2008年07月31日

禁酒中

ちょっとウエストのたるみが気になって腹筋を鍛えようと近所の公園で鉄棒ってます。
久しぶりにやると筋肉にきますね。(笑)
特に、お酒を飲んだ翌日とかににやると体がスゴク重い。

、、ってことで当面、禁酒を決意。
数年前にタバコをやめたんですが、その時よりキツイかも?(笑)
posted by ハンバーグ係 at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2008年07月28日

「中出しバイブル」製作中

同人3Dの製作は、終わりそうで終わらない状態がずっと続いてます。
(当初の予定よりずっと掛かってしまってるんですが、なんかもう、、開き直ってます(笑))

同人製作に限らず、終わりが見えてくると妙に焦った気分になるのは何でかな?
物事の開始時に、頭に描いてた理想と部分的に完了した部分が違ってたりして、このギャップを埋めようと足掻いてるのかも。

そもそも、終わり際って開始した時より完成がぼんやりとでも見えている分、良い状態にあるはずだと思うんですが、、、んっ、、逆かな?
既に出来上がった部分を見ると、ラストの帳尻でお釈迦に出来ないプレッシャーから早く抜け出したいと思ってしまうということかな。

まっ、、焦りは無理に押し消そうと考えるより、そんな心境になるもんだと割り切って行くほうが建設的ですね。
よーし、深呼吸して気持ちを切り替えて作ろっ。
posted by ハンバーグ係 at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人

2008年07月25日

幻夢戦記レダ・リオン伝説・レム、、(OLDアニメ)

leda.jpg

引越しをしたのは、もう5年ぐらい前になります。
押入れには、その時のダンボールが、まだいくつか未開封のままだったりします。

つい数日前に開けた箱には、、、「んっ、、懐かしいビデオテープ、、」
引越しの際、捨てるに捨てられなかった中学時代に買ったOVAが数本。
当時のOVAって、今とは違って原作の無い物が多くて結構ドキドキしながら見たんだよなぁ、、(笑)

個人的に記憶に残ってる物は、こんな所
・幻夢戦記レダ
(「いのまたむつみ」さんがキャラデザインをしていたんですね。非18禁。)
・ドリームハンターレム
・リオン伝説フレア(触手物の走りでしょうか?)
・メガゾーン23(Part2はダメだったなぁ)
・うろつき童子(今流の18禁アニメに一番近い?)

ドリームハンターレムは、18禁版と一般版があるんですよね。
(それぞれ登場人物とかも違ってるらしいんですが?)
僕は18禁版しか知らなかったのですが、友人と話してた時のこと、
「レムに、死神博士ってキャラいたよね」
「えっ、死神博士?、、誰?」

う〜ん、ややこしい。(笑)
posted by ハンバーグ係 at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

2008年07月20日

夏休みの夢

ニュースを見ていたら今日から夏休みだそうです。

学生時代のことって夢に出たりしません?
ずいぶん昔に卒業したはずなのに、遅刻して焦リまくってる夢とか。

不思議と会社に遅刻した夢とかは全く見ないのに、学校の宿題で徹夜とか登・下校の道がフィードバックしたり。
(なんか危ない薬やってそうだなぁ、、(笑))

つい昨日もそんな夢を見たんですが、他のメンバーにこの話をしてみたら、やっぱりみんな見るらしい。
夏休みとか冬休みの前とかの節目に、何故か悪い夢を見る方が多いみたいですが、心理的な理由があるんですかね? 不思議、、。
posted by ハンバーグ係 at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2008年07月18日

MS IGLOO 2 重力戦線

「MS IGLOO 2 重力戦線」 の発売が2008年10月24日に決定したらしい。
IGLOO は第一話から全部見てるんですが、新作デモPVをみると、「ボトムズ・メロウリンク」っぽい感じみたいですが、個人的にあのテイストは余り好きじゃなかったりするんで、「1年戦争秘録」のような感じだったらと思ってます。
メジャーな「ガンダム」の中で、おそらく1番マイナーなイグルーが続くとは思ってませんでした。新作も相変わらず、キャラがキモイです。(笑)

ちなみに、このシリーズで個人的に当たりだと思う話は以下、、
(、、というより、これ以外は見れないかも?(爆))

<第1期>
機動戦士ガンダム MS IGLOO - 1年戦争秘録 -
(第2話)遠吠えは落日に染まった
(第3話)軌道上に幻影は疾る

<第2期>
機動戦士ガンダム MS IGLOO - 黙示録0079 -
(第1話)ジャブロー上空に海原を見た

機動戦士ガンダム MS IGLOO 2 重力戦線(公式HP)
http://www.msigloo2.net/
posted by ハンバーグ係 at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

