2008年11月29日

「中だしバイブル」のボイス関連を色々とやってます。

今回は台詞に合わせてキャラを動かす部分が多くて、自分で台詞を口ずさみながら合わせてます。

今は「赤色の服の子」の調整をやってるんですが、自分やってみて思うこと、、、
ボイスで演技をするのって難しいですね。(←コラァ!変な想像して笑わない!(笑))

試行錯誤しながら作ってますが、マジで声優さんって凄いと思う、、
餅は餅屋ですね。(^^);
posted by ハンバーグ係 at 02:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人

2008年11月27日

ゼロの使い魔〜三美姫の輪舞〜

「ゼロの使い魔〜三美姫の輪舞」をまとめて見ました。
このシリーズって1<2<3と、順調に面白くなってます。

全12話だったんですが、前半は新キャラの追加がメインで割と軽いシナリオで、後半は、今まで影の薄かった「タバサ」がメインの勢いあるシナリオ展開。

ツンデレ・ラブラブ路線のアニメは沢山あるけど、それだけで済まないのが、このシリーズの好きな所。
毎回、導入部分はありがちな流れなんですが、そこから予測不可な展開になっていく辺り、原作者のこだわりを感じます。

自称タバサの妹に萌え萌えだぁ〜!(笑)

■オフィシャルサイト■
ゼロの使い魔〜三美姫(プリンセッセ)の輪舞(ロンド)
http://www.zero-tsukaima.com/
posted by ハンバーグ係 at 03:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2008年11月22日

メイン画像の製作を開始

DL販売・パッケージ版のジャケットに使う画像を作り始めました。
ストーリーの内容が想像できる物でありながら、配置しやすいメイン画像という条件。
コレが意外と難しい。

それぞれの販売サイトのサイズと、店頭販売用とか画像の比率が違う物が在るので結構大変っす。

静止画は、アニメーションとは違う難しさがあるんですが面白いですね。
posted by ハンバーグ係 at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人

2008年11月19日

これって、意外と流行ってます?(ラテの素)

rate04.jpg

rate03.jpg rate01.jpg rate02.jpg

スーパーの売り出しで、MAXIMとネスカフェのラテ買ってきました。(^^)
ネスカフェの全6種類の詰め合わせと、MAXIMは同じ味の5本セット。

お湯で溶くと泡立って、カプチーノっぽい感じになるんですが、
ネスカフェの方は、ちょっと捻りのあるコーヒーみたいな感じ。
『ヘーゼルナッツ味』が美味しかったです。
(それ以外は、イマイチかも?)

飲んだ感じ、全部の中で一番のお勧めはチャイ。
インドっぽい名前が最高ですね。
(いえいえ、、味も美味しかったです。)
posted by ハンバーグ係 at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2008年11月16日

マウスより先にタブレットが見つかった。(笑)

マウスを物色しに行った近所のPCショップで、、、990円の中古のタブレットを発見。
自分が使ってるやつより新しい型で、ちょっと欲しい。(笑)

付属品のマウスと、ドライバCD、箱が無いのはOKなんだけど、値札にはこんなメッセージ。
『ジャンク品なので保証・返品・動作に関する質問は受け付けません』
う〜ん、、ホントに動くのかな?(^^);

迷ったあげく、買っちゃった訳ですが無事動いてラッキー。
ずっと使ってたタブレットは、シリアル接続の電源アダプタが必要な化石みたいなヤツだったので、良い買い物だったかな?
posted by ハンバーグ係 at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2008年11月12日

HPを色々と更新しました

pinball_top.jpg

過去のブログに貼った画像・動画をギャラリーに、雫組さんの永久皇帝少女のレビューを『!?』ページに分類しました。

完全な趣味なんですが、ピンボール特設ページも作っちゃいました。(^^)Y
ハンバーグ係のメンバーは、かなりのピンボールマニアでおそらく殆ど全てのフリー/有料ピンボールゲームをチェックしてたりします。

