2008年08月30日

超えてはイケナイ一線を感じる時(笑)

最後のHシーンをひたすら作りつづけてます。

Hシーンでは特に中だるみしないカット割を考えて作るんですが、『作るのに掛かった時間と見せられる時間は大抵の場合、反比例』ってのがスゴイところだったりします。

編集作業中、カットを削ったり没にしたりしながら、毎回思う、、
『自分を苛めるSと、自分に苛められるMが同時に襲うカイカン、、』(笑)
posted by ハンバーグ係 at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人

2008年08月28日

思い出作りシミューレーション

080828.jpg

サザンオールスターズが活動休止になっちゃいましたね。
(個人的には「ミス・ブランニューデイ」「メロディー」「みんなの歌」辺りが特に好きです。)

音楽って曲そのものより、それを聞いていた時の状況や出来事のほうが鮮明に覚えてません?
昔は1曲の聞かれる期間も長くて、曲以外の記憶が出来易かったのに対して、今は新曲のペースが速いせいか、記憶に残る曲が少ないですね。

最近だとプレステの『僕の夏休み』がヒットしたり、今の時代って『思い出を作る行為』に飢えてるのかな?
posted by ハンバーグ係 at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2008年08月24日

炊飯器でホットケーキを炊いたのがヤバかったのかな?

3日前、炊飯器が突然の故障。
次の炊飯器を買うまでの間、パン・パスタ・ラーメンとかで取り敢えず乗り切ったんですが、ラーメン・パスタは、他のオカズと合わせにくいせいか、腹持ちの悪いメニューになりがちでダメッすね。

数日振りに食べたお米の美味かったこと、、『あぁ、日本人だなぁ』と変な感動。
炊飯器が壊れたのって、ちょっと前に炊飯器でホットケーキを作ってたせいかなぁ?(笑)
posted by ハンバーグ係 at 07:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2008年08月21日

(ツヴァーグ)バックパック製作

zwerg05.jpg zwerg04.jpg

同人製作の合間に少しづつ作ってます。
部分的にUV展開もやり始めてるんですが、意外と手間が掛かりますね。(モデリングよりめんどいかも?)
posted by ハンバーグ係 at 04:39| Comment(0) | TrackBack(0) | メカ3D

2008年08月19日

コレが漢の合体だぁ!(グレンラガン)

今更ながら、グレンラガン見てます。
まだ6話までしか見てないんですが、こんなに勢いのあるアニメを見たのは初めて。
ガイナックスのブチ切れ具合が最高です。

公式HP『天元突破グレンラガン』
http://www.sonymusic.co.jp/Animation/gurrenlagann/
posted by ハンバーグ係 at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

2008年08月16日

『中出しバイブル』の動画を初公開!



無謀な大きさの動画をブログに貼ってみました。(笑)
(18禁動画サークル的、暑中見舞いってことで、、。)

何と言うか、、同人製作って「ちょっと見せちゃいたいなぁ」って思ったり、サプライズ部分として、しっかりキープしとかないとって部分があったり、、結構複雑です。(笑)
posted by ハンバーグ係 at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人

2008年08月15日

道具に人が合わせる=デジタルストレス?

毎年8月は「シーグラフ」というCG学会が開催されるため、ソフトのバージョンアップや新機能とかの話題でいっぱいだったりします。
バージョンアップのたびに思うのが、普通は道具って段々と使いやすく進化していく物だと思うんですが、PCソフトは使ってる人が道具に合わせる逆の状態になってたりするのが不思議。
(新機能を追いつづけるのが、この分野の常識なので当然といえば当然なのですが、、)

動画を作るのに色々なツールを使いながらやってるのですが、どのツールもその辺りは代わり映えしないみたい。
よく言われる、デジタルストレスの正体って実はコレのことなのかな?
posted by ハンバーグ係 at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2008年08月13日

ツヴァーグ製作中

zwerg02.jpg

ツヴァーグを少しづつ製作中。
同人のキャラもそうなんですが、製作途中の状態を見ると、ホントに大丈夫かと思ったりします。(笑)

モデリングは『中出しバイブル』のキャラを作って以来なので半年振りぐらいなのですが、サブパッチ主体のキャラモデリングとはかなり作り方が違うので意外と面白い。
次はバックパック辺りを作る予定。

ところで、、北京オリンピックの男子バレーの監督。
前々回は後ろ向きに大の字、前回は前に大の字、今回はきっと横に行ってくれるに違いない(笑)。

posted by ハンバーグ係 at 02:33| Comment(0) | TrackBack(0) | メカ3D

2008年08月10日

コブラ ザ・サイコガン

寺沢武一さんの「コブラ」の最新アニメDVDが今月末に出るらしい。
公式サイトを見ても新シナリオなのかどうか判らないんですがどうなんしょ?)
新シナリオだといいなぁ、、

コブラのCVって作品ごとに全て違うんですよね。
・PCエンジンのゲーム → 山田康夫(ルパンの声優さん)
・TV版 → 野沢那智(お笑いの野沢直子のお父さんだそうです。マジですか、、)
・劇場版 → 松崎しげる

TV版の完成度が高かったですね。
原作のコミックスが「宇宙SF版ルパン3世」をイメージされていたということが、PCエンジンで山田康夫さんがCVになった理由だそうです。

「ターベージ・タルカロス・最終兵器」あたりにピンとくる人は、マニアですね。(笑)

公式サイト
http://www.cobra30th-anime.com/
posted by ハンバーグ係 at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

2008年08月08日

人生とは無茶を楽しむこと、、かも知れない(笑)

080807.jpg

何かをやってる時に効率を無視して、挑戦意欲だけでやっちゃうことってありません?
大体の場合、無茶っていうのは時間も手間も普通より掛かる割に成功する確立は異常に少なかったりして。(^^);

グラディウス3のクリスタル全避けとか、テトリスのブロックが出た瞬間にイキナリずらし入れしか出来ないレベルとか、異常に難しいと逆に挑戦意欲を掻き立てられるとか、なんででしょうかね(笑)

そんな訳で、今日のCGは没カットです。
(まんぐり返しです。)
posted by ハンバーグ係 at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人

2008年08月05日

新ジャンル「メカ3D」始動?

zwerg01.jpg

「ラッキーサイダー」ウマ〜でハマッてます。(笑)
(ちょっと捻りの効いた「三ツ矢サイダー」って味です。)

そうそう、、アニメを作っていると、無性にモデリングがしたくなることがあるんですが、お遊びで、また変な物を作り始めました。
まだ始めたばかりですが、何のモデルか既に判った人はプロですね。(笑)

同人以外にも何かしら、面白味のあるHPに出来れば良いと思ってたので丁度良いかも?
製作過程も公開していくのでお楽しみに。(^^)
posted by ハンバーグ係 at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | メカ3D