2009年02月28日

動作確認のためだけにVista買いました。

今日までに、ほぼ全対応OSで動作チェックが完了したのですが、動作しているWin98だけが手元に無くって明日の昼に知り合いのを借りる予定。
問題なければ、明日か明後日の夜に登録します、、毎度ながらドキドキです、。

どんどん増えていくOSに、他のサークルさんってどうしてるのかなぁ?
以前どこかのニュースサイトでみた統計では、、
Vista:20%
XP:75%
2K:2%
98:1%
その他:2%

思ったよりもVistaが多くて、2Kがココまで少ないとは意外です。
(まぁ、2Kは9年前のOSになるわけで言われてみればそうなのかもしれない?)
ハンバーグ係は2年前まで2Kを使ってたので、かなり希少な方に入ってたのかも?

数年前に見た統計では、Meが割と多かったのを記憶してます。
自分が使ってるOSがスタンダードだというのは思い込みなんだなぁって、、
、、ってことで明日はしっかり動作チェックしてきます。(笑)

wallpaper2_s.jpg
ダウンロードページに昨日のブログで書いたDLサイトジャケットの壁紙を追加しました。
posted by ハンバーグ係 at 11:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 同人

2009年02月27日

「コンピュータ博物館」に PC-9801 が入るらしい。

wallpaper1_s.jpg
↑ダウンロードページにアップした壁紙です。

情報処理学会が「コンピュータ博物館」に PC-9801やJW-10(初の日本語ワープロ)を入れるらしい。
我が国のコンピューターに大きな影響を与えたという理由での選考だそうです。

パソコンといえばPC98・88の時代が懐かしいです。
派手では無いけど面白いゲームが多かったなぁ〜。
「銀英伝I(ボーステック)」
「ローガス(森田将棋の森田かずろう氏から『ろーかず』は有名?)」
「スタークルーザー(アルシスソフト、今は大戦略作ってますね。)」
「テクザー(ゲームアーツ制作(F1〜F5押しで体力回復)、ファミコン移植はなんとスクウェア)」
「ジーザス(エニックスのADVでキーボードを鍵盤にして音楽を弾くのは目が点でした)」
「サジリ(日本テレネットのゲームで、XZRとこれは面白かった、、。)」

他にも、レリクス・シルフィード・Ys・ソーサリアン・ロマンシア、その他エルフ、フェアリーテールのゲーム、、、。
なんか、書き始めたらマジで止まらないかも?(笑)

たしかに、影響は大きいですね。
エッ、、大きな影響を受けたのは僕だけですか?(笑)

そうそう、「中出しバイブルの」ダウンロードページに壁紙をアップしました。
近いうちに、DL.Siteのジャケット画像を大きくした物も壁紙としてアップする予定です。
posted by ハンバーグ係 at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2009年02月26日

『中出しバイブル』体験版公開中です。

DL.Siteの発売予告が開始されました。
体験版も公開していますので見て下さいね。(^^)Y

今回のボイスは、今までの作品とは違う方にお願いしました。
・楓(かえで:青色の子)→ 紫藤かすみさん
・レンゲ(赤色の子)→ 桃華れんさん

お二方とも、本当に演技がスゴイです!
出来上がったボイスを聞いて、「う〜ん、動画が脚を引っ張らないようにもっと頑張らないとヤバイなぁ、、(笑)」
今回、最後までこだわって仕上げられたのは、制作者の力だけでは無いと思ってます。
posted by ハンバーグ係 at 09:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人

2009年02月25日

体験版制作中です。

090223b.jpg

体験版を作ってます。
僕自身もそうなんですが、あまり大きいとダウンロードをためらっちゃうんで約50Mぐらいがいいかな?
、、ってことで今回は1分30秒ぐらいになりそうです。

ざっくりと「デモで見せちゃっても良いかな?」という部分を本編から切り出すと、結構な分量になっちゃったんで頑張って圧縮してます。(笑)
ストーリーの解説部分とHシーンの両方を入れることになるんですが、ハイテンポのHシーンと会話が多いストーリー部の境界を調整するのが難しいですね。
(前作の『ゆうなつ』でもそうだったんですが、、)