2008年07月15日

ダンスモーション

dance01.jpg

クマのモデルに適当なモーションをつけてみた。
(軽い冗談でやってみたんですが妙に劇ウケ)

実は、ウサギ・クマのモデルは新しい技術やスクリプトとかを作った際の実験素材として使っているんですが、偶発的にスゴイ絵(笑える?)になるときがあって面白い。

(700KB 音が出ます)
posted by ハンバーグ係 at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人

2008年07月12日

意味深なエラーメッセージ

3Dのアプリを触っていると、たまにエラーで落ちることが有るのですが、大体の場合はオートバックアップとかの手段でリカバリ出来るので大した問題では無かったりします。

、、が、今日は今まで見たことの無い意味深なエラーメッセージと共に落ちる。
「リカバリーできると思うけど、問題があるかもしれないよ、、。」
長いこと3Dやってるけどこの画面は見たことが無い。(しかも、なんて曖昧なメッセージ、、)
再度ファイルを開いてみても、問題も無いようで、『よ〜し、かなりレアなイースターエッグを見つけたぞ。』なんて少し満足げな気分で作り続けていると、、、

ん、何かがオカシイ、、『はっ、オブジェクトの表示・非表示が何故か逆になってる!!』
(うっ、スゴク地味だけど結構痛いぞ、、)
落ちた時は、素直にヤバそうなファイルは削除すべきですね。(笑)


写真は近所の公園で実のり始めたブルーベリー。
日本でも普通に育つんですね、知りませんでした。
080712A.jpg 080712B.jpg
posted by ハンバーグ係 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人

2008年07月10日

久しぶりにドライバを更新

動画再生でちょっと動作がおかしかったので、グラフィックカードのドライバを更新することにしました。
ハンバーグ係のグラフィックボードは、全てNVIDIA製のGForceなのですが、安定版のWHQLバージョンが出た時だけ更新してました。
(WHQL=マイクロソフトのお墨付きバージョンという意味。)

なかなか当たりバージョンが無いForceWareですが、今回の175.19の『ノイズ低減』機能はかなりGood。文字もクッキリで読みやすいし、グレア・ディスプレイのような透明感も気持ち良い。
ドライバの更新はビデオのカラー設定をやり直すのが面倒だったけど入れた甲斐があったかな、、。

ウィザードでカラー調整後にプロファイルを保存、一旦他のタブに切り替えないとスライダーが更新がされないみたいですが、しっかり変更は適用されてるみたい。
肝心の動画再生トラブルは直って一安心。(^^)

WHQL(Windows Hardware Quality Labs)について
http://e-words.jp/w/WHQL.html

NVIDIA
http://www.nvidia.co.jp/page/home.html
posted by ハンバーグ係 at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2008年07月08日

面白い記事を発見

080708.jpg

『マイクロソフト会長のビルゲイツ』から『Windows開発責任者のジム』に宛てたメールで、自社のソフトをダウンロード購入しようとしたら色々と大変な状態になって怒り爆発って内容。
リアリティ満点で、「そうそう、、よくあるんだよな」って。(笑)

『ビルゲイツ本人がマイクロソフトに苦情、Windowsの使い難さはどうにかなりませんか?』
http://www.technobahn.com/news/2008/200806270311.html
posted by ハンバーグ係 at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2008年07月04日

専門書ってスゴク高い(笑)

アマゾンで専門書をいくつか注文。(専門書ってスゴク高い(笑))
以前、買い逃した本が絶版になって凹んだ事があったので、時間と知識を買ったと思ってポチっと行きました。

そういえば、学生時代にバイト先で、就職活動中の先輩がこんなこと言ってたっけ、、

「欲しい物を我慢してバイト代をずっと貯金してたとするよね。でも、その総額って社会人の数か月分の給与と同じ位じゃない? 結局、一番価値があるのは時間なんだと思うよ。
仕事に就いて、時間がなくなった頃に貯金が増えたって、好きなことに使う暇も無ければ余裕も無い。それなら、学生時代に貯金の為にやりたい事を我慢するのって一番ダメないんじゃないかな?」

う〜ん、、今思い出しても妙に説得力あるなぁ(笑)。
posted by ハンバーグ係 at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2008年07月01日

ペニスの色

h001.jpg

今回のムービーでペニスの色が未だに決定して無かったりします。
モザイクの規制が「ゆうなつ」を出した時より厳しくなっていてギリモザは出来なさそうなので、何らか肌の色と認識をしやすいように色を調整するべきと考えてます。

少しだけ黒ずんだような色に調整すべきか、本物っぽい色を目指すべきか、、
全モーションが終わってから本レンダリングの前に画質の微調整をするので、その時までに決ってれば良いかなって問題の先延ばししてます。(笑)
(6/25日ブログのパイズリカットの少し赤い色でも認識しやすいかな?)
posted by ハンバーグ係 at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人