2008年10月30日

ツバァーグ本体の完成。

081030.jpg

現在、専用銃も製作中です。
デザイン設定を調べてみて思ったこと、、『他の専用銃と比べてディティールが少ないなぁ。』、、ってことで、デザインをアレンジ中。
posted by ハンバーグ係 at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | メカ3D

2008年10月27日

ファイル管理が結構大変

製作中の同人3Dは、修正と平行して追加部分を製作中。
完成までは近いようで遠い感じです。(^^)

ところで、、今回のはファイル数が前作に比べて10倍以上は軽く行ってるんですが、この管理が大変で想像以上に時間を使います。

1年前のファイルとか、すっかり記憶から消えてたりしてて、一旦迷子ファイルが出てくると凄くマズイ、、(笑)
前作と同じ管理方法では管理しきれないので、今回は新たな方法を実験中。
posted by ハンバーグ係 at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人

2008年10月24日

ロジテック≠ロジクール(エッ常識ですか・・・?)

マウスのコードが断線しかけてるみたいでなので新しいマウスの情報を探し始める。
ホイールの重さや、スムース/カッチリ回転、ボタンの配置場所とか、かなり奥が深いっすね。

、、で、いろいろ調べる間に、『ロジクールとロジテックは別の会社』ということに初めて知りました。(笑)
『Logitech社』はスイスのメーカーで、日本市場に入るにあたって同じ社名が既に日本にあったために日本だけ『ロジクール』に変更したらしい。(日本のロジテックはスペルが『Logitec』で最後のhが無い。)

PC98の頃、日本ロジテックのHDに初期不良があり、サポートへ連絡した事があるのですが、酷いサポートでそれ以来避けていました。『そんなロジテックも最近ではブランド志向になってるんだぁ』とか勝手に思い込んでました。(笑)
posted by ハンバーグ係 at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2008年10月21日

「イースオリジン」をプレイ中

ys.jpg

2年前からほったらかしにしてあったイースオリジンを今更やってます。(笑)
ファルコムのゲームはザナドゥNext以来で久しぶり。

中盤を越えたぐらいの所まで来てるんですが、正直、無駄に長いレベルアップとポトポト落ちて戻される迷路マップはキツイ。 (最後までやれるかなぁ?(笑))

主人公が女の子になったのと、グラフィックが凄く進化しててビックリしました。

個人的には、イースや英雄伝説のような『良い子キャラで毒の無い』より、『汗臭いオヤジがタップリてくる硬派』なゲーム出してもらいたいと思ってたりするんですが。(笑)
posted by ハンバーグ係 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2008年10月17日

本物っぽい雨の表現って難しい、、

081017.jpg

同人製作の息抜きに一枚絵にしてみました。
細かい所とか、かなり手抜きですが、まぁOK。(^^);

レタッチは色補正をちょっとしましたが、雨以外はレンダ画像そのものです。
オリジナルのメカで同人とか出したら受けるのかな?(← それは無い(笑))

『中出しバイブル』の製作で半年以上モーション漬けだったので、久しぶりのメカモデリングは面白かったです。
隣で作ってるツバァーグも完成間近みたい。どんな感じになるか楽しみ。(笑)
posted by ハンバーグ係 at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | メカ3D

2008年10月14日

ダイビングビートル完成

081014_1.jpg 081014_2.jpg081014_3.jpg

出来上がったモデルにテクスチャを描く。(画像はマッピングを描く前と、後の画像)
今回は普通ならモデリングするような大き目の「筋彫り・凹み」を殆どバンプでやってみました。
バンプはポリゴンの流れを気にしなくても良いのが魅力なんですが、レンダリングは激重。
モデリングした方がレンダリング的にも修正のやり易さ的にも早いかも?(笑)
なんというか、、マッピングでやってみたかっただけです。(^^);
posted by ハンバーグ係 at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | メカ3D

2008年10月10日

新規体位を追加中(『中出しバイブル』製作中)

081009.jpg

1週間ぐらいモーションの修正をしていたのですが、ココに来て『新たな体位を追加したい案』が急浮上。、、で早速作り始めました。(^^);

最初に作った構成ではシナリオ的に入れられなかった体位とかがあって、なんというか、、『製作者的に不完全燃焼感』がタップリ。

メンバーと相談した結果、『つじつまを合わせるために無難な体位にするより、多少の無理があっても面白い方が良いのでは?』
そんなこんなで、新たなモーションの製作決定!
posted by ハンバーグ係 at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人

2008年10月08日

お勧めの画像ブラウザ

picasa.jpg

HDに画像が溜まりすぎて、何が入ってるか分からない状態になりません?
滅多に開かないフォルダに『こんな画像入ってたっけ?』みたいな(笑)

ネットで調べてみると、フォルダではなくデータベースで画像を管理するのが今流らしい。
、、で、Google提供の無料画像ブラウザ『Picasa』を使ってみる。
直感的なインターフェースで良い感じ。

最初にいきなりHD内を全部サーチし始めたのには、ちょっと焦りましたが(笑)
『メニュー → ツール → ファオルダマネージャ』
目玉のアイコンが付いているフォルダを選択して『Picasaから削除』で止まってくれました。(^^);

機能的には少し足りないかな?って感じですが、使いやすいので画像を見るのが楽しくなりそう。

Picasaダウンロード
http://picasa.google.com/intl/ja/index.html

使い方の解説ページ(マイコミジャーナル)
http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/04/22/picasa/
posted by ハンバーグ係 at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2008年10月03日

Shadeで武器製作

081003.jpg 081001.jpg

ダイビングビートル本体に続いて武器を製作してみました。
こういった形状は、自由曲面で作るとラクですね。

ShadeはR3から使ってますが、最近のバージョンでは『複数のパート・自由曲面の同時編集』や『マルチハンドル編集』とか付いて昔に比べると、随分と作りやすくなってますね。
(パースビュー操作が、もう少し使いやすくなってくれないかな?)

10年ぐらい前の3Dブームの時が懐かしい、、。(笑)
posted by ハンバーグ係 at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | メカ3D