校時代を思い出しちゃいます。(^^)

ちょっと前に自分が卒業した高校の前を通った時、いつの間にか学校の校舎はそのままに違う学校名に変わってしまってたのを見てビックリ。( ゜Д゜)
最近は市内の某高校が廃止にするかしないかって混乱してたらしいんですが、自分の母校が無くなる時にも、ちょっとぐらいもめてもらいたかったなぁ(笑)

ちょっと真面目な話なんですが、中学の段階で授業態度であれこれ言っていたにも関わらず、高校受験の段階でいきなり学歴で振り分けるのって残酷なんじゃないかなって思うわけです。
15歳ぐらいで、『自分は勉強が出来ない子なんだ』って思わせるのはエグイというか・・・。
ちゃんと解っている人が丁寧に教える環境があれば、実は誰も落ちこぼれないんですよ。
そういった子に限って、勉強が出来ないのは自分の努力不足だって思い込んでしまってて・・・、何とかならないものかと思うわけです。
posted by ハンバーグ係 at 04:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2009年04月06日

PCの電源ボックスを交換

dengen.jpg

PCの起動失敗が酷くなってきて、今朝から全く起動不可になってしまいました。(TT)
BIOSすら起動しないので、電源不足・メモリ・CPU・マザーボード辺りが怪しい・・・。

買ってきた電源ユニットと交換してみてもダメ・・・、メモリを全て外してもダメ。
「う〜ん、マザーボードかCPUかな? 部品を一つずつ外してチェックしてみよう・・・。」
なにげにグラフィックカードを外して電源スイッチを入れると、、
ピッピッ、、おぉ! BIOSが起動!
原因はグラボ端子の接触ってことっすか?

無事、起動に失敗することも無くなりました。(^^)Y
グラボの接触不良でBIOSが起動しないなんてあるんですね。(ビックリ)
ところで、せっかく買ってきた電源ボックスは・・・やっちゃったよ〜(涙)
posted by ハンバーグ係 at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2009年04月04日

最近PCが起動に失敗することがあります。

スイッチを入れると何度かに一回、Biosの画面すら出ずに固まってしまう。
DVDドライブ、HDとか最近、増設したパーツも多かったし電圧不足ですかね?
電源ボックスを強化しようかと、ショップでみてきました。

600Wの電源が1番人気みたいですね。
ほとんど売り切れで買えなかったんですが、次の入荷でGETっす。

調べて見ると、最近は高性能化に伴ってグラボ・CPUと段々負担の多い物が増えているらしくて電源もキツイらしい。
「起動失敗・強制リセットとか起きて困ってるぞ〜」って方は、チェックしてみると良いかも?
posted by ハンバーグ係 at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2009年04月01日

大発見!! カレーを2倍美味しく食べる方法(常識でした?)

090401.jpg
↑このキーマカレー美味しいんですよ。量は少ないけどマイブームです。(近所のスーパーで90円で売ってました。)

ブログには「食べ物ネタ=つまらない」みたいなイメージ?があるらしくて(笑)、出来るだけ避けてたんですが、この発見だけはマジで伝えたいぞ〜!ってことで行ってみます。(^^)

自宅でカレー食べる時って、普通はご飯の上にドロ〜って行くじゃないですか。
半分食べたぐらいで、ご飯が水分を吸ってベタベタになっちゃうわけですが、これを改善するだけでずいぶん美味しくなるって気が付いたんすよ。

@お皿の約半分にご飯を、カレールーは残りの半分に盛りつける。
Aルーを1度に多くを注がず、食べ切るまでに2〜3回に分けて注ぐ。
Bご飯とルーの境界部分を切り崩しながら食べていくと、、最後まで旨い!(^^)V

なるほど、、洋食屋さんでインドっぽい容器にカレールーが別になってるのは理由があったんだ・・・。
「お〜〜っ、オレも知らなかったぞ(笑)」って方は、是非お試しあれ。(^^)

そうそう、、同人の方は制作に必要なツールの勉強してます。
思ったより準備に時間が掛かっちゃってますが、次回はインタラクティブな部分を付けたいなって、、、。(^^)
posted by ハンバーグ係 at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常