2008年09月29日

『中出しバイブル』の全動画完成

OPから並べてみると、、、う〜ん完成度にバラつきがあるなぁ。
いくつか気になる部分の修正ポイントをピックアップ。
修正作業も順調に進み始めて、ちょっと安心してます。(^^);

ちょっと前のブログで『完成近くになると焦った気持ちになる』って書いたんだけど、実はこの辺りの不安材料が引っかかってたのかも?

自分の作ったモーションを後から修正するって変な感じですが、凄く勉強になりますね。
修正前と修正後を比べると、自分の弱点が分かって良かったのかなって思い始めてたりして。(笑)

そうそう、、『反逆のルルーシュ』終わっちゃいましたね。
(第1話を見たときは、イマイチかな? と思ってたんですが、、。)
個人的には、この10年間の全アニメ中、最高の作品だと思います。
posted by ハンバーグ係 at 04:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人

2008年09月25日

岐阜は割と寒い県らしい。(愛知県の友人談)

080921a.jpg

つい10日ぐらい前までは、まだ夏だと思ってたのに速いっすね。
(気分的には、お盆を境に1年の後半戦になってるように感じるんですが、、)

四季で見ると季節って均等に割られてるけど、寒い・暖かいで割ると随分バランス悪いっすね。
気温が熱くなるのが「7月の中」ぐらいから「9月の頭」のトータル2ヶ月をちょっと切るぐらい。
逆に寒い季節は、今ぐらいから次の年の4月の頭ぐらい。
こう書いてみると、寒い期間って意外と長いんだなぁ、、どうりで夏が近くなるとワクワクするわけだ。。

メカ3Dは、もう少しでモデリング完了っぽい。
CGとして使えるレベルでローポリを目指してるそうですが、頭と繋がった胴体のUVは難しそう。
posted by ハンバーグ係 at 01:30| Comment(0) | TrackBack(0) | メカ3D

2008年09月21日

パンティ脱ぎ脱ぎ

080921b.jpg

微妙な連休ですが作り続けてます。
飛び石連休は、仕事・同人モードの切り替えがやり難くてちょっとイヤですね。
今日はクロスシュミレーションを使ったシーンを作ってました。
物理演算って「う〜ん、、こうなるか?」と思うことが多いんですが、別の方向から見たりするとやっぱり正確だったりして、、この辺りのバランスが難しい。
posted by ハンバーグ係 at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人

2008年09月17日

修正作業はきっと大変なことになる、、かな?

080917.jpg

『中出しバイブル』の製作は、修正が必要なカットを除くと残り数カット。
全カット製作終了後の修正が少し怖かったりして、、(笑)
(なんせ最初に作ったカットは半年以上も前に作ったブツだったりするんでドキドキです。)

そうそう、、新たに作り出したメカ3Dはコイツ。
プレビューで見ると何だか食玩っぽいですね。(笑)
『ダイビングビートル』って本編では、潜水シーンとかも少なくってイマイチ影の薄い機体ですが個人的には『ベルゼルガ』より好きですね。
posted by ハンバーグ係 at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人

2008年09月14日

『ツバァーグ』ってドイツ語で『小人』って意味らしい。

080914.jpg

モデリング・UV展開も殆ど終わって、これからテクスチャ描き。
直線のラインを描く必要がある部分を優先しながら、出来るだけ歪みの無いUVを作るようにしたんですが上手くいくかな?

お遊びで作り始めたツバァーグなんですが、他のメンバーが違う機体を作り出しました。
コッチも製作状況を公開してきますね。(^^)Y
posted by ハンバーグ係 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | メカ3D

2008年09月11日

ウィルス検出ソフトを変えてみる

ウィルス検出ソフトの期限が来たので、数年ぶりに種類を変えることに。(この手のソフトって、癖のある物が多いですね。)
過去10年に使ったソフトの個人的な感想を書いてみようかな、、

ノートン
一番有名。動作が激重い。個人的には2度と使いたくない、、

NOD32
動作が一番軽い。今回の更新まで3年ぐらい使ってました。
ウィルスが入っていないソフトまで誤判定をする場合があるらしくて変更することにしました。

カスペルスキー
ちょっと動作が重い気がします。元KGBの情報専門官のオヤジが作ってるらしくて高い検出力が売りですが値段がちょっと高め。

マカフィー
PCを買ったときバンドルでついて来たんですが、期限が切れた瞬間にブルーバックになって2度とPCが起動しなくなった怖い思い出があります。
最初は何が起こったのか判らなくて、しかなたくOSを再インストールしたんですがマカフィーを更新した瞬間に全く同じ状態で壊れたので
間違いなくクロでしょ。(笑)

AVAST
今回の更新で初めて使ってみました。
インターフェースが独特で他のソフトより慣れるのに少し時間が掛かるかも?
検出率は良いという評判をネットで見てコレにしてみました。
posted by ハンバーグ係 at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2008年09月08日

中出しカットを製作してます。

080908.jpg

製作中の中出しシーン直前カット。
こだわりの中出しカットを実現するために、流体表現は色々と試行錯誤。
ザーメンを作るためだけにスクリプトを製作。(←まだまだ改良の余地ありのブツです。)
『リアルな動き=理想の動き』では無いので難しいですね。

そろそろ、音関係も考えないと、、もうちょっと掛かりそうです。
posted by ハンバーグ係 at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人

2008年09月04日

ペールゼンファイルス最終話

080903a.jpg 080903b.jpg

綺麗にUVを開くのは結構大変。
それでも、ずいぶんラクになりましたね。
LWにUVが無かった頃、投影マップした板ポリをモーフさせてたのを思い出します。(笑)

ボトムズっていうと、ペールゼンファイルスの最終話を早速見ました。
特異生存体の設定は、シナリオ的に緊張感がなくなってしまうんで一旦封印した方が良かったと思うんですが、、。あの最終話は不味過ぎる(爆)

『モビルスーツが原子炉で動いてる』とか、後付け設定でその後に出るシリーズがやり難くなるぐらいなら、バッサリ無視で良いと個人的には思うんですが。
(先に行くにしたがって、どんどん詰まらなくなること確定だし。)
どうなんでしょうかね?
posted by ハンバーグ係 at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | メカ3D

2008年09月03日

流行り物=本当に欲しい物ってわけでもない、、

知り合いで服屋で働いてる人と話してたんですが、今年は『レギンス』が超売れたらしい。
何でこんなに人気が出たのか色々と話してみる。

『ちょいエロの服とかって、あまり手に取ってる所を見ないけど売れ線だよ。
レギンスは超ミニのスカートとセットで買ってく場合が多い。
本当は超ミニを履きたい人は多いんだけど、なかなかそれを受け入れる周りの環境って難しい。レギンスを履くとそういった批判的な目を避けられるよね。』

レギンスが流行ったのって、本人以外の理由かもなぁ、、
妙に志茂田景樹さんが言ってたことを思い出す、、
『僕にとってファッションは戦いだからね』(笑)
posted by ハンバーグ係 at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常