3Dアレルギーのある方、今まで3Dの動画を見たことが無い方もまだまだ多いと思うので、冷やかし程度の気持ちでもOKなのでデモムービーを見てもらえると嬉しいです。
壁紙とかも準備してるので楽しみに待ってて下さいね。(^^)Y
posted by ハンバーグ係 at 09:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人

2009年02月23日

今のスマートメディアって、DVD丸ごと一枚入っちゃうんですね

090223a.jpg
上:壊れたヤツ(2GB) 下:新しいヤツ(4GB)

スマートメディアがいきなり認識されなくなってしまったので新しいのを買ってきました。(端子周りの断線とかですかね?)
4G・980円のヤツなんですが、ずいぶん小さくなったんですねぇ、、。
ずいぶん昔に使ってたPCのHDより、2cmより小さなサムドライブの方が容量が多いって不思議な気分です。

展示品のディスプレイとかも見てたんですが、殆どワイドサイズの物ばかりなんすね。
こっちの方が一般的なのかな? ウチのは横に狭いんですが。(笑)
制作ツールとか使ってると画面がウィンドウで埋め尽くされてしまって凄く狭い。
解像度を上げると、文字も小さくなって凄く見にくくなっちゃうんで横に広いって羨ましいです。
展示品のデモ動画は潰れちゃってたんですが、補正できるのかな?
posted by ハンバーグ係 at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2009年02月22日

カメコになってみようかな?

090222.jpg

ちょっとカメコになってみようかなぁって。
とりあえずは形からってことで専門店で一眼レフを物色してきました。(笑)

もともと、カメラには興味があったのでカタログを見ればスペックとかは判るんですが、とにかく値段が高〜い!
本体だけだと手の届く価格なんですが、レンズ・ストロボとかをそろえようとすると、3Dソフト並みに高い。(特にレンズ高すぎ!)
まぁ、妄想してる間が1番楽しいので気長に行きます。(^^);


ところで、画像は『中出しバイブル』のスタート画面です。
本体は全て完成して、最終チェック&体験版の制作に掛かってます。
完成版が出来上がるのを見ると、なんかテンションあがります。(笑)
posted by ハンバーグ係 at 07:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2009年02月21日

仮面ライダー・ディケイド面白そうですね。

仮面ライダーはターゲットが子供・大人向けでタイプが違うんですが、
カブトは凄く面白かったので、またあんな感じの展開を期待。
(響・電王・キバと3作連続で子供向けだったので、今回はシリアス路線だといいなぁ、、)
ヒロインのカラータイツが萌え萌えっす。(笑)

今日も中出しバイブルの紹介ページに画像を追加しました。
一番下のが一押しです。(^^);
posted by ハンバーグ係 at 07:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2009年02月19日

登録用に必要な素材の準備を開始

090219.jpg

ダウンロードサイトごとに画像のサイズが微妙に違うので、結構メンドイ。(^^);
(トップ画像、サムネイル、体験版他)
デジパレのアニメーションGIFが1番の鬼門!
認められている容量が凄く小さいので、毎回数キロバイトとの戦いです。(笑)

今日も、紹介ページに画像追加しました。(^^)Y
是非、見て下さいね。
posted by ハンバーグ係 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人

2009年02月18日

保険の内容を業者任せってマズイですか?

数日前に車で事故った知り合いを修理工場まで乗せてきました。
他人の保険証を見るって普通ないんですが、友人の車両保険の覧を見てビックリ。
8年前の車種に100万も掛かってるよ〜!。

車両保険の査定額って、年式・車種で全保険業者共通の設定が有るのに何でこんなに掛かってるんだ?(車両保険の額で保険料を無理に高くしてるんじゃないか?)

結局、彼の車の査定額は60万前後で、出ることのない40万円分の保険料を無駄に毎年払っていたことに。
その割に、対物(電柱・ガードレールとかにぶつかった時の保険)は凄く低くされてるし、、。
超過分の修理代を保険で出すには車両保険ではなく、なんか別の特約が必要だったと思うんですが。


話は変わるんですが、「中出しバイブル」の紹介ページに画像を追加したので見て下さいね。(^^)
まだまだ、増えますよ。(笑)
posted by ハンバーグ係 at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2009年02月17日

「中出しバイブル」紹介ページがオープン

090217.jpg

動画からスナップショットを切り出しながら紹介ページを拡張中。
出来た部分から、どんどん画像を追加して行く予定です。
かなり分量なので最終的には凄く重いページになっちゃうかも?

