2009年03月29日

YMOにはまってます。

『PAW LABORATORY』という同人音楽サークル様の「HMO and WORKS」というアルバムがきっかけで聴き始めました。
JASRACに許可をとってアレンジしているという強者サークル様。
はっきり言って、完成度高いです!
コーラス部分は初音ミク、グルーブ感ありありでかなりGood。
(特に4曲目の『中国女』が凄く良いアレンジしてます。)

【サークル様のHP】
http://hmo.client.jp/

本家YMOも聞きたくなってきて随分古いアルバムを引っ張り出してきました。
アルバム『 Solid State Survivor 』が一番好きで、有名なテクノポリス、ライディーンが入ってるアルバムです。(マネキンと麻雀してるジャケット)
このアルバムには入ってないんですが、「君に胸キュン」も良いですね。
posted by ハンバーグ係 at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2009年03月26日

コアリズムで腰振りまくり(笑)

今週に入ってから、最近話題の『コアリズム』してます。
ベリーダンスをフィットネス化したもので腰振りまくりです。(笑)
(想像しないで良いです、、、)
学生時代に器械体操をしてた頃と比べて体が重たくなったと思ってたので始めました。(体重は同じなのに、、そんなに筋力も落ちかな?)

今までは近所の学校にある鉄棒で鍛えてたんですが、冬場は鉄が氷みたいに冷たくって、、。
しばらく続けてから、効果の程をブログに書きますね。

自分で散々作っておきながら言うのもアレなんですが、、、エロい腰振りって難しいです。(^^)
posted by ハンバーグ係 at 04:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2009年03月24日

日課の散歩が気が付くと5年目に突入(^^)V

080324b.jpg 080324a.jpg
↑散歩中に見つけた桜です。(まだ五分咲くらいかな)

散歩してたら、雀の死骸を見つける。
既に死後硬直した後に、何かに食べられたらしくて腹の辺りの内蔵が食いちぎられてました。
いつも散歩してるのコースにも雀の巣があって、この半年ぐらい雛にエサを運ぶのを見て、余ったパンをあげたりしてたのでなんだか切なく感じます。(xx)

5年ぐらい毎日約1時間の散歩をしてるんですが、普段はなかなか見ることが無いような車にひかれたネコや鳥の死骸なんかを見ることがあって、健康以外にも色々と考えさせられたり、、。

普段の生活って自分のペースでいられるんですが、突然の雨で雨宿りをしたり狸の親子を見つけたり、、こんな予想できない変化が面白くて、ずっと続けられてます。(^^)
posted by ハンバーグ係 at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2009年03月23日

CPUの載せ替えって深いですね。

自分の使っているPCはPentium4の3GHzなんですが、調べて見ると、、Core2Duoまで乗るっぽい?
そんなわけで、CPUのアップグレードが出来ない物かと色々と調べてました。
PCの組み立てはあまり詳しくない方なのでマザーボードメーカーのHPで色々調べて見る。

【 重要なのは以下の3つ 】
@ソケット(端子の形です、僕のは『LGA775』)
ABios(マザーボードメーカーで最新アップデータをチェック)
BPCB(マザーボードの製造バージョン:プリント配線の形が違ってたりします。)

AのBiosは最新の物にアップすればCore2DuoもOKらしい。
アップデートはフロッピーディスクからの起動が必修なんですが、もうフロッピーなんて外しちゃってるよぉ、、(笑)

次はBのPCB、僕のマザーボードは2種類のPCBがあるらしくて、新しい方なら大丈夫なんだけど、、懐中電灯で基盤を見ていくと、、『No!〜、古いやつだよ〜!』

ってことで、取り敢えずCPUファンを静かな物に変えてっと。
後は何も見なかったことにしよう、、。(笑)

Biosのアップデートは危険なので、お勧めしないんですが、自分のPCが何処までCPUをアップできるかベンダーのHPで調べて見ると意外と速い物まで変えることができたり。
PC買い換えたいけど、どうしよう〜って方は自己責任で挑戦しても良いかも?
posted by ハンバーグ係 at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2009年03月21日

メサイアバルキリ(史上最強の変形ギミックです!)