全ピンボール中、コイツは神だと太鼓判を押せるのは2つ。
第1位)ロードガールス(FuturePinbollのテーブル:完全フリーです。)
第2位)ジニージーラ(海外ゲーム賞に輝いた、日本のリトルウィング社のゲームです。)

ピンボールはルールが判らないと、全く面白みが判らないことと、当たり外れが激しいジャンルなので、オマケのピンボールとかで、良くないイメージを持たれる事が凄く多いんですが、実はかなり面白いんです。

、、ってことで、ロードガールスをやり込みまくったハンバーグ係が『日本一判りやすい遊び方ページ』を作って見ました。
絶対ピンボールが好きになるんでやってみて下さい。

●ハンバーグ係の気合が入りまくりの紹介ページです。(笑)
http://hbg-gakari.sakura.ne.jp/other/index.html
posted by ハンバーグ係 at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2008年11月09日

ツバァーグ専用銃の完成

before.jpg after.jpg

3Dを初めて以来、色々な物を作ってきたんですが、銃のデザインをするのは初めてかも?
メカ本体を作った時と同じく、作り始めの段階で全体のバランスを徹底することが重要ですね。

ポリの面の流れは、気にせずに限りなくプリミッティブに近い状態で調整してる時間が、作り込んでる時間よりも長いのが意外です。
posted by ハンバーグ係 at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | メカ3D

2008年11月07日

クレーム処理の電話は大勢に聞かれているらしい、、

昨日TVで、某ハンバーガーチェーン『○ッ◆★ア』でクレーム処理の様子を紹介してたのを見ました。
ここでは、クレームの電話が入ると直ぐに部屋中に会話をスピーカーで流しながら複数人でどう答えるか筆談で決めて応答するらしい。

『席がトイレに近いのが許せん』とか『注文後に何かのトラブルが起きたので返金しろ』とか、、
まぁ、大雑把に言ってしまうと『無茶なクレームが多くて困ってます』って内容で結構大変なんだなぁと。

、、が私は声を大にして一言だけ言いたい!
『○ッ◆★ア』商品の『メニューの写真 対 実際のボリューム』の違いは犯罪であると!
って思ってるの俺だけ?(笑)
posted by ハンバーグ係 at 04:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2008年11月04日

理想のマウス探し

5年使い続けたマウスが壊れたので、手に合う新しいマウスを探してます。
(長時間使うので、合わない物を使ってると肩こりや腕が痛くって)

今は暫定的に他のPCで使っていた、マイクロソフトのマウスを使ってるんですが、チルトホイールの『押し込んでからワンテンポ送れて認識される』がどうも好きになれない、、、。
(ネットで調べてみるとチルトってあまり評判が良くないみたいですね。)

ってことで、『チルト無し』『カチッと回るホイール』の条件で手にフィットした物を探して既に2週間、未だに見つかってません。(^^);
posted by ハンバーグ係 at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2008年11月01日

セーフティネットって特別な物ですかね?

081031.jpg

今日のニュースで保険が無い子供の数が3万人を超えているということで、臨時に子供を救う制度を作ってるらしい、、。

個人的な意見なんですが、、少なくとも健康に生きることが出来るようなセーフティネットは国家として当然の姿だと思うわけで、子供に限らず全ての国民に資格を与えるべきだと思うんですけどね。

仕事が余っている情勢ならともかく、今のような不景気では保険・年金を受ける事自体が特権になってしまっていると思うんです。
『ワーキングプア』の話とかTVでやってるけど、自分の納めた税金がこういった人々の、少なくとも生きることに使われるのなら文句を言うつもりは無いんですが。

一体、自分の納めた税金はどんな無駄に使われてるのやら、、、


話は変わって、画像は今日作ってた追加カット。
動画部分の製作も残り数カットで完了の予定です。
一年以上かけてやってた製作に一区切りがつくって、気分的には学生時代のアルバイトを辞めた時のような不思議な気分ですね。
posted by ハンバーグ係 at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常