2009年01月29日

久しぶりにホビージャパンを買いました。

090128.jpg
なんだか殆ど、ガンダム特集本になっちゃってるんですが、、息の長いメカ物が他に出てこないのは何故でしょうね?
「メカ物のアニメ=プラモデル」という図式が確立されていなかった頃は、無茶なデザインの機体と、それを生かせる世界観があったと思うのですが。プラモデルで儲かりすぎたんでしょう。(笑)

売りたいのは当然でしょうが、そればかりが強くなりすぎてシリーズが地盤を固める前に食い潰してしまっているんじゃないかと。

子供向け商品とか、本体を買った後にもアレがいるコレがいると、、買ってあげる立場の大人が見ても、可愛そうになってくるような物ばかり。
買って良かったと思えば、必ず次も売れるわけで、まずは満足してもらうというのが最優先なんじゃないかと思うんですが。(笑)

ガンダムと言えば、、数日前にゲーセンでカプセルみたいな筐体を初めて見て、勢いよく開けたらプレイ中でした。 しかも気がつくまでしばらく掛かって、、御免なさい。(^^);
posted by ハンバーグ係 at 06:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2009年01月28日

『ファイルが現在使用中なので削除できません』の解決法

動画ファイルを沢山入れているフォルダを開くとCPUの使用率が100%で、操作が出来ないぐらい重たくなって困ってました。
ファイルを移動・削除しようとしても『ファイルが現在使用中なので削除できません』って出るだけで全く操作できない状態。
マイクロソフトのFAQでは、OSを最新にアップデートすれば直るみたいな説明だったので、やってみたけどダメ。

、、でWebで調べて見ると、かなり有名なバグなんですね。
原因は『ファイルの詳細』で出てくる情報を先行して読み込んでいるため、大きなファイルがあると不味いことになるらしい。
(詳細表示でなくても、裏では読み込んでるためフォルダを開くだけでも重たくなる)

解決策は以下、、
ウチのPCは、このやり方で無事に問題解決しましたが、同じトラブルで困ってる方は自己責任でやってみると良いかも?


■マイコミジャーナル「Windows XPスマートチューニング ■

AVIファイルがあるフォルダへのアクセスを高速化
http://journal.mycom.co.jp/column/winxp/051/index.html

WMVファイルがあるフォルダへのアクセスを高速化
http://journal.mycom.co.jp/column/winxp/082/index.html
posted by ハンバーグ係 at 06:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2009年01月24日

制作が大詰めになって問題が解決

3Dは、ボーンやメッシュなどの基本構造を最初に決めておく必要があります。
アニメを付ける前に構造は完成させるので、

●現在制作中 → 一年ぐらい前のやり方で作った構造
●次に制作 → 現在のノウハウで作った構造

つまりは、一世代前の構造で作っていることになります。
わかりにくいですね。(笑)

、、、が! この構造を作る段階で、原因不明のトラブルが起きることが多い。
レンダリングでエラーが起きたり、メッシュの密度が足りなかったり・・・。

こういったトラブルは、制作中は耐えるしかないんですが、最後の最後、マジで大詰めで原因が判明することが!
今日の制作中にレンダーエラーを回避する方法が見つかったのですが、、もう遅いよ(TT)

『次回こそは完全な構造で!』ってやるんですが、また次回も同じなんだろうなぁ(笑)
posted by ハンバーグ係 at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人

2009年01月22日

24時間は戦えないなぁ(←古っ)

090112.jpg

最近、肩こりがきつかったので何種類かドリンク剤を試してみました。

『タウリン3000mg配合』とか『ローヤルゼリー』とか入った物も飲んでみたのですが、イマイチだったんで、ストレートに『リゲインPC』をいってみました。

飲んでから15分ぐらいで、お腹が熱くなってくるような感じ。
味は、ちょっと薬品っぽい苦さです。
感じとしては、、『根本的な疲れは取れないが効き目が無いわけではない』(笑)


ちなみに、自分的ドリンク剤ランキングは、、
【1位】ユンケル(←ぶっちぎり1番です。効きます!)
【2位】ゼナ(←ユンケルほどではないにしても2位の座は不動です。)
【3位】リゲインPC(←今回飲んだ薬。効き目は、、一応有り)


【効くのかな?】
こっちは錠剤ですが、、アリナミン・QP・オロナミン他多数

なんか、危ない臭いのするランキングですね。(^^)
ユンケルは、昔TOEICの試験受ける前は必ず飲んでたなぁ、、(懐かしいです。)
お疲れの全開の時は、迷わずユンケルです。(笑)
posted by ハンバーグ係 at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2009年01月20日

『疲れを無視する代償』は存在するのかも?