メサイアバルキリの変形ギミックってどうなってるのか凄く不思議で、ホビージャパン特集号とかで、よ〜く見てみたけど、、やっぱり判らない。

探してたら、こんな所で、変形行程が動画で公開されてました。
http://robot.watch.impress.co.jp/cda/column/2009/03/18/1669.html
こっちは動画(凄く判りやすいです。)
http://robot.watch.impress.co.jp/static/2009/03/18/vf25.wmv

エンジン=脚の部分が特にビックリで、なんか1周まわしてます。(笑)
もう気になって、気になって、夜も眠れないって方は、絶対チェックです。(^^)
posted by ハンバーグ係 at 06:04| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

2009年03月20日

登録予定の販売サイトの登録が全完了

今日の休日を使って、登録しようと思っていた所へのアップロードが全て完了!(素材作成も一緒に全部やったんで、、正直疲れました。)

【登録した全サイト】
・DL.Site.com
・DMM
・デジケット
・Getchu.com
・ギュッと!
・とらのあな
・パッケージ版の販売は4月17日に決定。

各サイト様の審査が終わり次第、販売開始です。
特にデジケットの登録は急ぎでやりました。
メール等で要望を下さった方、お待たせしました。(^^)

『中出しバイブル』の全制作も、これで完了。
今回は結構大変な企画だったんですが、ピンチの中から出てくるアイデアってあるもんですね。
特に大変だったのがファイル管理で、最終的に作ったファイルの総数 1万719個。
制作中盤に管理しきれなくなってしまって一旦制作を中断、どう管理すれば良いか話し合ったっけ。
台詞のシンクロ、カット割りとか前作よりずっと多くて大変だったけど、この辺りはやれる自信になりました。(^^)V

ちなみに、、白目を剥いて逝くカット、迷ったけど個人的な趣味でやっちゃいました。(笑)
posted by ハンバーグ係 at 04:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 同人

2009年03月18日

同人制作は100%趣味なのか?

アンケート・コメントの書き込みして下さった方々、有り難うございます。 全部、興味津々で読ませて頂いています。(^^)

コメント欄に書いて頂いた質問にお答えしてみようかと、、。
Q.『同人制作は、100%趣味なのですか?』
A.『100%とは言えないまでも、かなりの部分で趣味だと思っています。』

実はハンバーグ係は、以前は違う名前のサークルで活動していたことがあります。
今とは全く違うメンバーなのですが、その時の経験がハンバーグ係の活動に影響をしています。
当時、名古屋の国際展示場の販売会に初めて参加した時、30本も売れませんでした。
頑張って作った作品が、殆ど見られることなく消えていくというのは結構辛かったり。(^^);
終了時間が近づくと正直な所、『タダでも良いから持って行ってもらいたい。』とも思ったこと今でも覚えてます。(もちろん先に買って下さった方がいる以上、それは不可能なのですが、、)
少しでも多くの方に作品を見てもらいたいという部分では、ハンバーグ係の活動は100%とは言えないまでも、かなりの部分で趣味だと思っています。

そうそう、、アンケートのコメント欄と言えば、動作環境・不具合等についての質問はメールでお願いします。m(_ _)m
(動作環境・症状など出来るだけ詳しく教えて下さい。)
posted by ハンバーグ係 at 04:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人

2009年03月16日

プリキュアのED、イカしてます!

モーキャプダンスと言えばアイドルマスターですが、プリキュアのEDも超スゴイことになってますね。
(前田健の振り付けって、、想像したくないです。(笑))

コマ送りで見ていくと、細かい所まで神経使ってるなぁ〜って。
3Dとかキャラとか別にしても、ダンス・カット割り・エフェクトとか凄く魅力的。
ハートのパーティクルが散る所とかたまらんです。(^^);

自分には無かった引き出しというか、、なんか、凄く影響されそう。
posted by ハンバーグ係 at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

2009年03月14日

「夜会巻き」って深い。

仕事の同僚の女の子から、「夜会巻き」について熱く語ってもらいました。(^^);

こんな感じに、髪を後ろで纏めるやり方。
http://item.rakuten.co.jp/nail-yasan/10005579/

話を聞いてから、気にしながらアクセサリコーナーを見てみると、、結構な面積を占めていて確かに人気あるっぽい。
、、で、特に気になったのが同じ髪留めなのに『フルアップ』『ハーフアップ』と2通りの付け方があって、ハーフアップのやり方の情報が少なくて調べてるって話でした。

どうやって付けるか判らないアクセサリが平気で売り場にあるってのも凄いと思うんですが、男の知らない世界では熱いブームが起きてるって知って奥が深いなぁ、、と(笑)

ネットにあった画像を見た感じ、「フルアップ」って日本料理の女将さんとかがやってるような髪型に見えるんだけど、アレとは違う物なのかな?
(後から聞いた話、同じ系統だそうです。深い〜っ(笑))
posted by ハンバーグ係 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2009年03月12日