どんなストーリーなのか、モヤモヤ妄想して下さい。(笑)
posted by ハンバーグ係 at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人

2009年02月16日

ヴァリスコンプリート買ったのに、未だにやれてません。(;_;)

090215a.jpg 090215b.jpg
↑近所の公園で咲き始めた梅を撮ってきました

これはハンバーグ係としての総意ではなく、今日のブログを書いている僕(Hiro)としての気持ちのなのですが、レトロ物を作ってみたいなぁって思ってたり。
ヴァリス、レダ、フレアとか、、実はかなり好きなんです。(^^)

特にヴァリスはPC88・98の初代のイメージが良いですね。(笑)
ヴァリスってU以降は、なんか違うって言うか、、
普通の女子高生が、異世界に行くという「日常→非現実」へのプロセスが逆にリアル感を出していると思うんです。
(この流れは、レダの朝霧陽子も同じですね。)

スーパーマンになってしまったU以降の優子が、リアリティで普通にというのは初代ヴァリスとは似て異なる物になってしまっているんじゃなかって。

まぁ、、、全ては思い出のなせる業なんでしょうけどね。
いつかメンバーを頑張って説得(ダマして?)見ようかな。(笑)
posted by ハンバーグ係 at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2009年02月15日

シナリオ付き動画の意外な悩み

同人の方は、サウンド付けが95%ぐらい完成。、
来週中に紹介ページも公開予定。
なんかマジで終わりが近づいて来ちゃったよ、、。

もうすぐ、各ダウンロードサイトの登録作業を開始することになるんだろうけど、無事に、審査通るかなぁ、、?(かなり心配)

今回、演出でバイブレータが本物のペニスへと変化していくカットがあります。
シナリオの都合で、『肌色バイブレータ』がモザ無しで出るカットが有るんですが、ココが1番心配だったり。

Hしている時にモザイクは必要なのは当然なんですが、Hをしていない状態で肌色に変化していくバイブレータでオナニーしてる場合、何処までをペニスとして考えるか?
もし変化した瞬間からモザ有りだと、何が起こっているのか全く判らなくなってしまうし、どうしたものか、、。

ギリギリを目指したつもりはないんですが、、、行ってみるしかないっすね。(笑)
posted by ハンバーグ係 at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人

2009年02月13日

タイトな計画で制作進行中です

ちょっと前のブログで一太郎のことですが、ATOK2009の進化がスゴイっすね〜(^^)
パッと見た目はIMEと同じなんですが、使い込むと凄さを実感。
省略変換機能が自分の文章のクセを覚えてくれたり、文字の打ち間違えも修正するかどうか聞いてくれるスゴイヤツです。
(別売の追加辞書セットを入れると電子辞書代わりに使えて、便利さは電子辞書以上。)

新作は3月の頭ぐらいの登録を目指しているので、かなりタイトな計画で制作進行中です。
3作続いたライトシナリオ路線を次回作から変えようと思っていたので、今回は最後だと思って頑張りました!(←おいぉぃ、、最後じゃないって(笑))
posted by ハンバーグ係 at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人

2009年02月11日

すみませんゴム下さい(笑)

紹介ページに載せる画像の準備を開始。
最近は、ダウンロードサイトの紹介画像や効果音の録音とかやってます。となりのメンバーは、既に音調整も完成してるみたい、、超速え〜よぅ。

ところで、、PC用のゲームパッドの補修部品って何処かに無いのかなぁ?十字キーのゴムがダメになったら他の部分が大丈夫なのに買い換えってのは勿体ないです。

ゲーム屋でバイトしてた時、子供が来て『すみませんゴム下さい。』って初めて聴いた時は、今の子はマセてるなぁって勘違いしました。
って、、十字キーの補修パーツです。(笑)
posted by ハンバーグ係 at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2009年02月10日

写りの悪いTVは斜め45度で叩きなさい。(のび太のママ談)

ここ3ヶ月ぐらいTVの写りが凄く悪い、、なんかザラザラの画像。
2011年にはアナログ放送が終わるとか、今更修理するというのも気が引ける。

TVの横を叩いてやると写りが良くなったので、バシッバシッと毎日のように気合いを入れ直してたのですが、今日部屋の掃除してて重大なことに気づく、、



アンテナケーブルが抜けかけていた。
TVは直りました。(笑)
posted by ハンバーグ係 at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2009年02月09日