家の窓から自分が卒業した小学校が見えるんですが、昨日は体育館の電気を消し忘れてたみたいで一晩中点いてました。

変わらない風景が、ちょっと違うだけで改めて見てみる機会が出来るというか、、
意外と身の回りって見てないですね。
自分が小学校の4年生の時に出来た体育館で、よく見ると結構ボロボロだったのに驚きました。(笑)

忙しい時って、時間が早く感じるんですが、身の回りの変化に気がつかないのと同じように、時間が経っていることにも気か付いてないんだなぁ、、って。
posted by ハンバーグ係 at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2009年01月19日

イったフリをするのは有りです。

090118.jpg

数日前に、メンバーと話してた話題なのですが「よくAVの評価で、これは偽でしょ」とか「イったフリをしてるからダメ」ってコメントをよく見ません?

個人的には、イッたフリをしたり、そうでもないのに気持ちよさそうにしてくれるのは優しさだと思うんですが、どうなんでしょう?
フリをせざるを得ない状態になってしまうのは、そうさせている方の技量不足が原因ですし、男も女もHしてる時に気持ちよくないからって、ムッとしてたら不味いんじゃないですかと(笑)

それが、エロになると本当か嘘かにこだわる人がいるのは何ででしょうね?(笑)
映画の銃撃戦で、実弾を撃つことを期待している人っていないですし、心霊特集とかでも如何にも本当だって演出でやってても、実際に写ってるなんて思っては見てない訳で、、

何が言いたいかというと、、サークルの企画とかで、やりたいと思っててもイマイチ踏み出せない時、「俺はやってみたいなぁ」ってわざわざ言ってくれるメンバーの優しさに今日も感謝。(^^);
posted by ハンバーグ係 at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2009年01月17日

『しまパン』は青が好み。(^^);

090117.jpg

レンダリングも最後のシーンに入って、やっと終わりが見えてきた。(^^)
これを書いてる横では、分担の終わったメンバーが専用ランチャーを作ってます。

しかし、、今回の制作は長くなっちゃいましたね。(笑)
動画制作を始めた理由の一つが『色々な世界観を作ってみたい』だったので、次回作からは今までとは違うやり方で行ってみようかな。
とりあえず今は、残った部分に集中ですね。

CGは今日作ってたカット。
縞パンは太さが重要です!(笑)
posted by ハンバーグ係 at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人

2009年01月15日

鳩の巣は意外と大きい。

2週間ぐらい前に、隣の家の出っ張った部分に鳩が巣を作ったみたい。
毎朝、玄関から鳩の生活する様子が見えてちょっとした楽しみになってます。
餌付けしたい、、餌付けしたい、、餌付けしたい、、(笑)

同人の方は、レンダリングが完了した部分の色合わせ中。
前後のカットを見ながら微調整をするんですが、それぞれの3Dシーンで違うライティング設定なので自分の目で合わせるしかない。
数が多いので、結構大変です。(^^);
posted by ハンバーグ係 at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人

2009年01月12日

DVDドライブが壊れたので買いに行ってきました。

ずいぶんと安くなってたんですね。
壊れたのが1万3千円だったんですが、買い換えた物は3500円!
しかも、読み書きスピードも凄く早くなってるし。

「LightScribe」なる機能も付いてて、なんでもレーベル面にドライブで直接プリント出来る機能。(おおっ、これは便利かも?)
ヒューレットパッカードが開発したインクは使わず、レーベル面をレーザーで化学変化させて印刷するらしい。

対応DVD−Rメディアでないとダメらしくて、調べてみると、、売ってない!
No〜!、今のところ使い道無し(ToT)
posted by ハンバーグ係 at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2009年01月08日

同人の倫理規定ってどんどん厳しくなってますね。

090108.jpg

2009年から大手のダウンロード販売サイトで『獣姦』物がダメになってたんですね。
今回は、とりあえず頭が人間で無い場合(妖怪・神話)の類はOKということですが、この線引きもまた変わりそうな予感、、。(触手辺りは、これからも大丈夫なのかな?)
でも、何で今回は動物だけが規制の対象だったんだろう? 動物の虐待とかもNGみたいだし。

画像は、今日レンダリングしてた物の一枚。
全アニメーションが完成、現在は全カットのレンダリング中です。

今使ってるPCは5年前に買った物なんですが、レンダリングする時だけは速いマシンが欲しいとマジで思います。(笑)
(アニメーションを付けている時はグラフィックボードの性能が良ければ全然OKなんですが。)
posted by ハンバーグ係 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人

2009年01月05日

絶対買えない状態って、逆に購買欲が強くなりません?

家の近くに、中古フィギュアの販売店が出来るみたい。
まだ開店準備中なので、買い取りオンリーなんですが店内を見ることは出来るので品揃えを見に行ってきました。(^^)

買えない状態って、逆に購買欲って強くなりません?
「このフィギュアいいなぁ、、開店の日に行って残ってるかな? 割り増しでも欲しい(笑)」
ガラスケースの向こうが限りなく遠いです。(笑)
posted by ハンバーグ係 at 05:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常