露出物ってロマンですよね。(^^);

090312.gif
 (←サイズが大きい物はコチラ)

次回作に向けて色々と実験をしてます。
作品作りに必要なテストを少しづつやってるんですが、次の企画とは全然関係のない変なテストまでしてたり、、単に面白そうってだけの理由です。(^^);

、、で、今日の画像はその一つで3Dと実写動画のシンクロをするテストです。
3Dツールの方は割とイージーなんですが、一番難しいのが実写素材の撮影で、『手ぶれ・動きの大きさ・明るさ、、、』によって向き・不向きがあって試行錯誤の末、撮影完了。

取りあえず、円柱でテストはOKみたいなんで、次はキャラクタとかを歩き回らせたいな、、。
露出物とか屋外Hとかやったら凄いかも?(撮影の許可を取るのが大変そうですが)
posted by ハンバーグ係 at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人

2009年03月10日

アンケートにお答え下さった方、有り難うございます。

寄せられたご意見から項目も更に追加、ほぼ主要なジャンルは網羅出来たかな?
(コメント欄に寄せられたご意見も興味津々で読ませて頂いてます。)

現在は各ダウンロードサイトの登録準備をしながら、次回作の企画を詰めてます。
システムはほぼ確定、まだ具体的なコスチュームやシチュエーションは決まってないので、この辺りはアンケートの結果を積極的に入れて行こうと、、。
『実は、こんな物がオレは欲しかったんだ〜!』って方、ぜひ熱〜いご意見をお聞かせ下さい。(笑)

次回作はシナリオ性を極力少なくして、エロ部分をメインに詰めていく予定。
でも、そこはハンバーグ係流にサプライズを入れていきますね。(^^);
posted by ハンバーグ係 at 19:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 同人

2009年03月09日

嗚呼、斑鳩が行く・・・・・・

ストリートファイター3専用ゲーム機と化していたウチのドリキャスなんですが今更になって、やっとタイトルが追加される。(笑)

斑鳩(いかるが)、面白いっすね。
アーケードで見た時、弾幕の凄さに手が出せなかったんですが、現在最終ボスで苦戦中。

ドリキャスっていえば、、本体と一緒にスト3を買って半年ぐらい他のゲームを全くやらなかった時期があって、さすがに他のも欲しいなぁってセガラリー・デイトナとかを買ってみたけど何故か強制リセットが掛かってゲームが動かない、、。(アクセスエラーを起こしているようでもない、、。)
ネットで探すと、同じような症状の人もいるみたいだったので直接セガにメールを送ったのですが、『そういった報告は一切御座いません。』との回答、、う〜ん。、
取りあえず、、斑鳩は無事に動いて良かったです。
posted by ハンバーグ係 at 21:36| Comment(1) | TrackBack(0) | ゲーム

2009年03月08日

アンケートにご協力お願いします。m(_ _)m

これは、絶対人気だろ〜って思ってたら自分だけってありません?(笑)
女子高生の白ソックスが紺より好きな僕が、他のメンバーに話したら『お前、変わってるなぁ〜』(涙)
マジで、これが常識だと思い込んでた時が一番ショックかも?(笑)

数年前に他県で冷やし中華にマヨネーズを山ほどかけて食べてた時、隣の小学生が目玉飛び出るぐらいビックリしてたんすけど、、(^^);
冷やし中華・お好み焼きにマヨネーズをたっぷり掛けるハンバーグ係って普通なんだろうか?

、、ってことで、アンケートを設置しました。
気になった部分だけでもOKですので、お気軽にお願いします。m(_ _)m
posted by ハンバーグ係 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人

2009年03月07日

『中出しバイブル』DL.Siteにて発売開始しました。

090307.jpg

発売日は動作不良等が起きていないか気になってずっとメールチェックしてます。(笑)
とりあえず動作不良は起きていないようでホッとしてます。

ところで、、気が付きましたか? 部屋の奥でひっそりと立っている彼。(笑)
元々は花瓶が置いてあったのですが、どうも物足りないってことで作ってみました。
結構な手間が掛かってたりして、、、(^^);

一日目のセックスシーンで、Hをしながらシナリオ展開していく部分は頑張って作りました。
動きに迫力を持たせながらも台詞を話す時は頭が大きくブレないようにするため、全カット似て異なるモーションを専用に作りました。
おかげで、バックだけも10以上のモーション作るはめに、、(^^);
他にも色々な仕掛けをしてあるので、その辺りも楽しんでみて下さい。
posted by ハンバーグ係 at 19:42| Comment(5) | TrackBack(0) | 同人