『中出しバイブル』の音関連の調整中

『中出しバイブル』動画が全て完成したので、SE・BGMを付け始めました。
制作中は音楽を聴きながらやるクセが付いてしまっているので、別の意味で辛いです。(笑)
調整は1週間ぐらいで終わるかな? 音が終わったらランチャーに組み込んで完成です。(^^)Y

音楽といえば、ちょっと前まで TM Networkの『セルフコントロール』を聴いてました。
後々、コンピレーションアルバムやベスト版が色々と出てますが、やっぱりオリジナルが1番っすね。
アルバムって、1枚の中で一つの一貫した世界観があるというか、、ベスト版ってお得感はあるんですがその辺りは損なわれてるように思います。

個人的 『TM Network』のお勧めアルバムは、、
【1位】Self Contorol(セルフコントロール)→ 最高傑作だと思ってます。(笑)
【2位】Gorilla(ゴリラ)→ TMの中では変わった感じの曲が多いかな?
【3位】Carrol(キャロル)→ ミュージカルにもなったシナリオ性のある組曲集です。
posted by ハンバーグ係 at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人

2009年02月08日

一太郎2009発売

一太郎はPC−98時代からずっと使ってます。
MS−Wordへ替えた時期もあったのですが、やっぱ太郎ですよ。(笑)

、、で、最新バージョン2009が発売になったので、早速ショップに買いに行きました。
PCコーナーからは、60歳ぐらいの方が一太郎の箱を持って来る。
おおっ、既に祭りは始まっているのか〜!

急いで一太郎のコーナーに行くと、そこには「一太郎2008」!!
まだ、2009入ってねぇよ〜。
、、ってことは、さっきのオジサンが買っていったのは、2008! No〜!!
posted by ハンバーグ係 at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2009年02月06日

次世代ライトウェーブ発表!

新コアの『LightWave CORE』が出るという情報が出てますね。
年内にも出るとか?噂が流れてますが、開発画面を見る限りは開発も随分と進んでいた模様。
一体いつの間に、こんな隠し球を用意してたんだ!?

他のツールとかの特徴的な機能から良いとこ取りしたみたいな感じで今回は凄いことになりそうな予感。
(NewTeckが最近買収した、某有名ツールのUIにそっくりの画面ですね。)

スナップショット画像
lw_core.png

ニューテック公式ページ
http://www.newtek.com/core/
posted by ハンバーグ係 at 04:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2009年02月05日

ホリエモンお勧めのAVがバカ売れしてるらしい。

タイトルは、「芸能人原紗央莉 奇跡のAVデビュー」(SOD、2980円)。
「特命係長・只野仁」とかにも出演したことがある子で、超美形ながら過激な内容でアマゾン・DMMのDVDランキングで連続1位、品切れする程の人気だそうです。

AVっていえば、1年ぐらい前のバッキーの傷害事件が問題になってから、エグイのは随分と減りましたね。
事件のあった頃は、最初から病院送り前提の撮影まであったらしい、、。
個人的にエグイよりエロイが増えるのは大歓迎です。(^^);

同人では2作連続ラブラブ物だったし、久しぶりにエグイ物を作りたなぁ、、って、こんなこと書くから怪しいサークルだと思われるんだよ(笑)
posted by ハンバーグ係 at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2009年02月03日

毛穴よごれ、にゅるにゅる出るスティック

090203a.jpg 090203b.jpg

薬局で「毛穴よごれ、にゅるにゅる出るスティック」を見つける。
パッケージには何だか凄そうな売り文句が書いてある。
「1本1本職人が手作りしています。」

「ビオレの鼻パック」より使えれば良いなっと言うことで買ってみました。(笑)
ネットで調べてみると、ビックリするぐらい良く取れると評判らしい、、。

使ってみた感じ、、先のリングは想像より固めで押しつけるとちょっと痛い。
角栓の取れぐあいは、、う〜んイマイチだぞ・・・。
取れなくはないけど、自分の指でやった方が良く取れるような?
使い方が間違ってるのかな?
posted by ハンバーグ係 at 03:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常