2009年03月06日

『中出しバイブル』明日発売です。(^^)

発売前と言うことで、制作の裏話を行ってみようかな。

今回のはシナリオ部分も超頑張ってみました。(笑)
実は前作の評価で、シナリオの有無については意見が真っ二つに分かれていました。
『もっとシナリオが複雑な方が良い』、『シナリオがウザイので評価(−1)』とか。(笑)
どちらも大体同じぐらいの数で正直な所、どちらが良いのか判らない状況。
、、ということで、今回は「シナリオ付き」、次回作は「シナリオ無し」で行ってみようと決めて制作を始めました。

キャラクターの性格を言葉遣いや動きにも反映させたくて、色々と試行錯誤したんですが、特に台詞は難しかったなぁ、、この子はこの場でなんて言うんだろう、、って。
どうしても台詞が出てこなくて、ひと言を考えるのに1時間ぐらい掛かったり。(笑)

台詞といえば、モーションとのシンクロも声優さんが頑張ってくれたおかげで、違和感なく進めることが出来ました。
凄く上手い演技をしてらっしゃるので、ヘッドホンで細かな息づかいなども楽しんで下さいね。

そうそう、、、近いうちにHPにアンケートを設置しようかな?って思ってます。
チェックボックス+テキストを任意で入れられるようにする予定なので、『こんなのが見たい』という熱い思いを是非ぶちまけて下さい。(笑)
posted by ハンバーグ係 at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人

2009年03月05日

自分の至らない所に反省して、お灸を据えてみようかと、、。

okyuu_02.jpg okyuu_03.jpg okyuu_04.jpg

、、って、これ本物のお灸じゃん(笑)
100円ショップで、お灸があったので買ってみました。
小学生ぐらいの時に祖母にやってもらって以来なので、どんな感じだったかなと思いながら着火してみる。
なんというか、、メチャクチャ熱い!首の真後ろで燃えてるって凄く怖いんですけど、、。(笑)
あまりにも熱かったので、外そうとしてつかんだら手に燃えてる部分が当たって、あっ!熱っ!!
なんか、マジでお灸を据えられました。(^^);
posted by ハンバーグ係 at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2009年03月04日

「○◆★・・は体に悪い」って妙に気になっちゃいます(笑)

ume.jpg
↑近所の公園で梅が満開です

TVで耳についての特集をやってました。
丁度その時、何時もと同じように大音量のヘッドホンを掛けてやってたんですが、、、
見てたら、これがモーレツに耳に悪いって内容。
それ以来、怖くて大音量で音楽が聞けなくなってしまってます。(x_x)
(パチンコ店内の騒音ぐらいの音量は、かなりの危険水域に入ってしまってるらしい。)

もう一つ、耳垢は耳の入り口から1cmまでしかたまらない構造になってて、それ以上奥の部分には汚れは無いので、あまり深く耳かきをしない方が良いんだそうです。
、、とはいっても耳掃除するなってのも無理なんですが、月1回ぐらいが耳の健康にはベストらしい。
耳垢には殺菌効果があるので極端な話、全く取らなくて良いってのもビックリ。

「中出しバイブル」の倫理審査は問題なく通りました。
倫理審査は気になってたので、取りあえず一安心です。(^^)
posted by ハンバーグ係 at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2009年03月03日

『デスクリムゾン』って知ってます?

ネットを回ってると激烈面白いページを見つける。
セガサターンのゲームで、何でもサターンマガジンにおいて多くのレビュアー達のド肝を抜いた伝説級のタイトルらしい。

このレビューがメチャクチャ面白い!
これを読むまではソダンが無敵の帝王だと思っていたのですが、まさか超魔王が存在していたとは、、。
ちなみに、僕はソダン持ってました。(3面までクリアーした所で力尽きました。(笑))

研究課題:デスクリムゾン
http://www.hatsune.cc/game/kusoge/death/
posted by ハンバーグ係 at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2009年03月02日

DLSiteに登録作業

今日アップしました。
ウチの回線は未だに4M・ADSLなので大変です。(^^);
ダウンロードする分には1Gぐらいでも平気で行けるんですが、アップロードは500Mぐらいでも、かなりキツイ。(笑)
数時間で取りあえずアップロード完了。

これで、もし倫理審査で落ちたら、、orz
posted by ハンバーグ係 at 10:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 同人